※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

ワイモバイルで他者の個人情報が入った書類が届き、取りに行くよう求められたが、自身が悪いと感じる女性。対応がめんどくさくストレスで胃が痛い。夫にも怒られた。

とても長くなります。が読んで欲しいです😭
文章や日本語おかしかったらごめんなさい😭
もし携帯会社の方みえましたらこのような場合はどう対処すればよかったのか教えていただきたいです…
ほぼ愚痴ですが😭

一昨日ワイモバイルに乗り換えをしました。
色々店員さんの説明違いがあったものの
真摯な対応をしていただきなんとか無事乗り換えができたのですか昨日契約書を見ようとしたら全く知らない方の
申し込み内容確認書(お客様重要書類記載あり)が入っていました。私の申し込み内容確認書はあったので別の方のが余分に入ってた感じです。
ワイモバイルに電話して話していたのですが何故か紛れ込んだのはソフトバンク契約者の方(ソフトバンク2階、ワイモバイル1階)で恐らく私が電気の契約をするにあたりワイモバイルの方が2階のソフトバンクショップに行って手続きをしてくださったのですが多分その時に間違えて他の方のも一緒に持ってきたのではないかということでした(まだしっかり原因がわかったわけではないそうです)

そしてそれをどうするかという話になった時に
その個人情報書かれた書類を持ってきてくださいと言われました。正直あちらが間違えてこちらのファイルに勝手に入れて中身確認もしずにこれ確認書ですって手渡してきたのに何故こちらが出向かなければならないのかと思いまして…
よく行く場所ならともかく月1,2回しか行かない少し離れたところなので😢
『平日は仕事もしていて保育園の送り迎えもあるので無理です』といったところ「明日は祝日ですよ(^^)」とバカにしたような言い方をされました笑
『小さい子供3人いるので連れて1人で出かけるのは厳しいです』と言ったところ
「でも持ってきてもらわないとこちらも困るので」というようなことを言われました。
「お客様自身にシュレッダーしていただのでも大丈夫ですが余計手間かかるので持ってきていただいたほうがいいと思いますよ?」と…「何日に持ってきていただけるか教えてください」

あちらが悪い(と思ってます笑)のに取りに来る気は一切ないつもりみたいでした。

そこから話がもつれ4,5回ほど電話して話を聞いていると

・ソフトバンクのお客様には一昨日書類を再発行して渡していたとのことで再発行している時点で個人情報記載された紙を無くしているのにさがしもしていなかったのもどうかと思いますが…

・持ってきてもらえは人手足りなくなることを考慮した上の指示(オープンしたてだから余るくらい増員されてます)
私共の中では取りに行った方がいいという話も出ていますが話し合いの中でまだ決まってないからなんとも…

・もしシュレッダーするならし終わった後に連絡ください。別にお客様のこと信用してないとかではないのですが念の為です
(妹の友達の携帯ショップ店員さんに聞いたところ別の方の個人情報を客自信にシュレッダーさせることは絶対ありえないしダメだそうです)

・持っていただけるなら早めに持ってきてください

このようなことを言われました🤣

最終的に
「やはり紙を回収しなくてはいけないのでこちらで明日18時頃取りに行きます」と言われ
こちらの都合まる無視の提案でした🤣
基本旦那は夜遅くワンオペなので土日祝は実家でお風呂ご飯を済ませるので『夕方はいないのですが午前中はいますと言ったところ』
「取りに行く者の都合のいいのが17時半~18時(多分退勤後)なのでもし無理でしたら水曜日のその時間に行きます」と言われたので平日のその時間の方が保育園から帰宅してご飯作ったり離乳食あげたりでバタバタなので本日実家にいないことにし18時頃来ていただくことになりました🤣🤣🤣🤣

来ていただくのも最初は近くのコンビニまで出てきてくださいと言われ…小さい子3人いて厳しいからというのをもう一度伝えなんとかマンションの1階玄関まで来ていただくことにはなりました。

なんか本当に数時間のやりとりなのですがどっと疲れてしまい…

対応してくれた方の電話があきらかめんどくさいが伝わってくる態度だったので…😭しかも何故か私が持ってこないから悪い的な雰囲気…
こちらも少し怒った言い方にはなってしまったので反省はしていますが…

一晩寝てもっとあれ言えばよかったこれ言えば良かったと色々出てきます😭

ってかそもそも
他者様の個人情報を間違えて他人の手に渡してしまったのにその大事なものを持ってきてとかありえるんですか?!
紛失したら大変なものだからこそすぐにでも取りに来るべきだったんじゃないでしょうか…😢

強めに色々言われたのがストレスで今胃がとても痛いです。携帯会社変えて月額費用安くなるからとてもルンルンな気持ちだったのですが本当にブルーです
旦那にも何故か私が強く出ないから舐められるんだわと怒られました。

