※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後7日目の初産婦です。おっぱいがカチカチになり、ジンジンチクチクしています。受診するか迷っています。母乳外来に行くべきか、様子を見るべきか教えてください。

産後7日目の初産婦です😣
産後のおっぱいケア(母乳外来を受診するかどうか)を迷っています。
産後4から5日目におっぱい全体がカチカチ(ガチガチ)になり、乳首の傷と出血に耐えながら授乳したところ、6日目には若干改善しました。
ただ、おっぱい全体が常にジンジンチクチクしていて、授乳前にはまた両側面と内側が若干カチカチになる→授乳後には若干改善→ジンジンチクチク→両側面と内側が若干カチカチを繰り返しています。
ガッチガチであれば受診は必須かなとも思うのですが、若干のカチカチだけで済んでいるので受診するか迷っています。
ちなみに、私自身に発熱はないですが、両乳房は熱を持っている感じです。
また、母乳だけでちゃんと大きくなっているか心配という不安もあります。
初産婦で、どういう時に母乳外来にかかればいいのか判断がつきません😭
こういう場合、みなさんなら、もう少しおっぱいを様子見しますか?それとも母乳外来に行ってみますか?
ご参考までに教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私も退院直後は母乳の分泌過多で常にガチガチでしたが搾乳したりしてなんとか乗り切ってました😂
私自身病院勤めで、病院としては発熱するとコロナの関係で受け入れが難しくなったりすることもあるので、相談だけでも母乳外来受診してもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    ネット見ても色んなことが書いてあって、大したことないのに心配しすぎなのか、それとも早めの受診がいいのか、混乱していて😖💦
    実際のママさんにアドバイスいただけて参考になります😭

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来で赤ちゃんの1回の母乳量とかもはかってもらえるのでその点も相談してみてもいいかもしれません👶
    助産師さんプロなんで初産婦さんのこういった悩みにも慣れてますよ😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウジウジせず、明日早速いくことにしました!
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇✨

• 2月23日