※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

育児に苦労し、長男を嫌悪してしまっています。自分の対応に苛立ちを感じています。改善方法を知りたいです。

長男のことを嫌悪してしまうんですが、どうしたら直りますか😢

生まれた時から初めての育児で慣れずなかなか可愛いと思えませんでした。
成長するにつれ手がかからなくなり、私の負担が減ったことで少しずつ可愛いなって思う瞬間が増えてきました。
でも、育児は楽しくないし、子供の世話はいつになっても私にとってただの仕事なんですよね💦

最近はよく喋るようになり、これは?これ何?と何回も聞いてきてうんざりです。
発語が遅くて数ヶ月前まで喋る日を楽しみに待っていたのに…
今ではお母さんと呼ばれるだけで、煩いなって思うし、あからさまに嫌な顔をしてしまう時もあります。
これではいけないなって思うも瞬間的に出てしまいます💦

また足でちょんと私の足やどこかに触れてくる時があるのですが、触られるのがもう本当に嫌で😣
寂しいのかなって思うんですが、生理的に無理です。

どうしてこうなってしまったのか…
単なる上の子可愛くない症候群ではないような気がして。

ネット見たりして自分なりに考えてみると、上手に遊んでやれないことや上手く接してやれない自分に対する苛立ちを息子本人にぶつけてしまっているのかな…と思います。

なんで私は夫のように上手に遊んでやれないんだろう(遊んでても楽しくない)、上手に接してやれないんだろう(すぐ怒る、イライラする、突き放してしまう)。

今寂しいんだろうな、おいでって言ってあげなきゃなと思ってもなかなか言えません。

どうやったら改善できるんでしょうか?

コメント

ゆき

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
息子さんは幼稚園など行かれていますか?
私も家にいる時はよく娘にイライラしてしまい、遊んでいても楽しくない・笑わせてあげられない、冷たく当たってしまう等で悩んでいました😔
でも今切迫で3ヶ月くらいほぼ入院しているので、離れてみて娘の愛おしさが分かりました😣
その当時は家事・育児・仕事の両立でいっぱいいっぱいで、自分の時間が欲しくて仕方なかったんだと思います‥
まだ下の子も小さくて1人の時間を持つのはなかなか難しいかもしれませんが、少し落ち着いたら自分の時間を作れると良いのかなと思いました😌

• まこ

まこ

4月から幼稚園に通います!
    もう少しの辛抱なんですが、いざ子どもを目の前にすると鬱陶しく思ってしまって💦
    一緒にいない時は何してるかなぁ、大丈夫かなぁとか考えるんですけどね😥

自分の時間は確かに夜は一緒に寝ちゃうし、朝は上の子が起きるタイミングで起きるし、ほとんどないですね💦

そこはあまりストレス感じてないつもりでしたが、ストレスなのかもしれないですね😣

• 2月23日
チョコ

幼稚園だとか保育園だとか、一時保育だとかで、
少し子供と離れる時間もとった方が、気持ちに余裕ができますよ^ ^

• まこ

まこ

ですよね💦
    4月から幼稚園なのでもう少しなんです😣
    先週ちょうど預かりの予定が風邪引いてキャンセルしたところだったので、余裕ないところでした💦

• 2月23日
ままり

まったく一緒でしたよ😅💦
お母さんと呼ばないでつて思ったし、静かにして、とも日々思ってました。
下の子が動くようになると押し倒したりがひどかったのでそこから長かったです😂
うちは

あと体に触れられると嫌悪感湧くんです😂
夫にもイライラするんですけど、上の子に当たり散らしてたと思います😣

たぶん余裕がないんだと思います!
私も本当育児向いてないなと思ってます💨

幼稚園入られるという事で、少しは余裕が出てくるとおもうのであと少し頑張ってくださいね!

• まこ

まこ

同じ人がいて安心しました😢

下が動くようになるとまた変わってきますよね!
    うちは男同士だから玩具取った取られたって煩くなりそうです😂

体触られるの気持ち悪いですよね😣
    子どもは悪気なく触ってきますもんね💦

あと1ヶ月の辛抱なのでもう少し頑張ります✊💦

• 2月26日