※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がトイレに座る向きや踏み台について相談です。座る向きや踏み台のおすすめが知りたいです。

トイトレについて教えて下さい🙏
2歳半の娘が最近補助便座無しで
トイレに座るようになったのですが
座る時の向きは大人と反対ですか?👀💡
義母がこないだ家に来た時に
娘が🚽してるところをばーばにみせたいと
見てもらったら向き反対じゃない?と
笑われました😂確かに補助便座無し
なので自分の腕で支えて足も柔らかいのも
あってか180度くらい開いてます。笑

そして今は踏み台もなく私が座らせたり
しているのですが自分で登りたいらしく
子供が自分で上り降りできるおすすめの
踏み台があれば教えて下さい🙏✨
💩は特に踏み台がなくてもできるようで
上り降りがしやすいものがあると嬉しいです😊

コメント

EHまま

踏み台よりも補助便座買ってあげた方がいいと思いますよ!!
支えられながらだとウンチとかしづらいし、支える側も大変ですし😓

ちなみにうちは踏み台なしで補助便座に乗せてあげてます✋

  • ママリ

    ママリ

    補助便座あります😂使ってたのですが要らないと言われました!笑
    伝え方が悪かったのですが支えるのも娘自身が自分の腕で便座に手を置いて支えてます。おしっこも💩もそれで自分でしてます😂

    そして登り降りは私がしていたのですがそれも自分でしたいと言い出したので何がいいかなと悩んでいるのです💡

    • 2月24日
ゆき(o^^o)

うちは、大人と同じ向きです。
2歳1ヶ月には補助便座なしです。

自分で履物おむつは着脱するんですか?

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    元々は、うちと一緒で補助便座使われていたんですよね。

    うんちもおしっこも私が支えることなく、踏み台に足がつかないにもかかわらず、問題なくします。

    すでに週末はトレーニングパンツです。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    向き同じでよかったです💡✨

    はい!家では布パンツ履かせてるので脱ぎ着はしやすいみたいです👀💡

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、2つ目のコメントに気づく前に最初のコメントだけにお返事してしまいました🙈💦

    そうです💡初めは補助便座使ってました☺️うんちやおしっこしてくれるのですが便座に座るのも自分で登って座りたいと言い出したので何かいい踏み台というか階段あるかな?と思い質問させていただきました😅

    • 2月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    洗面所には、2ステップの踏み台を置いています。
    うちは、もともとが両手あいてます。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、間違えて下にお返事してしまいました🙈💡💦

    • 2月24日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちの娘、1歳9ヶ月でむしろ補助便座自分でセットして、よじのぼっていました。。

    便座に座らせるのが腰にきて大変だから、、トイレで手を洗うのに私の膝に立たれて大変だからで、踏み台を置きました。傷つかないもので。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    このまま順調にオムツ卒業できるといいですね😊🙌✨

    • 2月24日
ちゃそ

大人と同じ向きです😊
うちは百均の踏み台置いてます😆
なくてももう乗れますが、いつもギリギリにおしっこ!慌てていくので踏み台あった方が飛び乗れるそうです🤣

  • ママリ

    ママリ

    同じ向きで安心しました🙏✨なくても乗れるんですね!すごいです😊✨ちなみにですが踏み台は前か横どちらに設置されていますか?👀💡

    • 2月24日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    横に置いてます😊
    前に置いてると邪魔だし、横から息子も座るので😊

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです💡横に置いて上り降りするイメージできました☺️✨参考にさせていただきます🙏どうもありがとうございました😊✨

    • 2月24日
ママリ

両手空くのすごいですね🤣
そうですね🤔洗面台にはうちにも踏み台ありますがトイレは別に購入したいので、😅

ひまり

座る向きは大人と同じ向きです🙋‍♀️うちも補助便座なしですが、踏み台は下のもの使ってます。1人で上り降りもしやすそうですし、大人が座る時も邪魔にならないのでいいですよ~😊

  • ママリ

    ママリ

    画像まで載せて下さってありがとうございます🙇‍♀️✨
    大人の邪魔にならないのもいいですね👀✨すぐ調べてみます☺️どうもありがとうございます🙏✨

    • 2月24日