※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

双子で自然分娩か帝王切開か悩んでいます。自然分娩でも良いと医師に言われたが、初めての帝王切開で不安。同じような状況で帝王切開した方いますか?

双子で
母子共に健康、
赤ちゃん二人とも頭が下、
臨月で子宮口が柔らかくなってきてる、
って状態なとき。

自然分娩をしたほうがいいんでしょうか?💦
選べるとしたらやはりみなさん、自然分娩ですか?


うちの病院は双子なら帝王切開って考えなんですが。
臨月に入り、私が上記の状態なのもあって
自然分娩でもよかったんだけどね~みたいに先生にぼそっと言わて😵
もったいないみたいな言い方?されて。


私は今まで自然分娩でしか出産したことないから帝王切開は初めてで不安ですが
双子だとわかったときから帝王切開するつもりでいて💦
やはりもったいない?のかなぁと今さら思ったりしちゃいます。

私のように自然分娩にベストな状態でも帝王切開した方いますか?😅

コメント

ままり

双子の時点で通常よりリスク大なので、私なら、例えどんなにベストな状態でも、絶対に帝王切開にします😭💦
何かあってからでは遅いので…😢

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですか😭
    自然分娩もリスクあるんですね、、、

    • 2月24日
ぽん

自然分娩だと、2人目がうまく出てこれなくて緊急帝王切開になったり、へその緒が先に出てきたりする可能性があると言われました。
色々考えて、自然分娩の方がいいのかなぁと思ったりもしましたが、赤ちゃんの安全が第一かなぁと思い帝王切開にしましたー!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    えらべる病院だったんですか?

    • 2月24日
  • ぽん

    ぽん

    下の子が頭位なら自然分娩可能でした!

    • 2月24日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    選べたら悩みますね😳

    うちは選べないけど
    先生に自然分娩でいけたかねって言われて😅

    • 2月24日
みーそ

私は自然分娩予定で陣痛待ちましたよー!!
結局お産進まなくて切りました!!
うちの病院は双子も何もなければ自然分娩でした!
でもだからこそ先生たちも多胎児の自然分娩に慣れてる先生たちですよ。1人産む間はもう1人が回らないよう押さえとくし、1人の出産とは違うので慣れてない病院ならやめた方がいい気がします。
NICUも国立では1番大きく施設もばっちりの病院です!

でも、、、陣痛も帝王切開も経験しましたが、、、帝王切開楽ですよー!すぐでてきます(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり病院によるんですね😵
    たしかに帝王切開のほうが、予定組めたりするのは助かります💦

    でも先生に
    自然分娩でもばっちりいけるようなこと今さら言われて(笑)

    • 2月24日
みい

上の子がいたので早く退院したくて自然分娩を選びましたが、1人は問題なく出てきたんですけど2人目がへその緒が短くて出てこれず緊急帝王切開になりました…
会陰切開もしてお腹も切ってってなるとホントきつかったので帝王切開をオススメします!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    そういうパターンもあるんですね💦
    出産してみないとわからないですよね、、、

    自然に陣痛くるのまって、出産されましたか?
    何週でしたか?

    • 2月24日
  • みい

    みい


    ですねー…出産してみないと分からないですよね💦

    切迫早産で入院してたんですけど、点滴やめたその日のうちに自然に陣痛はきました!
    産まれたのは次の日の夕方でしたけど💦
    36週でした!

    • 2月24日
ママ

私は2人目逆子でしたが、下の子が頭位なら経膣分娩と決まってる病院だったので、選択肢なく経膣分娩でした。かなり双子の出産数多く、私の2人目もちょっと危ない状態でしたが、ベテランの先生がうまく出してくれました。
やはり経膣分娩のほうが回復早いので、自然分娩おすすめしたいところですが、2人目脳性麻痺とか2人目は緊急帝王切開になったとかもネットでよく見かけるので心配ですよね。もしまだ出産方法変えられるなら、先生とよく話し合ってみるといいと思いますよ😊