※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
妊娠・出産

11月1日に初産予定の方が、退院後は自宅に帰り、夫が数日間育休を取れる予定です。周りは家族にサポートされている方が多い中、自分だけで大丈夫か不安です。退院後、家族のサポートなしで過ごした経験のある方はいますか?

出産して退院後の生活について教えてください。
11月1日出産予定の初産婦です。
実家は車で15分の距離なんですが、両親ともに正社員で遅くまで働いているので、退院後は実家には帰らず自分の家に帰ろうと思っています。
主人の会社は割と融通が効くので、5日くらいなら育休をとれます。
ただ、周りのママの話を聞くと、実家や義理の母にフォローしてもらっている人が多いみたいで、1人で大丈夫なのかなぁと不安になってきました。
退院後、両家に頼らなかったという方いらっしゃいますか?初めての出産なので、産後どんな感じなのかが想像つかなくて。…>_<…

コメント

産後は体をまずは安静にしなければいけないですし、何よりも産後のホルモンバランスで滅入るときがあります!!
初めての育児なら特に頼れる両親に頼った方がいいです!!
私の両親も正社員でフルで働いてますが、ご飯や掃除洗濯、赤ちゃんの沐浴のお手伝いなど、頼ってました。
日中はもちろん、自分1人で育児ですが、母が帰ってきたときは心が落ち着きました(笑)

私も最初は頼るつもりなかったですが、いまおもえば頼って大正解でした!

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

ありがとうございます。そういうものなんですねー。うちの両親はウェルカムなんですが、私が実家帰るなら、主人は土日しか会いに行けない(気まずいから)と言ってて、それはそれで寂しいなと思ってて( ; ; )
    ちなみに産後どのくらいまで帰りましたか?

• 8月18日

退会ユーザー

私は飛行機でないと帰れない距離なので、産後2ヶ月ほどおりました!
    その間は旦那とは全く会えませんでしたが、毎日メールと子供の写真送ってコミニュケーションとってました!

私は帰って助かることばかりだったので、よかったですが、近いなら頼れるとこだけ頼るでもいいと思いますよ。
    ただし、産褥期に無理すると将来更年期大変になるので、無理は禁物ですよー

• 8月19日
  • ふぅまま♡

ふぅまま♡

将来更年期!?それは怖いです(°_°)
    ありがとうございます。母にも相談して何かしらの形で協力してもらうようにします!

• 8月19日
leah0925

一切、頼らなかった訳ではなくお買い物だけは実母にお願いしました(*_*;
実母の休みに一週間分、欲しいものをお願いして買ってきてもらいました!
その他は、全て自分でやってましたが私は大丈夫でしたよ!
もしやるにしても、無理はなさらないでくださいね(;_;)私は体力には自信がある方ですが疲れました(((^^;)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます。
    買ってきてもらうというのもありですね!実家とは距離も近いので、常備食とかも持ってきてくれそう。(というか、今でもちょくちょく作ったおかずを持ってきてくれるので)私も元々体力はある方ですが、主人とも話して考えてみます。

• 8月18日
コッシー

もちろん体はしっかり休めた方がいいですが、実家がそれぐらいの距離なら、平日は出来るだけ旦那さんにがんばってもらう、休日は実家からも手助けしてもらうやり方でも何とかなりますよ!
あとは、ネットスーパー、宅配弁当、便利家電とかも使って出来るだけ家事を減らす!
うちは実家が遠く頼れなく、義実家は近くなので、そんな感じで乗り切りました。
土日の実家の協力具合、あとは、旦那さんが家事全般できる方ならいいですが。

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

主人は今でも掃除洗濯、たまにご飯も作ってくれるので、手助けは色々してくれそうです^ ^でも仕事で疲れてるだろうし、みなさんのコメント見ながら、頼れるだけ母に頼ろうかなぁと思ってきました。

• 8月18日
ちぃ初ママ

私は帰らなかったですが、徒歩圏内に実家あったので来てもらってました(^^)
正直子供生まれたら旦那どころではないです(^^;;
寂しいとか思ってる場合じゃないですよ(^^;;
やはり自分の母親が1番頼りになります(^^)
それにいてもらえるだけでその間だけは気持ちが落ち着きますよ(^^)
最初は知らないうちに気を張っていて大変ですから(^^)
落ち着いてくると抜きどころがわかってきて楽になりますよ(^^)
フォローしてもらえるならしてもらったほうがイライラしないと思います♬

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます。産まれたら旦那どころじゃない、ほんとそうかもですね´д` ;
    母も初孫で色々気にかけてくれてるので、甘えられるとこは甘えようと思います。

• 8月18日
mi

私は里帰り中ですが、両親とも仕事で自宅にいることが殆どありません。なので、赤ちゃんとふたりです。
退院2日目ですが、特に出産前と変わらずですよ。赤ちゃんがいるだけで少し忙しくなりますが😊
参考にならないかも。ごめんなさい(T . T)

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます^ ^
    退院2日目なんですね!ご出産おめでとうございます☆
    みなさんの状況を聞けて、なんとなくですが想像できてきました。なにせ、初めてのことだから分からないことだらけで、、
    実家には頼れるところは頼って、無理しないようにしたいと思います(o^^o)

• 8月19日
おかあさん

私も両家にはほとんど頼らず自宅でした😄
実家は車で30分位ですが、両親は現役でフルタイム勤務なのでガッツリサポートは頼めないです。
旦那が幸い毎日18時過ぎには帰って来るので、ご飯お願いしたり沐浴一緒にしたり…でした😄
体調にもよりますが、普通の家事ならゆっくり自分でできましたよ✨
離乳食始まるまでは自分の食事だけなので適当ですし(笑)
ご主人の協力が得られるのであれば、夫婦のみで育児も可能ですよ🎵

うちの母も私達三人兄弟を両家に頼らず育てました😄(両家共遠方だった為)
何とかなるもんです😉

• ふぅまま♡

ふぅまま♡

コメントありがとうございます☆
    先輩ママのお話参考になります(o^^o)
    やろうと思えばできるものなんですねー!尊敬です✨産後の体調次第だと思うので、状況見て我が家のベスト探ってみます!

• 8月19日