※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が言葉が遅く、パパは言葉が理解できるがママは理解できない。泣く時だけ「マンマー」と言う。成長段階で遅いのか心配。

一歳9ヶ月の息子ですがいまだに宇宙人語です💦
なんとなーく言える言葉は4つくらいで、、、パパは言えるのにママは言えない(ママっ子なのに)💦泣いた時だけマンマーとは言います💦
かなり遅い方なのでしょうか??少しずつ真似して言えるようにはなってきているのですが、、、

コメント

sun

下の子ですが単語はほぼ話せる感じですままぱぱばあばねんねわんわんおはようなどです。
言葉は個人差がありますからね😭上の子の時それくらいで単語しか話せなくて検診で遅いと言われました②歳なったらうるさいくらい話せるようになりましたが😭

みーちゃん

娘も少しゆっくりなのかな?と思いますが2歳になる少し前にやっとママが言えました😊単語もワンワンやゾウさん等動物を数個くらい。それからは何かが爆発したように単語が増えていき、今では「あ!バスだー!大きいねー!」等もいいます🤭

アンパンマンの言葉図鑑と2歳の図鑑?がはまってすごく言葉が増えました😊

はじめてのママリ

うちの子はまだ、まんまーしか言いません😂

最近になってやっと、テレビで猫や犬に反応するようになりましたが、猫や犬見てもまんまって言います(笑)

でも何かしら喋って楽しんでる感じがあるので、次はどんな言葉を喋るのかこちらも楽しみにしてのんびり過ごす日々です😊

さくら

うちは、2歳になってすぐやっとパパママが言えるようになりました。
今は2語文、3語文も話しますが接続後はうまく使えません。

指示が通りにくいこともあり、療育を勧められて通っていますが、ゆっくり子供のペースで成長しているようです。