※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
家族・旦那

父親を育てるのに成功した方教えたください!子供が産まれてから夫と色々…

父親を育てるのに成功した方教えたください!
子供が産まれてから夫と色々あり、夫婦関係は最悪、家族サービスはない、趣味ばかりに没頭している、育児も積極的でない...
今は私が我慢すれば丸く収まっているのでが子供が物心ついたときの夫の態度を見て、そのときに決断しようかと思っています。
同じような方いますか?
子供が産まれたばかりのときは最悪だったけど、その後、良いパパになったご主人をお持ちの方いますか?
どうやって育てたのか、教えてほしいです。

コメント

しゅうママ

こんばんは(^-^)初めまして。
私の旦那も子供が生まれて実家から帰ったときは何もしてくれませんでしたよ(。-_-。)常に携帯でゲームでしたよ。
まだ子どもも目もあんまり見えないし相手の仕方が分からないみたいでした。今も携帯ばっかりだけどおしゃべりも少しずつできるようになってきて楽しいのか相手してますよ(^-^)
イライラするけどできることから頼んでみてはどうですか⁇

妃★

うちは夫を父親として育てるのに成功しました。
大抵は、奥さん側の意見としては『こんなことも気づかないの?!』ってイラつくとかから始まって、どんどんムカつくループに入り、その間ママはどんどん子育てのスペシャリストになって、余計に旦那さんに子育て任せるのが不安になる、という感じでしょうか。
我が家は、夫が極めて雑で、私が言ったことの2割できたらベタ褒め!くらいの感じで日々過ごしています。ですから、私が言いもしないことをできるなんて奇跡なので期待してないです。
スマホ中毒なので、片時も携帯をはなしませんが、うちの夫はイクメンに育ったと思います。
まずは、パパが帰ってきたときに『あ!パパが帰ってきた!嬉しいね!』と子供に刷込みましたwそうすると子供は嬉しそうにパパの帰りを待つように習慣付き、すごく可愛い状態でパパの帰りを迎えられます。そうするとパパから子供への愛着がついてきます。
子供に対してしてほしいことがあったら、子供の代弁として私が『パパぁオムツ替えて欲しいでちゅー』『パパの腕は強くてしっかりしてて安定してるから安心でちゅー』『パパとお風呂楽しいでちゅー』『嬉しいでちゅー』とかそんな感じです。
男の人は言わなければ伝わらないので、旦那さんが動いてくれないのは奥さんの伝え方がまずいからだ、と思うようにすると、旦那さんがどんどん変わっていきます。
うちの夫は、鼻吸い器以外ならなんでもやりますw鼻吸い器は加減がわからなくて怖いそうです。そのくらいはいっか、くらいの感じです。

heat♡me

すごく気持ち分かります!なんでこいつは父親って自覚がないんだろう…とよく悩んでイライラしてました!私は2人目の妊娠をきっかけに我慢せず思ったことや、して欲しいこと全て訴えるようにしました。直接言えなかったときも後からメールで伝えたり…その度に喧嘩にはなりましたが確実に変わりました!今では何でも言うことを聞いてくれるいいパパです♡笑

ザト

今からだと結構難しいかもしれません(;´・ω・)
私は里帰り出産の先輩ママたちが苦労しているのを見ていたので、遠方の実家には帰省せず自宅近くの産院で出産し、夫には毎晩病院に泊まり込んでもらい、病院にいる間は授乳以外すべてできるように助産師さんに鍛えてもらいましたので、育児に関することでできないことはほぼないです。
家族サービスは自分からすることはまずないので、あらかじめすべて予定に組み込んでます。
例えば土日休みなので、土曜日はあさ8時半に出発して9時からイオン、日曜日は朝9時半に出発して公園など、細かく予定として組んでいます。
私の夫はもともとはDV夫で、風俗に出産準備費用などから無断で50万使い、私に養ってもらって生活していたような人ですが、いまは暴力をふるうこともないですし、風俗も一切行かずにお小遣いで生活している(たまに暴走して私に怒られてますがw)近所で評判のイクメンです💟
もちろん家の中では『俺の自由な時間がない』と文句を言ったり、暇さえあれば8つのゲームに没頭してますが、それでも言えばやってくれて、任せられるようになったという部分が大きいです(●´人`●)

キクサク

最悪とまではいきませんが(>人<;)
父親になり切れてなかった主人と、娘が生後半年頃モメて…置き手紙をして娘を連れて家を出ました!!
そこで、ことの重大さを実感した主人は、話し合いの場を持とうと必死になってくれました。
1週間友達の家を転々として帰り、話し合いをしました。

それからは彼はかなり変わりましたよ!!今は誰もが認める家族思いのいいパパです♪

ちゅるこ

たまにもうすぐ寝そうだなーってくらいのグズグズの時に「私だと興奮して寝かしつけられないみたい」と甘えてやって貰って、後で「寝かしつけられてすごいなーやっぱりあなたがいてくれると助かるわ〜」と言うと自信満々な顔で進んでやってくれるようになりましたよ。お風呂も抱っこもギャン泣きされてすぐ私にバトンタッチしてたのも、ちょっとだけでもうまくいったとき褒めていたら自信が付いてきたみたいで泣いてても根を上げなくなりましたよ。「やっぱり息子はパパ大好きだね〜」という言葉も忘れずに。。