※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪で、抗生剤を飲ませているが、義母から抗生剤は控えた方が良いと言われて悩んでいる。抗生剤の使用についてどう思われますか?

5ヶ月の娘が風邪をひきました。

熱はなし機嫌は良いです。

たまにゼーゼーいって、たまに咳をします。
うんちが頻回にでます。

病院で抗生剤を出されたんで、今日のお昼から飲ませていますが、それを義母に言うと抗生剤はあまり飲ませないほうがいいと言われました。

私も抗生剤はあまり良くないとか聞いた事あるのですが、皆さんはどう思われますか?

一応、薬はちゃんと飲ませようと思うのですが、
酷くない風邪なのに、抗生剤を使う事に少し抵抗が出てきました。

ブレない育児をするのって難しいですね。

コメント

Kママ

うちの子も5ヵ月頃ぜーぜーとした咳をすることがあって、病院で抗生剤を飲んでいましたがしばらく様子を見ていたら元気なのに咳だけが続き病院を変えてみたら小児喘息の疑いでした。
あまり咳が続くようでしたら病院を変えてみてもいいかもしれないですね。
ステロイドや抗生剤は処方されたものをきちんと使いきることが大事ですよ😊

• pokomom

pokomom

薬は飲ませるつもりです。
    ですが、反対する人が少なからずいるものを自分だったら良いんですが赤ちゃんに使う事に躊躇いを覚えたので聞いてみました!

小児喘息の疑いがあったんですね(>_<)
    咳はそんなに出ないんですが、もし続くようなら要注意ですね!ありがとうございます!

• 8月18日
れい

医療従事者です。
なぜ抗生剤はあまり良くないと思われるのですか?

• pokomom

pokomom

常在菌を殺してしまう。や、ウイルス性には効かない。などです。
    牛乳を飲んだらダメ砂糖はダメ。等最近発信されていたりする記事を見る事も良くありますが、そういう類だと思われます。

恥ずかしながらあくまで読んだ話。聞いた話。で、自ら調べた事ではなく、私は医者を信じ上記に書いたように薬は飲ませるつもりです。
    でも、そういう記事を読んだりすると迷うものでして。
    素人のにわか知識の様なもので、何が本当か分からなくなっています。
    なので、ふとご意見伺いたいと思いました。

因みに義母は、あまり薬には頼らず体の中から食べ物などでキレイにするというナチュラリスト?の方なので反対しているのだと思います。

• 8月18日
  • れい

れい

なるほど、そうなんですね。
    最近は本当に色々な情報が出ていて、調べれば調べるほど迷うことも多々ありますよね。
    pokomomさんがお調べになられたことも、間違いではありません。しかしながら“そこだけを切り取った場合”です。
    抗生剤は、菌に対する薬ですので常在菌にも効果があります。しかし、風邪などで1週間ほど内服する抗生剤ごときで全て殺すことは不可能ですので、全くもって心配ありません^ ^
    そもそも、そんな怖い薬ならばまず認可がおりません。だから安心してお子さんに内服させてあげてくださいね♪
    義母さんはナチュラリストということで、抗生剤に抵抗があられるようですが、お子さんについての最終的な判断はpokomomさんがするべきだと思います^ ^

• 8月18日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます!そうやってご意見伺えてとても嬉しいです!
    ”そこだけ切り取った場合”なるほど。しっくりしました。

本当に情報があふれていて、自分で勉強するにも何をどうやっていいか分からずに(>_<)

義母の意見も分かるんですが、少しずつでもキチンと判断できるよう私も成長していきたいです^_^;

• 8月18日
  • れい

れい

ご自分で勉強されようとしていてすごいと思います^ ^
    でも、専門的なことは本当に難しく、特に医学知識は日々進歩していきますので、私たち専門家も日々勉強しなくてはいけないことなので、一般の方はわからなくて当然だと思います。そのために病院や医者がいるので、わからないことは必ず医者に聞き、納得して治療されてくださいね^ ^
    お子さんが早くよくなりますように♪

• 8月18日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます!!

そうですよね(>_<)
    聞かずにネットで調べがちになっているの良くないですよね(>_<)
    自分のことならまだしも、赤ちゃんの事となると心配になりますね^_^;

ありがとうございます!数日安静にします!

• 8月18日