※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
産婦人科・小児科

一歳二ヶ月の息子がアデノウイルスで高熱が続いています。解熱剤は必要な時に使っても良いですか?息子は39度近くになるとグッタリしてしまいます。今日は祝日で手持ちの座薬がなくなったため、休日診療に行く予定です。

一歳二ヶ月の息子がアデノウイルスになりました。
20日 21時頃〜38度の発熱
21日 休日診療にかかるも座薬もらえず飲み薬のみ処方
   薬が苦くて飲めず熱は丸一日38〜39度
22日 かかりつけ医へ アデノと判明 座薬をもらう 
   解熱剤使用し37.5〜40度の間を行ったり来たり
23日(今日) 夜間も40度に上がり解熱剤使用し37度台だったが 
   また39度台へ

現在手持ちの座薬がなくなってしまいました。
今日は祝日なので休日診療に行く予定です

アデノウイルスだと高熱が続くとのことですが、38.5度以上になったらその都度解熱剤を使用してもいいのでしょうか?
39度くらいになると辛そうにグッタリし、ぐずり出します。

コメント

トロロ

ぐったりしていたり、熱のせいで眠れない、水分もとれないなら、指示された時間をおいて解熱剤使用してもいいと思います🙂
解熱剤で熱が下がれば良くなっているという事でもないので、高熱でもゆっくり休めていたり、元気がある、水分補給が出来ている等の状況なら下げる必要はないと言われました。
早く良くなるといいですね。

• narimi

narimi

ありがとうございます!
    まだ高熱が続いていますが必要な時だけ座薬を使おうと思います!
    助かりました☺️

• 2月24日
みなみ

うちも最近アデノウイルスにかかりました。高熱が続いてグズリもひどいし辛いですよね💦
うちは座薬ではなくアセトアミノフェンという飲み薬の解熱剤をもらい、6時間空けて1日3回までと言われました😊
解熱剤の効果もその薬の場合3時間ほどだそうで、38.5度以上あっても元気があれば無理に飲まなくてもいいと言われましたよ😄

お大事にしてください✨

• narimi

narimi

ほんとグズリが酷くて夜もなかなか眠れずこっちの体力も限界です😇
    ありがとうございます!もう少しがんばります💪

• 2月24日
ちぃ

座薬なら市販で買えると思います!
大きいようなら少し切って使っても問題ないと以前病院で教えてもらいました!

こないだ娘もアデノになった時普通に座薬使ってました!
苦しそうにしてたら全然使っていいと思います!
6時間くらいあければ問題ないと思います!

• narimi

narimi

昨日は結局休日診療は行かず市販の座薬を購入しました!市販で座薬を買えること知らなかったのでとても助かりました!ありがとうございました😊

• 2月24日
092159

38.5度以上でぐったりしたりつらそうになったら座薬使うように言われした。
年始に息子がアデノになった時は5日間ほど40度前後出て水分も取れなくなったので入院になりました。

• narimi

narimi

入院大変でしたね😭
    代われるものなら代わってあげたいと思いますよね😭
    うちも今日で熱4日目なのであと少しだと思って頑張ります!!
    ありがとうございます!

• 2月24日