※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近保育園に行く上の子が気が進まず、少し後ろめたい気持ち。年少進級の練習も進めているが、行きたがらない理由が分からず悩んでいる。先生によると楽しく過ごしている様子だが、すっきりしない。3歳になる未満児さんも同じようなものか。

なんだが、、、最近保育園に行く上の子、保育園があまり気が進まないようで少し預けるのが後ろめたい気持ちがありすっきりしません。。もうすぐ年少さん、そして私も仕事復帰するし、いま年少に進級する練習もすすめているので、行ったほうがいいのですが、、。もともとあまり準備や着替など早いタイプではなく😭😭どちらかというと苦手で、一番最後、、が多いです。。たまに覚醒して早いときもあるみたいですが🥺気まぐれです、、たぶん、このうまく出来ない事があるのが、あまり行きたがらない理由だと思います。いつも最終的には行くのですが、、なかなか車からおりたがらなかったり、家を出る直前に保育園行きたくないよ🥺と言ったり、、別れ際に泣きはしないのですが、、みんなこんなものなんでしょうか???先生に聞くと楽しく過ごしてるようなのですが、、写真など見ても楽しそうです🥺なのでいつも行かせているのですが、なんか少しすっきりしません😔😔未満児さんたとこんなものですか????ちなみに3月生まれでもう少しで3歳です。

コメント

moony mama

園で楽しそうにしてるなら、私なら気にしません😝

息子は、お兄さん&お姉さんへの憧れが強いため、自宅でも「これ頑張れたらお兄さんの仲間になれるかもよ」などと気分を乗せて、常に練習させてました😊(かなり抵抗されたら練習はさせませんけどね)

りんご

6月生まれの同学年です。
うちも行きなくない時期ありましたよ。
行きたくないと泣いてみたり
早くお迎えきて!
と言ってみたり。。。
今でもたまに楽しくないと言う事もあります。
けど、行けば楽しそうだし基本的には行かせてます。

☺︎

うちの子は2月生まれで最近3歳になりました。
そして保育園にここ一週間毎日泣いて行ってます😭
息子も何をするのもだいたい一番最後です。
登園したがらない理由はイマイチ分かりません。
保育園の玄関までは姉と走りながら行くのですが、部屋に入る前の手洗いぐらいがら手洗い場でふざけて手を洗わなくて危ないを注意を受けてそこでぐずって泣いて登園パターンです。
姉を先に登園させたり、パターンを模索中ですがうまく行かず😅
お迎えのときには友達の輪に入ってなんとなーく遊んてるみたいで、楽しく過ごせてるみたいなのですが。
とりあえず担任の先生に今日あたり園での様子聞いてみようかなと思っています。
旦那が今ヘルニアで子どもたちとかなり関わりが薄くなってしまっているのでそれもあるのかな。。
毎日嫌がられたら心配になりますよね。