※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子を育てる楽しみがわからず、自分が病んでいると感じています。男の子は大きくなると話さなくなり、結婚したら奥さん側に行くことが悩みです。女の子の育て方との違いに悩んでいます。

自分病んでるなって、自覚してます。
男の子を育てても、大きくなったらあまり話さなくなるし、結婚したら奥さん側に行くし、義実家は厄介者になるし。(男の子側の親として、息子はお嫁さん第一にすべきだし、そうあってほしいと思ってます。)
女の子なら、大きくなっても仲良くお出かけ、結婚しても孫を可愛がれるし、いいことだらけ。
男の子を育てる楽しみってなんだろう。
毎日こんなことばかり考えて、子どもにイライラして、こんな自分が情けなくて辛くてたまらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は性別とくに気にしたことないです。

女の子がいいとこだらけかどうかは、正直運ですよ。
実家何て見向きもしない娘さんもいますし、娘さんも息子さんもいる方が、男の子の方が優しくていいっていうママさんもいます。

ってきっと頭ではわかってますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。「きっと頭ではわかってますよね💦」との言葉に、救われました😭
    いつも、理性的に思考を整理して、こんなこと考えても仕方ないな、と思うのですが、結局モヤモヤ同じことを考えちゃうんです🥲
    本当に、どうしようもないことなのに、今目の前にあるものを心から大切にしたいのに…情けない私です💦

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みどころは違えど、わかります。私も考えすぎちゃうタイプなので。
    どうにもならないことわかってても、ほんとはどうすればいいかわかってても、考えちゃうんですよね😖

    全然情けなくないです、目の前にあるもとを大切にしたいってほんとに素敵な想いだと思います💓

    • 2月23日
青りんご🍏

え〜っ、男の子超かわいくないですか?😳将来のことは考えられないほど今がかわいい💕男の子でも女の子でも(うちは男の子しかいませんが)、元気で楽しく生きてくれたらそれで良し!と思っています。

こどもの手が離れたら、好きなことをして生きていきたい😚それも楽しみです♪

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    こどもが小さい時ってホントあっという間なので、将来のことを考えてイライラするのはもったいないですよ!今目の前にあるかわいい姿を素直に満喫した方がいいと思います✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    子どもが元気で楽しく生きてくれたら、それが一番ですよね!また、子どもとは別に、自分自身も元気で楽しく生きていきたいです。
    自分の人生に、いつまでも子どもの存在を中心に考えているから、こんな思考になってしまうのだと自己分析しました💦自分と子どもは全く違う存在で、子どもは子ども、自分は自分の人生ですもんね!

    • 2月23日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    そのとおりです!こどもは生まれた瞬間から、ひとりの、他の人間です☺️こどもの存在は大きいし、人生を豊かにしてくれるけど、自分の人生は自分が主役です。子ども中心の毎日を噛み締めつつ、いつか手が離れたときにやりたいことを温めておきましょう😉✨

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊
    心がすーっと爽やかになりました!
    いちごさんのコメント、本当に嬉しかったです🥰

    • 2月23日
deleted user

女の子だってウマがあうかわからないので一緒に買い物行けないかもしれないし、結婚してもあまり帰ってこないかもしれませんよ
私自身そうなので性別って関係ないと思います
なんなら女の子の方が実家依存するかも…という不安があるので私は早く自立させたいですし。
結婚したらもう家族ではなくなるので自分の家族と過ごして欲しいですしね。

性別なんて関係なく可愛いし楽しいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。確かに、私自身は姉妹ですが、母と私、母と妹、それぞれの距離感は全く違います💦
    私も、子どもが結婚したら、家族ではなくなるから、自分の家族と幸せに暮らしてほしいです。でも、自分の中のどこかに結婚しても自分から離れないでほしいという気持ちがあるから、こんなこと考えちゃうんでしょうね💦
    自分が情けないです😣

    • 2月23日
とん

なんだか読んでいて共感しかなかったです。私は病んでるという風には思ってなかったけどこんなんで良いのかなぁとは感じてました💦
女系の家族で育った自分ですが初めて男の子を授かり、今まで自分が姉妹、姪っ子も姉妹で、大人になって母との関係もより良くなり姉とも仲良く、姪っ子もとても可愛くて優しい・・・そんな中でかなりやんちゃで自由な息子😭
旦那も末っ子長男でかなりわがままなのと義母と自分との関係みると私は好きじゃないので息子にお嫁さん来たら距離を置いて嫌な気持ちさせたくないとか今から考えちゃってます💦
よく周りには男の子の方が可愛いって言われるけど、今正直余裕がないのと自分が思い描いてた子育てとはかけ離れてるので、ほんとこんないつも怒ってばかりの母でこの子はいやだよなぁ⤵️と自己嫌悪の日々です😭
でもまだ小さいのでもう少し大きくなったらまた違ってくるのかもしれないです。
ちゃんとした親でありたいけど中々難しいですよね💦私は不器用なので余計です💦
色んな価値観やその時のご自身の状況や気持ちもあると思うのであまり思い詰めないで下さい😊
子育ては振り返るとあっという間って言いますよね💦
今は大変だけど子供が無事大人になって幸せになってくれることを祈って自分達も頑張りましょ〜📣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    いろんなこと、ぐちゃぐちゃっと考えてしまいますよね💦
    共感していただけて嬉しいです。
    とんさんのおっしゃる通り、今は大変だけど、無事に大人になって幸せになってくれることを祈って、今は頑張りたいです😣

    • 2月23日
  • とん

    とん

    最近よく同年代の友達や同僚と話すけど、自分がいざ大人になって親になってみて、小さい頃に考えていた大人に絶対なれてないよねって😅
    見た目は老いても中身変わってないよねってよく話してます。完璧なんてないんだなぁって最近痛感してます😭
    親も1人の人間だし、弱音もはくし、無理な時は無理だし、大人気ない事も言ったり思ったりあるんだなって今アラフォーになってやっと気づきました💦
    ママリさんはここで胸の内を話してくれてるからよかったなぁって思います。私みたいに同じ考えを持ってる人間もいます!
    頑張り過ぎずでいきましょう👦
    私は今夜はひっさびさにこんなに早く保育園の準備も終わったのでゴロゴロします🍵

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、わかりますー!
    私もアラフォーですが、気持ちと中身が実年齢についていけてないです😅
    職場でも、気持ちは若手のまま変わってないのですが(それはそれで問題か…)、中堅なのでそれなりの仕事を持ち、でも子育て中なので時短で働かざるを得ず。。。
    アラフォーあるあるですね💦
    現実では言えないことを、吐き出せる場があり、共感していただける方がいて、ありがたいです😭
    私も明日の保育園の準備が終わり、子どもも寝て、1人時間を満喫しています。
    また明日から、頑張りましょう〜!

    • 2月23日