※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

病棟勤務から転職を考えています。残業なし、日勤のみでゆっくりと患者さんと関われる職場を探しています。どこがありますか?

看護師ママさんにお聞きしたいです!
病棟勤務に疲れました。。病棟以外で、転職を考えています。そこで、バタバタせず業務に追われず、ゆっくりと患者さんと関わりたく、残業なし、日勤のみ希望なのですが、どこがあると思いますか?(>_<)

コメント

ぴょ

私も以前、総合病院の病棟で働いてました。
かなり忙しい病棟で日勤夜9時、10時終わりの0時~深夜とかあって精神的に無理‼️となって辞めました。
今は在宅看護、訪看してます。
自分の予定に合わせて働く事ができるし、ゆっくり利用者さんや家族と向き合える事ができるので、辞めてよかったなぁと思ってます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    私も、訪看気になってました。
    仕事内容どんな感じでしょうか?
    私は臨床経験三年半(2年は産婦人科で一般病棟1年半です。)、施設で2年だったため、技術や判断力が心配なのですが、、、
    そういう面ではどうでしょうか?
    オンコールなどありますか?
    たくさん質問すみません。。😭

• 2月24日
  • ぴょ

ぴょ

それぞれの事業所によると思いますが、私の事業所は0歳の赤ちゃんから高齢者、見取りの方など様々です。
    私は8年病院勤務→訪看をしてます。病院と違うと感じたのは、小児麻痺や難病の方が多く、聞いたことのない病名、関わるのは初めての疾患もありました。でも、何回か訪問してる間に慣れます!訪問先は栄養注入、排便コントロール、点滴やポート、人工呼吸器管理などの医療行為もあれば、バイタルとって最近どぅ?と日常生活の話をするだけの方もいます。経験は自信になりますが、初めてのことでも教えてくれるので大丈夫ですよ。私の事業所では、いきなり1人で訪問はないので、何回か同行した後、技術、処置を確認してもらいokが出たら1人で訪問する流れなので不安に感じる事はあまりなかったです。でも、1人で訪問中に急変の可能性はありますが、まずはかかりつけの医者へ連絡なのでそこは病棟と変わりないです。ただ、相談できる人が近くに居ないので悩んだときは他スタッフに電話で相談してます。
    私はまだ子供が小さいので緊急用の電話は持ってないです。ですが、他の方は交代で電話を持って、夜中だろうが朝方だろうが電話があれば訪問してます。
    私自身、病院時代では退院支援、地域連携に力を入れていたので、退院後の生活や利用者さん、家族の思いに直接関わる事が出来てよかったです。訪看でまた勉強させてもらってますね。
    長々とすみませんでした。私の経験でわかる範囲でお話させていただきました。ゆんさんが、看護は楽しいと思える職場に出会える事を祈ってます。

• 2月24日
🍨ハーゲンダッツん🍨

外来はどうですか?✨楽しいですよ〜!
でもバタバタはしてしまうかもしれないです😣

病棟以外ということですが、療養はゆっくりなのでバタバタしないし、残業ほっとんどないです!!あと大抵入院してる患者さんはDNRです。医療行為は少ないですが…(経管栄養、PEG、吸引、CVの管理、デク処置、バルンなど)以前療養で務めてました🏥

今は総合病院の外来パートです💡

ママ☆

外来や内視鏡センターとかはどうですか?

Mama👶👦

外来で働いています😊
バタバタするかは病院によるかと思いますが、病棟よりは環境いいです!
残業もないし、日勤のみ、休みも融通効くし、今の環境が良すぎて病棟に戻れる気がしません😂
私はゆったり過ぎも性に合わないので、どちらかというとバタバタしてる方が好きですが、今の職場はそういう意味でもぴったりです😂