※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

妊娠中や出産時に夫の行動にイライラ。理解してもらえるが、次々と新たなイライラ。アドバイス求む。

妊娠、出産中に夫にイラッとしたエピソードありますか?

うちはこんな感じです↓

①第一子の陣痛中に携帯ゲーム。
(痛みの波がくるたびに、ゲームの陽気な音楽が流れてきてイラっとした!)

②第二子妊娠した初期のころ切迫流産に。自宅安静中に夫は趣味に出かける
(「家事くらいできるでしょ♪」と無神経な言葉残して、ルンルンしながら釣りに出かけていきました。しかも、その一年前に切迫流産➡︎流産で一人亡くしてるのに!!)

③第二子の出産予定日当日にビール
(経産婦で子宮口も開いていて、いつ産まれてもおかしくない状態。田舎で病院送迎は夫の役割なのに「だって産まれないじゃん!」と…)

イラッとするたびに、きちんと話して怒ってやめてほしいと言っています。そのときは理解して、分かってくれるのですが…。次々と違うイライラが起こります😭一生消えない恨みとして認定してしまいたいです😭

男はこんなもんですか?みなさんの家庭はどうですか?イライラの乗り越え方、どうしたら夫に空気読めない行動やめてもらえるか、自分が穏やかに過ごす方法などアドバイスあれば教えてください!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問にあるような空気読めない行動はしてないですが、
帝王切開になったらお腹切るの怖いしやだな〜と妊娠中わたしが言っていて、
陣痛中、いろいろあり緊急帝王切開になったのですが、私は陣痛痛くて痛くて、むしろさっさと手術始めて麻酔打ってくれ!!って感じなのに、
病院の先生が旦那さんにお話しないとだから旦那さんに電話してって言われて陣痛耐えながら旦那に電話かけ、喋る元気もないので最初から先生に携帯渡して話してもらったら、
旦那は私が帝王切開を嫌がってると思い、
本人と変わってくださいとか、本当に帝王切開しなきゃダメなんですか?!とか先生に強気で言ってて先生もイラっとしたみたいで軽く口論になってて、、、😨😨
私はさっさと旦那に同意してもらって麻酔打ってほしいのに旦那がグチグチ言うせいで手術始まらないのでイライラ🌀
先生が私の携帯で旦那と口論になってるときに、電話口の旦那に聞こえるように、グチグチうるせえええ!って怒鳴りました。😅

• さちこ

さちこ

陣痛中のタイムロス最悪ですね😭旦那さんとしては、妻の気持ちを考えて食い下がってくれたのかな…😂

しかし、空気読めない行動しない旦那様はうらやましいです!うちの夫に、見習え!!と言ってやりたいです😂ママリで、「妊娠出産中の夫の行動、これだけはやめて!」特集とかやって、世の中の男性陣に発信してほしいくらいです〜

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか私のことを思って言ってくれたみたいですが、私は陣痛本当つらくてイライラでした!

ちなみに私も切迫早産気味と言われ安静言われましたが、私より旦那のほうが心配してて家事全部やってくれてましたよ😅陣痛中はコロナで立会とかダメだったので一緒にいませんでしたが、ちょくちょく心配のLINEはくれました。立会できてたら、ゲームはやらないと思いますが仕事人間なので職場の人からの連絡とかは電話出るかLINE返すかとかはしたと思いますよ😅
    妊娠中は心配して検診のたびに半休取って車で送り迎えしてくれてました。
    妊娠8ヶ月からは旦那の休みで夫婦で出かけるにしても、何かあったときにすぐ病院行けるようにと、あとはコロナもあったので、近場の買い物とかしか連れてってもらえませんでした😅私は2人暮らしの最後の思い出作りにいろいろ出かけたかったですが、心配性の旦那で🌀
    心配しすぎてうざいときもありましたが、心配しすぎなぐらいがちょうどいいのかもですね😅
    自分の旦那が特別素晴らしいとかは全然思って無くて私からしたら当然って感じなんですが、、、世の中の旦那さんもみんな妊娠中の奥さんを心配したり気遣ってくれたら、いいですよね💦
    というか痛みに頑張って耐えてるところなのにゲームとか、切迫って言われてて呑気に釣りとか、産まれるかもしれないのにお酒とかは、妊娠中云々というより、まず人の気持ちや状況を考えて行動できるかどうか、思いやりがあるかどうかの話ですよね🌀

とにかく、もうすぐ出産とのことなので頑張ってください!!イライラは良くないので、ゆっくり休んで穏やかに過ごしてください😊

• 2月24日
  • さちこ

さちこ

「人の気持ちや状況を考えて行動」って、まさに今、私が夫に求めてることです!!

