※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

自営美容室で働く女性が保育園に入れることで仕事に集中したいと相談しています。同じような状況の方はいますか?

自営で美容室で夫婦2人で働いていますが、保育園に入れたいと思っていますが自営だと難しいのでしょうか?
住んでいるのも、川崎で仕事場は池袋で毎日車で通っている状況です💦
今は子供も1歳になり、お店に毎日連れて行っていますが歩くようになり目が離せず仕事に集中できません😭

自営なら見てられると言われがちですが、業種も業種なのとお客様の施術途中、中断してオムツ替えなどしている日々です💦

流石に迷惑もかけたくないので保育園に入れられたらだいぶ仕事に集中できるかなと🥺

同じように自営美容室で同じような方はいますでしょうか?

コメント

honey

うちも自営業です。美容室ではないですが、家と職場の住所違えば保育園入れやすいですよ!自営業だろうが働いてるんだから、保育園申請したらいいと思います。でも春の入園は間に合わないかも。

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます☆彡
    そうなんですね✨
    バニラさん御自身も、旦那様と働かれている状況でしょうか?
    4歳のお子様は、就労証明を書いて問題無く入園出来たのでしょうか?
    すみません質問ばかりになってしまって🙇‍♀️
    川崎その場合、住んでいる川崎で入れるのと職場の池袋で入れるのはどちらが通りやすいのでしょうか?
    出来れば朝そのまま川崎で送れるのが理想ですが。

全然来年からで良いかなと思っていまして、旦那さんにはバイトを別でやってそこの会社から就労証明を書いてもらわないとダメなんじゃない?と言われて…💦
    流石に今コロナでお客様も減ってしまったので出来なくはないですが、もう1人子供も考えていますので妊娠したらまた辞めなくてはいけないとかで🥺

• 2月24日
  • honey

honey

私は働こうと思ったら妊娠したので、実際は働いてないけど、旦那の職場で働いてることにしてます💦自営だと実際そういう人もいるみたいです。
    実際仕事されてるんだから、美容室の就労証明で大丈夫ですよ。
    正直働いてるかどうかなんて調べられません。今は市の管轄らしく、所得税のみが調査対象らしく、保育園側は書類受け取っても審査や調査はないです。なのでバイトなんてしなくて大丈夫。
    私は扶養内で働いてることになってるので、所得税なしなので実際働いてようが無かろうが保育園料に関わりませんし、市にもわからないそうです。
    川崎と池袋の保育園の空き状況によりますよね。私は地方なので都会の状況がわからず😢それだけは支援センターとか、市の保育園を管轄してるところに聞くしかないかもです。ネットでも空き状況はわかるかと思います。
    他にわからなければなんなりと。

• 2月24日
ゆう

ありがとうございます😭
なるほどです✨

安心しました🌈
バイトを探しながら妊活…を昨日から考えていて💨

因みに、保育園は家からは近いですか?
ネットで聞いた話だと、外で預けてる時間見かけたとか、自営はずるいみたいな事を言われた…など💦
怖い事になった話も聞いたので🥺

ズルいとか自営は自営の人しか分からない苦労もあるのに😤

honey

保育園は車で5分くらいですね。幼稚園みたいにママ友グループとかは保育園はあまり無いと思います。送り迎えだけでみんな仕事行っちゃうし、うちは保育園バスが迎えにくるので、他のママとはほぼ接点がないです。むしろ保育園の先生が自営で出せますよって教えてくれたくらいだから大丈夫ですよ😁
子供にはママは銀行とかに行ったり、パソコンの仕事してるよって言い聞かせてます。保育園でママは家にずっといると言われるとこまるので😅今は赤ん坊がいるのでなんとかなりますが。お子さんには仕事に行ってると言い聞かせた方がいいですよ。保育園で何言うかわからないですからね。

• ゆう

ゆう

いい保育園ですね😊教えてくれたりして。
    確かに喋れるようになったら何言うか分からないですよね笑

安心しました✨
    ママ友も全然いないですが、ギクシャクするのも娘にも悪い気がしてたので。

小さいお子様いて凄いです😃
    私も早く2人目欲しいのですが上手くやれるのかも仕事的に不安だったりで…😣

色々お忙しい中返信頂きありがとうございました🎶
    旦那さんに後で話してみます☝️

• 2月24日