※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいケアについて相談です。胸が張っていて絞ることは可能でしょうか。絞る際、乳首を持って絞るか周りをマッサージしながら絞るかアドバイスをお願いします。

断乳後のおっぱいケアについてなんですが
今断乳後2日目で胸が結構張ってます🤣
元々1日1回しか授乳していなかったので
めちゃくちゃ痛いほどではありませんが
多少なら絞ってもいいんですよね😭
その後3日目に完全に絞って出し切りましょうと
調べると書いてあるのですが
乳首を持って絞った方がいいのか
周りをマッサージしながら絞った方がいいのか😫
アドバイスをください🙇‍♀️

コメント

あささ!

保健所に貼ってあった
資料ですが、参考になれば。

わたしも断乳しようか
悩んでましてー。。。

  • あー

    あー

    めちゃくちゃわかりやすいです!!
    ありがとうございます😊

    同じ月齢ですね!

    • 2月23日
ママリ

今月頭から断乳しました😊
私は母乳外来でアドバイスをもらいながら断乳しました!

張ったらおちょこ一杯くらい絞って大丈夫です!
1日数回、張りが強い場合は4、5回大丈夫です!

3日目に絞り切るはやらない方がいいと言われました💦
桶屋式は絞りきり推奨ですが、絞り切ると結局また作られてしまうので、絞る量を徐々に減らしていく様に2件の母乳外来で言われました😊

絞る際は絶対乳首は触らないのがポイントみたいです!

  • あー

    あー

    絞り切るはやらない方がいいんですか!
    乳首ではなく周りを触って
    絞るのがいいんですかね?
    7日目や1ヶ月目にも絞ると書いてあったのですが
    それもやめた方がいいんですかね😅

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    私がお世話になった母乳外来では7日目・1か月目の絞るはしなくて良いと言われました!
    何日目というより、例えば2日間隔で絞っていたのを5日・1週間…というように感覚・絞る量を少しずつ減らしていくのがいいといわれました😊

    早い人だと1週間、その他の人も1か月くらいで断乳完了するので、目安で7日・1週間と書いてあるのかな?って思います👍
    乳首を刺激すると母乳は作られてしまうので、乳首ではなく乳輪の境目あたりを親指と人差し指で絞ると良いみたい😊

    • 2月23日
  • あー

    あー

    なるほど!
    少しずつ減らしていくのがいいんですね!

    大体1ヶ月を目処にしといたら
    良さそうですね😊
    乳輪の境目!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    張りやしこりがなければ、ある程度絞ったら1か月くらいを目処に絞れば良いと思います😊

    私は間隔をあけたら、ドロドロで青みがかった母乳が出ましたか劣化してるだけで問題ないと言われました!
    間隔を空けてると、もしかするとドロドロ母乳がでるかもです💦

    ネットにはきちんと絞り切らないと乳がんになるとか次の子への授乳に影響するとか書いてありますが、その様な事はないそうです!

    とにかく張って乳腺炎にならない様に注意する意味で少しずつ絞って空にするのが良いみたいです👍

    • 2月23日
  • あー

    あー

    結構張ったりしこりがあったり
    するんですけど全然我慢出来るレベルで🤣

    青みがかった母乳!!!
    それはびっくりしますね😫
    そのドロドロ母乳が出てきたら
    絞り切っても大丈夫なんですかね😅

    乳腺炎になったら本当にしんどいみたいですよね、、、
    授乳回数も1回とかだったんで
    まだ大丈夫かなと余裕でいるんですけど
    気をつけながらやってみます👍

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    白斑も乳腺炎も経験しましたが、激痛でした😭
    2、3日をピークに体内に取り込まれていくみたいですが、しこりがあるなら少し圧抜きしておいた方がいいと思います😊

    ドロドロ母乳も絞って出していいと言われました!

    頑張ってください🙏

    • 2月23日
  • あー

    あー

    両方経験してるんですね😭
    この時期に高熱など出したらコロナだと
    疑われたりしそうですよね😂
    様子を見ながら圧抜きやろうと思います!

    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月23日