※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

最近息子が育てにくいと感じることがあります。こだわりが強く、ハマるとそればかりになり、友達と遊んでいるときに不安になる行動が多いです。同じ月齢の子供と比べても不安を感じています。

最近、息子のことを「育てにくい?」と感じる事があります。
箇条書きで書かせて頂きます🙇

・こだわりが強い気がする
ママ友の持ち物が気になるの「持ちたい!」と言い出して、渡してくれるまでしつこく付きまといます。
私が「あれはお友達のだから」と言っても追いかけます。
公園で、赤と青とオレンジの乗り物があり、息子はオレンジに乗り「ママは赤でパパは青に乗って!!」と言われて乗りましたが、あとから別のお友達が来たので乗り物を譲ったら「ここはママの!赤はママ!」とお友達を突き飛ばそうとしました。私が説得しても何度も同じことを言いながらグズる。

・ハマるとそればかりになる。
例えば、レゴでなにか1つ作ってそれを気に入ると、そればかり作りたがります。

・友達と遊んでいて、何人かその場からいなくなると、近くにいるママに「みんなはどこ?」としつこく聞く。
先日の出来事ですが「みんなはどこ?」と何度も聞きすぎて、私のほうが気まずくなったほどです。(多分同じ人に30回は聞いてたと思います😅)

これってこのぐらいの月齢の子では普通ですか?
なんか、育てにくいなーと感じてしまうことが最近多くて悩んでます。
周りのお友達でこういう行動をする子は見ないので、もしかしてうちの子だけ?と不安です。
みなさんのご意見、聞かせてください🙏

コメント

honey

2歳だからと言うのもあるけど、男の子ってそんな感じな気がします!縄張り意識というか、1つにこだわる感じもそうですよね。

うちは女の子だからそこまでないですが、もっと小さいころ支援センターにいくと、男の子が線路とか並べて遊んでる所に入ったらかなり怒られました😅ダメ!入ってこないで!とか、何度もありましたよ。

女の子はすくにあきてコロコロ遊びが変わるから、男の子って同じ遊びに夢中になってくれていいなぁって思ってましたけどね。
大きくなればこだわりとかも減るし、順応できるようになりますよ。

メメ

月齢あるあるな気もします😃
うちの子もある程度こだわり強かったし、ハマると同じものでよく遊んでましたよ🙆‍♀️

ただ、こう言うのは結局ママ本人がどう感じるか…だと思います。
他人の私たちは直接接してないので、ママの「育てにくさ」って感じられないですから。
不安を煽る意味ではなく、あくまで今後の育児が楽になるために支援センターとか保健センターの育児相談で相談してみると良いと思います☺️
こだわり強い子供への接し方とかアドバイス貰えるんじゃないかなと思いますよ。

みんてぃ

うちの長女も2歳過ぎのころそんな感じでした!今はちょっと落ち着いて、説明したらわかってくれるようになってきましたよ👏「みんなはどこ?」←覚えた言い回しを使いたいのかもしれません🤣うちの長女も「いったいどうしたのぉ?」とか「これはなんのおとぉ?」とかハマったらめちゃくちゃ言ってました笑

はる

うちの娘も同じ感じです😄
人見知りなのでお友達を追いかける事はありませんが、
「私がやるの!!」と言うことやパパやママへ指示、ハマり症、同じ事を何度も聞いてくるのは毎日です!
私がスーパーのカゴを返したり、娘に靴下や靴を履かせてしまうと「〇〇がやるのぉーーー!!!😫」と瞬間的にギャン泣きです!😂笑
『あーまたやっちゃったー疲れたー!』と内心思う事もたまにありますが成長してる証だと思ってます😁♪