※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーダ☆
ココロ・悩み

夫と子供が外出中、鬱病と発達障害で悩んでいます。PTAの仕事もあり、ストレスで病気も続く。気持ちを楽にする方法や、大人になって怒られることについて相談したいです。

少しお時間ある方、聞いていただけますか?

旦那と子供が夕方まで出かけてて、私一人なのですが、
鬱病がひどいので、一人でいて「◯さつ」してしまいそうで不安です。
一応、朝に安定剤は飲み今は微妙に落ち着いてます。

私はおそらく発達障害だと感じていて、昔から人と感覚がずれていて、仕事してても変な事にこだわり出して仕事が遅かったり、ミスが多かったり、人間関係も微妙になってきて、やがて鬱やパニック障害になり、遅刻がちになり、会社を辞めると言うパターンを繰り返しています。

今は無職ですが、PTAの役員になってしまい、やはり最近周りとおかしな感じになってきてしまいました。

発達障害と鬱病のダブルパンチで、LINEの文字や人の会話ももはや理解できなくなっており、
他のPTAの方に「これは〇〇さんの仕事だからちゃんと仕切って皆んなに指示出してもらわないと困ります!わかりますか?」
などと皆んなの前で怒られる事が何度かあります。
大人になってあからさまに怒られるなんて、恥ずかしいし、情けないし、周りに迷惑かけてるのも申し訳ないです。

ストレスが半端なくて、胃に異常が見つかったり、婦人科でも異常がみつかり入院して手術したり(手術の次の日もうPTAに行きました)この一年本当にたくさん病気しました。

会計業務なので来年も監査でPTAに関わります。
身が持たないし、病気の再発も怖いです。

気持ちが楽になる方法はありませんか?
大人になってこんなに怒られる人いますか?

深刻な相談できる友達はいませんし、周りに負担をかけられません😢
まだ今期のPTAの仕事がいくらかあり、出来る自信がありません。

コメント

ちまこーい

その体調なら役員免除してもらってもいいと思いますよ💦

体調崩してまでやらなければいけない業務ではないと思います😓
廃止されてる学校や幼稚園もあるぐらいなので、無理して引き受けなくていいと思います。
あと怒る人は伝え方が悪いと思います💦
出来ないならサポートしあえばいいと思うので怒鳴る人が理解がないだけに感じました。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

コメントありがとうございます。
    1学年に1クラスしかない学校なので、妊婦さんや幼児がいる人以外は全員PTAの役がまわってくる感じで、免除の基準が厳しいです😢

PTAに加入しなかった人に対して、役員の人達が「なんかずるいよね〜」と噂してました。
    「あそこの家は子供に障害があって不登校で…」とか家庭の事情も暴露してて、PTA加入しないとこうなるんだと思いました。

来年ももう会計監査に決まってます😢

手術がまだ今後あるかもしれない、と伝えましたが、「誰かに代わるのは難しい、手術しそうなら早めに引継終わらせて」と言われ、どうしても代わりたい場合には学年にその旨を手紙で配布して承認を経て…とかいろいろ言われて、もう絶望しました。

• 2月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

言わせたい、理解ない人には言わせておくしかないですよ💦
    ご自身の身体より大切なものはないので医師に診断書もらいましょう💦
    その了承すら大変ならそこも含めた診断書、先生と残りの役員で動くべきな事だと思います。

• 2月23日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

昔、鬱病で診断書もらった心療内科に久々に行ったら、先生が完全にやる気のない人になってて、(病んでるのかも)前回のカルテもいろいろ間違ってて、診断書貰えずでした。
    いつも15秒の会話で帰されます。

新しい心療内科がなかなか予約とれず、ようやく予約とれて数週間後に診てもらえそうなので、診断書書いてもらおうと思います。
    ただ、私の代わりに誰かとなった場合には、(来年私は会計監査の為)今のPTAの人の中で代わってもらう事になり、皆んな忙しくそれぞれストレス抱えてそうなので、それを考えると難しい(無理かも)なと思ってしまいました。
    皆んなが病んでしまうPTA、なんなんでしょうね💦

• 2月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

周りの体調まで気にしてしまうと自分が疲れすぎてしまうので、まずは自分が消えてしまいたくなる要因を減らす事に専念したらいいと思いますよ😊
    嫌がる人が多いわりに廃止に出来ないのが、嫌すぎる制度ですよね💦

• 2月23日
  • ヨーダ☆

ヨーダ☆

次年度は逃げられないので、さらに一年、ギリギリの精神状態で薬に頼りつつやって行こうと思います。再来年はなんとしてでも免除してもらおうと思います😢
    次回のPTAが明後日でまた怒られそうで恐怖ですが😢

• 2月25日
りんご

出来ることはきちんと診断書を出してもらい役員を免除してもらう事です。できれば発達障害についてもきちんと調べてもらい対処できるものは対処して少しでも楽をする事です。出来ないことはできない事で断る方が良いですよ。

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

診断書を貰いたくて15年ぶりに行った心療内科の対応がひどくて、15年前は鬱病のチェックシートで診断して診断書もくれたのに、今回は何も問診せず、「発達障害の病院行ってそこで鬱の薬もらえば?」とか「あなた前回鬱病なんて言ってないよ」といいながら「前回の薬と同じで良い?」となげやりです。
    前回の薬とはちなみに鬱の薬です。

診療時間内に電話してもすぐ留守電に切り替わるし、
    診断所も書いてもらえず、毎回の問診も「薬飲んでるの?んじゃはい(終わり)」と15秒間(一言でおわり)で追い出されます。

もう別の病院の予約しましたが、今はどこも初診は1ヶ月先とかで、その間、薬がなくなるのが不安です。

話が逸れてすみません。
    再来年度は診断書を掲示してなんとか免除を願いたいです。

今回は勇気を出して病気の事もさらりと話しましたが、代わりがいないため無理なのと、周りも気持ちに余裕がない為、発達障害の理解は得られそうも無い(逃げの理由と疑われてるような)雰囲気です。

• 2月23日
ゆみ

PTAの仕事を辞める事は出来ませんか??体調不良だからと・・・。体壊してまでやる事じゃないです💦

• ヨーダ☆

ヨーダ☆

そう思いますよね〜…
    それが出来れば…😭

• 2月23日