※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は言葉が遅く、問題行動も見られるが、食べ物や水は理解しているよう。発達面で心配している。

1歳3ヶ月(もうすぐ一歳四ヶ月)の息子てすが
ママパパなど意味のある言葉は言いません😭
して欲しいことがあると私やパパの手を掴んで連れていこうとします💦
ワンワンどれ?などの応答も無視です( •︠ˍ•︡ )
たまーに、〇〇の絵本取ってー?と聞くと取ってくることはあります💦
お菓子、ご飯、お水は分かってるみたいです😅

新生児の頃から寝ない癇癪持ち、最近は我が強くておもちゃの貸し借りで手が出そうになる(私が手が出る前に阻止してます💦)などの問題児で、発語もないしで、うちの子は大丈夫なのかな(発達面で)と心配になっています…。

コメント

うちもまだママ、パパも言わないですよ〜😭
唯一「おいし」(美味しい)だけいいます😭

かな3104

うちの子もまったく話しませんでしたよ。
1歳6ヶ月検診の時点で話せるのはパパのみでひっかかるのかな?と心配になって相談もしましたが言ってる事が理解できてるから大丈夫とのことでした。

保育園に1歳から入園してるので順番を守るとかおもちゃを横取りするとかはないですが家庭の中で子供1人だとそうなると思いますよ。

今2歳でようやくアンパンマンとかお茶とか親しか分からない単語を話せるようになりましたが他の子に比べたら会話なんて程遠い感じですが検診で指摘されたり保育園で指摘されたりないので発語は気にしなくていいと思いますよ。

もうすぐ1歳6ヶ月検診ですよね?
その時にやったのが小さい積み木を積み上げるのとちょうだいって言われて渡すかどうか、親が言ったらどう反応するかをみてたのでご家庭で今からやってみてはどうですか?

みさ

息子は一歳8ヶ月頃まで単語出なかったですよ!
今はやかましいくらい喋ってます!
言葉はある日突然爆発するものなので今溜め込んでるんだと思います!