※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

4歳の次男について発達障害や自閉症の可能性が心配。兄が自閉症で心配。4歳以降でも問題が出ることがあるかどうか知りたい。

もうすぐ4歳の息子(次男)がいます。
三歳半健診や満3歳で幼稚園通ってる所では今の所問題ないそうですが、発達障害や自閉症などは4歳まで大丈夫で、4歳以降の年齢でも言われた方いますか?
兄弟で発達障害や自閉症出やすいと聞いたのでどうなのかなと思い質問しました。
長男が自閉症で中度知的障害です。(3歳調度くらいの年齢で)今は五歳ですが、もっと重くなってそうです。

コメント

らか

甥が7歳で検査をして知的障害を伴わない自閉症と注意欠損だろうと言われました。診断される前から姉はずっと疑っていて、様々な医療機関や健診で相談しましたが、色々なことができるし集団生活も問題ないため「お母さんの勘違い」と言われてきました。でも母親として、また叔母である私の目から見ても他の子と少し違うなって場面はたくさんありました。小学校に上がり、差が開いてきてようやく検査を受けられて診断がつくところまできました。
DQさんから見て周りと過ごせていて問題なさそうと感じるのであれば大丈夫だと思います。やはり何かあると小さい時から育てにくさや違和感は感じるはずです。遺伝も可能性はゼロではありませんが、私が働いている障碍者施設で兄弟が揃って持っている例の方が少ないです。今大丈夫であれば問題ないと思いますよ。

• ミッキー

ミッキー

コメントありがとうございます🙇母親が違和感あっても医療機関などでは勘違いと言われる事もあるのですね。
    次男は2歳近くまで歩けなく一歳半健診では歩かなくて再健診したりはしましたが、今は普通に走ったりします。
    集団生活も問題はなさそうですが、すぐに違う遊びに移りたがったりお箸も使いたがらない(エジソンは使う)、思い通りにならないと嫌って言って怒る。(すぐに機嫌は戻ったりお菓子などでつると直ります)これは、性格なのか特性なのかよくわからなくなってきて😅今はちょっと人と違うと言われる時代なので。

• 2月23日

大人になって気づく人、生涯気づかない人もいるくらいですからね〜…
我が子の話になりますが、三歳児健診+発達相談はスルーされたものの、私は違和感あったので受診しました。
4歳前にようやく傾向があるのは判明しましたが、4歳半の今まだハッキリとはしてません。(月1療育しつつ経過見ている)
来月3度目の診察なのでそこでハッキリするのか…😅
一応傾向的な意味合いでASD.ADHDグレーですが、「わかりにくい子、本当に微妙」と言われてます。
ASDと言われてるものの、特定のこだわりがある訳でもなく気分でこだわり大抵妥協できる、元々距離感近いタイプだけど今はそんなことない、優しく共感性もある…とあまりASDぽい子では無いです。
かなり改善されたり元々敏感な方ではあるのでHSCや愛着障害も疑ってますが…😣💦
園では問題ないタイプ、医師いわく適応力があるそうで、私が診断に踏み切らなければ判明しなかった子かもとは思ってます。
ちなみに私が大人になって気づいたADHD、夫は気づいてませんがきっとASDです。
ママリでは兄弟で…の話はよく聞きますし、私も下の子心配してます。
何も無ければそれでいいと2歳なって動きます😅

• ミッキー

ミッキー

すみません、間違えて下に返信しました。

• 2月23日
ミッキー

そうですよね、大人になって気付いたとか最近言われてますよね。
私も不安障害とかありそうです😥
グレーの人は一生わからない人もいますしね。
うちは上が障害なので、下の子供はどうなんだろうと考えてます。
コメントありがとうございます🙇

manon

長男(年長)、長女(年中)だった昨年度、ASD診断おりました。
2人とも、集団健診やそれまでの園での指摘は無しです。