※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

自宅で赤ちゃんの髪をカットしましたが、揉み上げが雑で反省中です。道具やテクニックを教えていただける方いますか?

自宅でお子さんのヘアカットされている方、良かったら腕前を見せてくださいm(._.)m
あと、どんな道具使ってるかも教えてください❗
先日生後4ヶ月の息子の髪を初めてカットしたところ、揉み上げをザックリやってしまいました(/´△`\)
主人から「北の国の将軍様みたい(笑)」って言われました…。
主人に整えてもらって写真のよりマシになりましたが精進したいです(T_T)

コメント

ジャンジャン🐻

上の子の前髪はハサミで切ってますが、下の子はこれで少しずつ切ってますよー^o^

ぱっつんにはならず、動かれても安心です(^^;;

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    これはカミソリで削ぎ切りする感じですか?確かに安全そうで良さそうですね✨
    低月齢の子は言い聞かせても分からないし、でも気になるしですぐに振り向かれてしまいますよね💧すきバサミを用意しましたが怖くて使えませんでした(T_T)

    • 8月18日
SHIM

バリカンで頑張りました!
私→押さえる
夫→バリカン
です笑

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    凄いきれいにカットできてますね✨こんな揉み上げにしたかったのですが、何故にジョンウン…💧
    私もバリカンの腕を磨きます💪

    • 8月18日
  • SHIM

    SHIM

    ジョンウン吹きましたʬʬʬ
    うちはツーブロック風なんですけど、輪郭によって刈り上げる幅が違うって誰かから聞きましたよ^^*
    4ヶ月ですと、大変ですよね(OдO`)
    お互いバリカンスキルを磨きましょう笑

    • 8月18日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ツーブロックやってみたかったんですよ❗もうちょっと大きくなったら挑戦してみます🌟
    輪郭によって刈り上げ部分が変わるんですね。いいこと聞きました(*´∀`)ノ調べてみます。

    • 8月19日
退屈ガール

ごめんなさい、かわいくて笑っちゃいました😆💓
髪の毛長いですね😳うちの子そんなに伸びてないです💦

回答じゃなくてすみません(^_^;

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あまり可愛いって言われないので嬉しいです😆ありがとうございます❗
    首もすわってないのに髪だけ伸びて凄く複雑です(^_^;)
    もうちょい外見の赤ちゃんっぽさを残して欲しかった😂

    • 8月18日
アンパンマン

自宅で髪の毛切ってます〜。
赤ちゃん本舗で売ってたハサミ使ってます!
私も髪の毛切るの下手です💦
スキバサミだとざっくり感は防げると思いますよ😅

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    あらやだ可愛い✨
    ハサミだけでカットされてるんですか?凄い上手ですね👏
    左右のバランスも合ってるし、ぜひ横向きも見たいものです😆💕

    • 8月18日
aco

難しいですよね…>_<…
わたしも一昨日はじめて切りました。
春日みたいになりましたよ。。。
西松屋のくしとスキバサミとカットばさみのセットを買いました^ ^

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    同じ月齢ですね(*´∇`)
    ……春日(笑) 揉み上げひとつでこんなにも印象が変わるもんなのかと改めて実感しました(^_^;)ホント難しいです。
    後々、頭頂部の髪の毛もカットしないといけなくなるので私もすきバサミも練習してみます✨

    • 8月19日
マヒロ0617

同じく4ヶ月で初散髪しました( ´ ▽ ` )ノ 難しいですよねー!!うちもなかなか上手くできず、なにやらヘンテコな感じに汗
私はパックンカットというカバー付きのバリカンで散髪しました!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    まんべんなく綺麗にカットされていますね❗👏うちもそうなんですが、髪の毛立ってるとカットするの大変じゃないですか?(>_<)
    なので頭頂部はまだ手を付けられていません💦

    • 8月19日
  • マヒロ0617

    マヒロ0617

    そんなんですー本当髪の毛立ってるですよー!髪の毛立ってるとどのぐらい切ればいいのか分からないんですよね( ̄◇ ̄;)早く寝て欲しいんですけどね〜〜

    • 8月19日
asu*

全く関係ないのですが、髪の毛フサフサですね♡
うちの息子は髪の毛薄いので羨ましいです😭♡

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    この月齢では薄い毛の方が羨ましいです(>_<)フサフサだと何だか赤ちゃんらしさが薄れてしまって…。
    甥と姪が2歳過ぎても薄かったのですが、今や黒々ツヤツヤ✨「帽子が無いと寒そう⛄」という気分を味わいたかったです(^_^;)
    無い物ねだりですね、スミマセン( ̄▽ ̄;)

    • 8月19日