「陣痛中にゲームをやめる」とか「切迫中に趣味の釣りに行かない」とか、一つ一つのことをやめてほしいというより、全体の状況読んで行動してくれって感じです!!😂「まだお腹の中にいるけど、半分は自分の子で、子どものために自分にできることをやろう」と考えてほしいです!!って夫に伝えてるのに伝わりきらない😅

このイライラが伝わって、予定日過ぎても出てきてくれないのでしょうか…😂笑 
    ママリで頑張ってるお母さんたちのコメント読んで、気持ち穏やかに出産頑張ります👍

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お昼頃出産したんですが、出産した連絡したら、おつかれさま!今日残業してきていい?って言われたことです😂
産後家に戻っても家事育児はあまり手伝うことはないし、娘よりも携帯携帯すぎて娘の顔も見ないし、泣かれると苦笑い。
これでもイラッとしたのにさちこさんのご主人出産を軽く見すぎててひどすぎます😞

• さちこ

さちこ

残業していいわけねーだろ!ってツッコミたくなりますね!!😂

ホント、出産軽く見てますよ〜!ただでさえ私は不妊症で流産もしていて、やっと授かった赤ちゃんなのに。お腹の中にいて目に見えないとはいえ、壊れそうな命で、親が愛しんで守らないといけないのに!!

うちも、むっちゃ携帯見ます…夕飯食べ終わったら長女との会話もそこそこに、ソファーに直行して、スマホでマンガ読んでます😭

第二子出産後、何日か夫は育休取れるみたいですが、その間にスマホばっかり取り出して「育児しない休み」を満喫してたら、スマホ取り上げてぶん投げてやろうかと考えてます😠💢

• 2月24日

うちの旦那は私が妊娠9ヶ月の時に渓谷に行こうと誘ってきました。足元悪いのに。

あと切迫早産で自宅安静中にダンナの遠い親戚が亡くなり車で往復5時間のところに連れて行かれそうになりました。

妊娠が分かった時私は無職だったのですが、ダンナの父親が、なぜ嫁は働いてないんだ的な事を言い出し、旦那からも仕事してほしいと言われました。そこ、私のこと守ってくれはしないんだなと思いました。案の定、妊娠中なので仕事も何件も断られました。

妊娠が分かった時、帝王切開の方が楽なんでしょ?帝王切開で産めば?という発言。

歩くのが遅いといい先に行ってしまったこと。

妊婦ってそれだけで黄門様の印籠持ってる感じだよねーという発言。私が具合悪くなったり、休んだりしてる時に言われました。

〇〇さんの嫁は32歳で羊水とって障害の検査したらしいから、した方がいいんじゃない?お金は俺が出すから発言。お金は俺が出すから?やるならお前出すの当然じゃね?と。あと周りの話を私にも当てはめないでほしい。

離婚しようと思ったんですが今ではいいパパです。ですが、一生根に持って暮らします。
ごめんなさい、アドバイスないです。もうこんな旦那なんで訳わからない事今も言い出します🌀その都度訂正したりしてます、ムカついたらママリや友達に愚痴聞いてもらってます。

• さちこ

さちこ

妊娠9ヶ月で渓谷とか、想像しただけでゾッとしますね😵あと「お金は俺が出すから」って、もうはっ倒してやりたいです!!

