※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園受かり復帰したいが、事務所異動難しい。遠い事務所で時短勤務も考えるが、やめるのも検討中。

仕事復帰後同じ事務所に配属は難しいと言われた方いらっしゃいますか?

現在育休ですが4月に保育園受かったので復帰したいのですが、元いた事務所が人が多くて入れないとのことで会社が悩んでおります。
四年も育休もらったし、絶対同じ事務所がいい!同じ職種がいい!なんて言いにくくて(なんか法律かなにかで育休明けは基本的には同じ場所に戻すのが決まり、不利益な異動は禁止などは知ってますが、言いにくいです😓)悩んでます。。
いま空きがあるのが自宅からドアトゥドアで1時間半ほどの距離の事務所です。
元の事務所は自転車通勤なのでドアトゥドアで20分です。
時短勤務にもなると思います。。職種も変わります。。
また今の事務所に空きが出たら異動はできるみたいですが、そこまでして会社に食いつくつもりもなく悩んでます。
もういっそのことやめる形でもいいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいと言われた訳ではないですが異動になりましたよ🌸友達も同じく別会社で異動になっていました。その子は不利益?と思っているかはわかりませんが、私は逆に嬉しかったのですが、ままりさんが不利益に感じるのであれば話してみても良いと思います!第一、育休中ってその部署に籍がありますよね?1カウントされてるはずなのに、今は人数が多いって、どうして増えちゃったのか疑問です!!

• ままり

ままり

ありがとうございました!!
    給料さがるし、それなら他で探して近くでフルタイムで働くほうがもらえるだろうしと悩んでます😓
    とはいえ四年ももらったのでやめるのも違うのか?と😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦その条件で復帰してみて身体的に精神的に厳しければ辞めたら良いと思います!復帰しても誰しもが状況は変わりますし、お休み頂いた以上復帰を、と考えておられるのであれば、チャレンジしたけど無理だったという事で。。

• 2月24日
  • ままり

ままり

お優しくありがとうございます😊
    復帰してみて考えるべきですよね😓

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

不利益な異動は禁止されていますが、通常の人事異動で想定される範囲内なら違反ではありませんよ。
他の方が、籍がある...と仰っていますが、育児休暇中に一人分仕事が減るわけじゃないですから、残っている社員のことも考えて増員するのは普通のことです。そしてそれが4年と長期間なら、育児休暇終了して戻ってくるから代わりに配置した人を異動させるのも難しいかと...

ただ育児給付金は貰っているでしょうし、復帰前提の制度ですから最低1年でも復帰するのが筋かと思います。
ですが、1時間半の通勤は負担ですから勤務時間の短縮など相談はした方がいいと思います。

• ままり

ままり

時短勤務にしたら給料が下がるのと、電車に乗るのも嫌なのもありますし、なにより、子供達とこの距離で離れるのも嫌ですし、いろいろ嫌なことしかないんですが、そこしかない!と言われてしまうと受けるしかないのでしょうか😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員で転勤も雇用契約上想定内でしたら、電車通勤が嫌、子供と離れるのは嫌...は完全な私情で会社が考慮すべき点ではありません。それなら最初から勤務地限定の制度がある会社を選ぶ必要があったと思います。復職するのが前提の制度ですから、給付金だけもらって復職しない...というのは、わがままだとは思いますよ。ただ、同じ母親として気持ちはわかります。
    自分のことだけを考えるか、きちんと制度を守るかはままりさん次第だと思います。
    まずは会社と話し合われてみては?!育児休暇制度の抜け穴は、休暇中の人員補充がしにくい点です。ですが、補充しているのであれば、会社として辞めてもらっても構わないと思っているかもしれません。であれば、誰にも迷惑をかけませんし、退職しても問題ないと思います。

• 2月24日
  • ままり

ままり

最初のハローワークで調べた時には転勤などなしと書いてあったんで勤務してる間は転勤はなかったんです😓
    けど、育休あけたらこんな感じなのでまさか別部署になるとも思わずです。。
    多分コロナで会社も傾いてるし増やしたくないのかもしれないので最悪退職も視野に入れておきます。。
    ありがとうございました😊

• 2月24日