※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんの頃は遊具や滑り台が好きだったが、最近怖がって遊ばない。階段も怖くて自分で下りられない。克服方法はあるか?

外の公園や滑り台での話です。赤ちゃんの頃はよく遊具や滑り台で遊んでたのですが、最近コワイと言って遊ばなくなりました😅連れて行っても遊ばないのですぐ帰る事に💦性格でしょうか、赤ちゃんの頃は滑り台とかも好きでよく滑ってだのですが何か怖い思いでもしたんですかね、

それに加えて、階段も自分で下りるのが怖くなってしまったようで妊娠中の中抱っこするのも大変なので前みたいに自分で降りて欲しいのですが、克服してもらう方法はないでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの子もです!
聞いたら、先が読める月齢になっている証拠と言ってましたよ!成長の証です!
机に乗ったら落ちてしまった時の想像をしておろしてーとなったり。
滑り台もちゃんと滑れずに怪我したらどうしようとか。
無理に滑らすとトラウマになるので、可能であれば膝の上で一緒に滑るとか手を握って滑るとか、怖いものは怖いねーと共感してあげるだけでいいと思います。理解してくれる人がいるだけで安心するらしいです←聞いた話ですみません😅
滑り台を怖がるようでしたら滑り台に触るだけの為に行くとか、赤の滑り台だねーと色を教えたり階段何段あるか一緒に数えようとか、滑る以外の目的、公園に行く目的を作ってあげたらどうでしょうか
妊娠中は立ったりしゃがんだりも辛いと思いますが無理なくお散歩だけとか(^^)

  • りんご

    りんご

    素敵なアドバイスありがとうございます😭

    • 2月23日
あるみ

うちも小さい滑り台は滑れていたのに、ある時から、階段すら登らなくなりました。
ただ1ヶ月くらい前から、他の子が滑り台楽しそうに滑っていると、ジーと見たり、人がいないと、滑り台の下の方に座ったりするようになり、やりたいのかな?と思って、久しぶりに小さい滑り台を滑らせてみたら、滑る時に手を掴んできますが、滑るようになりました。普通の滑り台も、手を掴めば滑るようになりました。
他の子が滑ってるのを見るのがよかったのかな?と思います。
階段、うちは手を繋いで降りてます。

  • りんご

    りんご

    不安なんですよね💦手を繋いで試してみます!

    • 2月23日