私も妊娠中、何度も「離婚」と言いかけて、長女の手前、その言葉を飲み込んできました。夫も悪い人ではないのですが、ものすごくタイミング悪く時々空気読めない行動するので、超絶イライラします😂私もたぶん、一生根に持って暮らしそう…できれば心穏やかに、恨むことなく生活したいのに。ある日突然フツフツと怒りが込み上げちゃいます…💢

コロナで夫以外の大人と話す機会もなく、気持ちのやり場に困ってました😭夫もいいところもいっぱいあるのに、空気読めない夫にイライラする自分にも、イライラしてました💦ママリで共感してくださる方たちのお陰で、少し前向きになりつつあります😭感謝感謝です〜🙇‍♀️

• 2月24日

妊娠中、悪阻が酷く吐けない体質なので、少しでも背中をさすって欲しくて言ったのに、吐けばいいじゃん!と言われました…
吐けなくて辛いから背中さすってくれる?と言ったら、俺は明日仕事なんだよ!そんな事して運転中事故るわ!自分でさすれ!!と言われて寝てしまいました💦
体調悪く洗濯物を干してくれる?とお願いしたら、一日中何してたの?一日中寝てて羨ましい!俺は一日中仕事してやってんのに、そっちは寝てばっかで何もしないで俺は疲れて帰って来てんだよ!って言われました。
頭来たので毎日、あー、気持ち悪い!ご飯は娘がやってくれたけど、大の大人の男が何もしないなんて有り得ないと毎日言ったらやるようになりました🤣

緊急事態宣言中の帝王切開で出産しましたが、看護婦さんに抱っこしますか?って聞かれ、言った言葉が俺、コロナ菌だから抱っこしない!コロナうつっちゃうし!って言って帰りました!
退院後、育児、家事何もしないで!そのかわり文句言うなと言いました。
それからはワンオペです👍
娘が大きいので、娘に感謝してます!父親のいる意味ないです!
3人目欲しいと思えるのは、上の子がいて助かってるからだなと思います😊

• さちこ

さちこ

「一日中寝てて羨ましい」って、絶対言っちゃいけない言葉ですよね!!体の中でいろいろ戦ってるっていうのに!💢「仕事も大変かもしれないけど、こっちは壊れそうな命を必死で守ってるし!こっちだって大変だよ!」って言い返してやりたいです😠

「大人の男が何もしないなんてありえない」は効果的面ですね〜😁

私は昨日、破水➡︎入院で陣痛待ち中です!夫が仕事先から電話で「出産立ち会いたい」と言ったので、「だったら、今までの空気読めない行動は、産後はしないこと!!」と念押ししました!👍

うちも長女のほうが夫よりよっぽど、気遣って、ゴミ捨てとかトイレ掃除とか手伝ってくれます😭❤️長女にはすごく感謝していてホント、3人欲しいですよね!!私はひとまず、2人目を無事に産まなきゃですが笑

• 2月27日

退会ユーザー

仕事してやってんだよ!って、あーた何言ってんだ!って思いました!
    その日から、私、育児家事してやってんだよ!って言ったら当たり前と言われたので、そっくりそのままお返しします!と毎日嫌味の様に言ったら、多少言わなくなりましたが、こっちは仕事で疲れてるはまだ言ってるので、こっちは育児家事で疲れてるー!24時間育児してるー!誰のお陰で仕事以外何もせずに、帰ったらお風呂入って寝れる生活送れてるんでしょうね?あまり言うとパパはATMって言われますよー?とまた嫌味を言ってます🤣

上のお姉ちゃんも頑張ってるんですね😊
    本当感謝ですよね👍
    あともう少しで赤ちゃんと会えますね❤️
    頑張って下さい!!

• 2月27日
  • さちこ

さちこ

家事育児は拘束時間長いし、仕事としては大変な部類ですよね!!給料の入る仕事だけが大変とは限りませんよね!!

今日、誘発分娩で無事に生まれました〜👶ヘトヘトです笑💦昨日3人目も欲しいって言ったばかりなのに、もうこの陣痛経験するのはイヤだ〜っていう気持ちになっちゃいました😂夫も3人目望んでますが、しばらくイヤイヤ期に入ります!

でも、やっぱり赤ちゃんかわいいですね😍明日から育児頑張ります👍

• 2月27日