※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳半の長男の協調性が感じられず、失敗時の態度や振る舞いが気になる。気が散りやすく、お箸の使い方もまだ上手くない。園で問題なく過ごせているが、心配している。

4歳半の長男、協調性が感じられないのですがこれはなんなんでしょう…

人が失敗した時「ダメやん」と言ったり、お友達の事を「〇〇は嫌い、〇〇だけ好き」と言ったり…弟や物の扱いも荒く、とにかく意地悪です。

気も散りやすく、片付けしている時も急に全然違う場所にある物を出し始めたり…

お箸もまだまともに使えず、ご馳走様まで行儀よく座っていられることはごく稀です。

園で問題なく過ごせてたら大丈夫なんでしょうか…
園児が少ないのびのび園だから問題が出てないだけなのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんを妊娠後からそのような傾向が強くなったとかはないでしょうか?違ったら申し訳ないです😢
うちは下の子を妊娠してから、落ち着きがなくなったり、出産後も下の子に意地悪する事が多い時期がありました😢
うちの場合は赤ちゃん返りの一部だったように思います💦

下の子が生まれるのは夫が急に別の女の人を連れてきて一緒に暮らそうと言ってくるくらい上の子にとっては衝撃的、という説を聞いたことがあります💦

下の子に意地悪ばかりの時は叱ることが増えてしまいますが、下の子に対しても上の子のおもちゃをとったりしたら叱ったりして、不平等感がなるべくないようにしてます。
あと上の子もなるべく抱き締めたり、寝る前には上の子の好きな絵本を1冊は必ず読む約束をして、ずっと大好きだよと言って寝るようにして、上の子も大事に思っていることを伝えられるよう心がけてます。
今は少しずつ良くなってきて、妹にも優しくできることが増えてきました!

バタバタで大変な毎日だと思いますが、兄弟がいることで成長できることもたくさんあると思います☺️
長男くんが少しずつ落ち着いてきてくれると良いですね😢
お互い息抜きしつつ乗り越えましょうね😭⭐

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません( ᴗ ̫ ᴗ )

元々の性格もあるんですが💦酷くなったのは妊娠後からです💦もうずっとこんな感じなので本来の息子はどうなのかわからなくなってます💦

上の子にとって下の子の存在はそんな感じなんですね🤦‍♀️よく上の子優先とは聞きますが、そこまで深く考えてませんでした💦

昨日くらいから、1日何度も大好きと言ったり、抱っこしたりとしてたら今日は普段と比べてすごく穏やかに過ごしてました🥺これからも続けていこうと思います!アドバイスありがとうございました!!

• 2月27日