※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

3歳の子どもがお兄さんやお姉さんについて行きたがる理由について相談です。

3歳の子どもが公園などで少し上のお兄さんやお姉さんを見つけると着いていってしまいます。

一緒に遊びたいようです😃💦

ですが、お兄さんやお姉さんは友達同士で遊びたそうな事が多いです。(それは当然そうですよね😅)

3歳くらいの子はそういうの察する事は難しいんでしょうか?
それともなんとなく迷惑がられたら察する事が出来るんでしょうか?

娘は全くそういうことを察する事がまだ出来ないようです。

コメント

deleted user

3歳は察する、というのは難しいとおもいます💦
うちは上の子供(小学生)があそびにいくと下の子供が一緒に遊びたがります😂

  • のこのこ

    のこのこ

    察するのはまだ難しいんですね😃💦💦

    下のお子さんが遊びたがった時はどのように対応されてますか?😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の小学生のお友達も一緒にあそぼー!ってかんじなんで、
    楽しく遊んでもらってますよ〜☺️🌟

    • 2月24日
ムームー

うちの子も毎回そんな感じです!🤣
察するのは難しいんじゃないですかね?
相手の子が迷惑そうにしてるとかでなければある程度見守ってます。
邪魔になりそうなときは違う遊具に誘導するとか、しゃぼん玉やボールを出して気を引いてます⚽

  • のこのこ

    のこのこ

    邪魔になりそうな時は別の遊びにこちらが誘導するしかないですよね😃💦

    なんでわたしは友達と遊んじゃダメなの?と悲しい目で見られる事があり切なくなることもあります😅
    同じくらいの子なら一緒にあそぼう~仲間に入れて~で楽しく遊べるんですが、、

    少し上のお兄さんやお姉さんだとやはり遊びが高度なので邪魔になってしまうことがあり…😭
    みんな優しいので、いいよと入れてくれるんですがやはり迷惑がられてるのがよくわかるので頃合いを見て別のところに誘導する事が多いです。

    回答ありがとうございました☺️

    • 2月26日