※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との関係や育児で孤独を感じる新米ママです。夫は忙しく、育児はワンオペ。外出もままならず、夫の自由さが羨ましい。幸せながらも悩みが尽きない状況です。

愚痴らせてください…。
とても幸せなのに、どこかで孤独を感じます。
夏に娘を出産しました。それまでは、独身で割と大きめのアパレルショップでバリバリ働いていて、大変ではありましたが仕事も大好きでした。仕事終わりは職場の同僚と飲みに行ったり、話して帰ったりすることが、私のストレス発散、そして大きな楽しみでした。
夫とは授かり婚で、妊娠、結婚で自分の身体、環境全てがガラリと変わり、心が追いついていきませんでした。結婚前から夫とは喧嘩ばかりで、もう毎日のように泣いていたと思います😅
今は無事娘を出産し、とても幸せなのですが、毎日誰とも話さずに1日が終わり孤独を感じます。夫も結婚してから、仕事も忙しくなり週に1回休みがあるかないか、朝も出勤時間ギリギリまで寝て、帰るのは23時過ぎです。帰ってきてから話そうと思っても、疲れているのでほとんど話しません。話しかけてもうざがられます。なので、夫が帰る頃には私はもう就寝しています。(夜泣きもあるので)
夫は寝かしつけもお風呂さえも入れたことがありません。育児はずーーーっとワンオペです。
外に出かけたくても、コロナもあるし、まだ子供も小さいので出掛けるだけで一苦労です。
皆さんはどうしてますか?身一つで飲みに行ける、出かけられる夫が妬ましくも思います。
嫌なことネガティブな事ばかり考えてしまいます。娘がいてしあわせなのに、夫とはうまくいかない、当たってばかり、自分が嫌いになります。

コメント

るんるん

それは辛いですね。
私も育休の時は社会からとり残られた気がして辛かったです。
その上今はコロナだし、旦那さんも仕事が遅いとなると話し相手もおらず辛いですよね‥😣

旦那さんはお休みの日もお風呂にお子さんと入られないのですか?
旦那さんに気持ちを伝えてますか?

旦那さんが少しでも大変なママリさんの気持ちを分かってくれると良いよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️読みながら泣いてしまいました🥲
    社会から取り残された感じ…まさにその通りで😭😭

夫には何度も言ってますが、俺も疲れているとの事でいつも喧嘩になります💦夫にとって私と話すことはストレスなのでしょうね😔
    休みの日もお風呂には入れませんね。勧めても「怖い」といって、一緒に入ったことがありません。もうそこら辺は呆れてます😇

優しいお言葉にとっても嬉しく、また明日から頑張ろうと思えます😭💕

• 2月23日
こりん

子供が産まれると、自分のタイミングで自分のために使える時間がなくてストレス溜まりますよね💦
いくら子供が産まれて幸せでも、まだまだ話し相手にもならないし、赤ちゃん相手で大変なんだけど、退屈というか、、、
私も今でも夫が羨ましいです。
私も娘が生後6ヵ月の頃にストレスの限界を感じ、娘を早々に保育園に入れて仕事を再開することにしました!
まだまだ赤ちゃんの娘を0歳から保育園に入れることに、母親としてこれで良いのかとても悩みましたが、仕事をすることで母ではない自分を取り戻せたような気がしました😌
保育園、仕事復帰はゆっくり考えても良いと思いますが、一時保育など活用してみるのはどうですか?友達とショッピングやカフェ、美容院に出かけるだけでもリフレッシュ出来るのでおすすめですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️泣きながら読ませいただきました😭😭

本当に仰る通りで、まさに私の気持ちを代弁してくれてるかのようで😭
    ちょうどうちの娘も6ヶ月です!保育園…会社からは1歳になるまで育休取ってていいよと言われていましたが、少し考えてみようと思います!!
    1歳までは今しか見れない成長を側で見てようと思っていましたが、私も仕事をしてる自分があった方が向いているのかもしれないです😳
    一時保育も考えたことなかったので、調べてみます!!
    娘は大好きなのですが、やっぱり身一つで出かけられる時間羨ましいです✨

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます😭💕

• 2月23日
  • こりん

こりん

いえいえ!
    私なんて、子供が小学生になるくらいまでゆっくり一緒に過ごしたい!なんて思って仕事辞めてしまってましたよ😭なので、就活からやり直しました💦
    うちの夫も全然家事育児に協力的でなく、ワンオペ。喧嘩ばかりで。正直いつでも離婚できるように仕事見つけなきゃってのも思ってました。
    でも結果的に娘を保育園に通わせ仕事をし、たまにリフレッシュもすることで、娘をかわいがる余裕が生まれました。夫にお世話や家事を教える気持ちの余裕も生まれました😌
    正直育児より仕事してる方が好きです。そんな自分は他のママより子供を愛してないんじゃないかと不安になることもありますが、私にはバランスの取れた生き方です🙆‍♀️
    旦那さんとの関係については難しいですよね。良いアドバイスも出来ず申し訳ないですが、私のような選択も参考になれば幸いです😌

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心強くなるお話です😭
    私も妊娠前は仕事している自分が大好きだったと思います…キラキラした世界から一気に孤独な日常になってしまって、何にも変わってない夫が羨ましいです😔
    うちも毎日喧嘩で、何度も別れたいと考えますが、子供の事と経済力を考えるとやっぱりできないです🤦🏻‍♀️

こりんさんは一時保育利用したことはありますか?母も遠方で夫は育児にほぼ関わってないので安心して預ける事ができません。リフレッシュの為にも利用してみたいなぁと思いますが、不安もあり…💦

• 2月24日
  • こりん

こりん

すみません。私も一時保育は利用したことないんです😓
    たまに預けるより保育園が毎日行く所になった方が娘も保育園に慣れるだろうし、保育士さんも娘のこと把握してもらえるかなと思ったことと。
    あと、やっぱり仕事したい!っていう気持ちが強かったので一時保育を使わずにソッコー保育園申し込みに向けて動いたんです😅(思い立って1ヵ月半後には保育園通い始めてました。)
    うちも母や義母はすぐ頼れる距離ではないし、夫1人に預けて出かけるなんて考えられませんでした😱
    一時保育、色々不安ですよね💦まずは、一度保育園へお話を聞きに行って、保育士さんとお話するだけでも、リフレッシュになる気がします😃
    私なんて、娘の保育園探しで数園訪問しましたが、訪問の予定を入れるだけでワクワクしちゃいました😅笑
    「保育園探し」というミッションがあるだけでも嬉しかったんですよね🤣

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!返信ありがとうございます✨間違えてコメント消してしまいました💦

保育園探しにソッコー動いたって、かっこいいです🥺💕
    でもすごくわかる気がします!!!今って漠然と時間が過ぎてる気がして、特に用事もないのにスーパー行ったり薬局行ったり、何か外に出れるきっかけがあるだけで嬉しいですよね😭✨
    やっぱり夫に預けるなんて、できませんよね💦普段やらない事が突然できるわけないですし😂

1歳までは育休をもらい、そこから保育園を考えてみようと思います!!復帰を考えるだけでワクワクします💞(笑)
    とりあえず今は一時保育について近くの施設に問い合わせしてみようと思います!!
    一時保育の知識がなく、考えた事もなかったので、、とっても素敵なアドバイスを、本当にありがとうございます😭💕

• 2月24日