いやなんで私が周りからせめられるの!?🤣

コメント

もな👠

優しいですねー
私なら最初からブチ切れて、取りに来てください以外言いませんね。
こちらの都合のいい時間は何時なので、それ以外の時間は無理です。玄関前まできてください。で終わらせますね…笑
そちらのミスですよね?ってなります。

• まり

まり

ほんともっとああ言えばよかったとか今思って悶々としています…😭😭笑

• 2月23日
ぶたッ子

向こうがおかしいですね😅
「そちらの都合でいつ取りに来てもらっても良いですが、家にいるかは分かりません。
こちらも生活しているので、そちらの都合だけに合わせる事は出来ません」って言っちゃいそうです😓

• まり

まり

私もそのように言えればよかったのですが😭😭ああ言えばよかったなとか今悶々としています😭笑

• 2月23日
 まま

怒って当然です!
その電話相手の名前聞いてトップにクレームですよそんなの💢
人様の話ですが文句言ってやりたい💢

• まり

まり

本当はソフトバンクのお客様相談センターにクレーム入れたかったのですがどうしても番号がわからず…😭😭

• 2月23日
ぴらり

ソフトバンクのお客様相談センター157に電話して、店からの折り返しの謝罪を求めてもいいと思います。
正直その辺は本社からの声がないと反省&改善されないですし、折り返ししてくれって言わないと本社も対応してくれないと思います。
個人情報なのにこんな対応で大丈夫なのか、正直契約を辞めたいレベルだ、きちんと対応してくれないなら消費者センターに相談しようと思う。など大袈裟に言わないと無視されてしまうと思うので..
ソフトバンクは悪どいので強く出たら大概返金なども対応してくれますが、隙を見せると全く対応せずずさんに扱われますよ〜

• まり

まり

返信ありがとうございます☺️
    今回私はワイモバイルを契約したのですが一応それでもソフトバンクに電話すればいいのでしょうか?そこがよく分からず😢今から188に電話しようと思っていたところです😭

• 2月23日
  • ぴらり

ぴらり

ごめんなさい、ワイモバイルの方でいいと思います!

• 2月23日
  • まり

まり

ありがとうございます!!
    今回ワイモバイルを契約したのですが上の階にあるソフトバンクの書類が混じるというイレギュラーな事態で正直どっちに電話すればいいのかって感じだったんです😭

• 2月23日
苺抹茶宇治金時

私なら着払いで送りますね!
そしてかわりに主人にクレーム入れさせます!!

• まり

まり

個人情報だから郵送はできないとか言われたんですけどだったら尚更私に持って来させようとしたり自宅でシュレッダーさせようとしちゃダメですよね?!🤣

主人はモラハラ気味なんで私が強気に出ないから舐められるんだわとネチネチ言われました…笑

• 2月23日
ぽんこちゃん

携帯ショップの代理店につとめてました。
個人情報漏洩という重大な事故ですよね。対応を見る限り、重大さを知らなくてあしらえば問題解決すると思われてる気がします。
情報事故は会社の信用に結びつくので、かなりシビアに罰があるはずなんですけどねー。
なかなかワンオペだとしんどいと思いますが、ソフトバンクだったらお客様サポートに電話と分からなければTwitterにソフトバンクサポートのアカウントがあるのでDMをするべきです。そのショップがどの代理店がしらべて、代理店の会社にも苦情いれたりして、それでとも納得できなさそうなら消費者センターにいって相談した方がいいです。
もしくは、あえて内容確認書が入っていた別の方に連絡してみて、その方が代わりにソフトバンクなどに対応あおいでもらうとか🧐

• まり

まり

お返事ありがとうございます!!個人情報といっても住所はなく名前、電話番号なのですがそれも個人情報漏洩となりますか?
    早く取り戻したい感じすごいありました😭さすがに家でシュレッダーはびっくりでした!
    一応ワイモバイル契約して
    対応はワイモバイルの方
    でも相手の書類はソフトバンクの書類なのですがこの場合はワイモバイルのカスタマーセンターに連絡すればいいでしょうか?🤔🤔

• 2月23日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

名前、電話番号は立派な個人情報ですよ!
    ワイモバイルとソフトバンクショップと同じ代理店の経営の可能性もありますが、、、両方とも個人情報漏洩に対して対応がちゃんと出来ていないので、両方に連絡が良いと思います😭

• 2月23日
  • まり

まり

ドンキの中に元々ソフトバンクがあって
    さらにワイモバイルが最近できたのですがこれは代理店になるのでしょうか??無知で申し訳ないです😭
    カスタマーセンターに連絡してみようと思ったのですが料金や修理などのお問い合わせしかないのですがどの項目を選べば良いのでしょうか?😢

• 2月23日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

私が勤めていた代理店でもドンキの中でソフトバンクとワイモバイルやってましたよー!同じ会社だから交流もあったり、同じ人が日替わりでソフトバンクやワイモバイル行き来してたりします。
    私がソフトバンクで働いてたのは5年前で、、、直近では別の携帯ショップでしたのでソフトバンクのカスタマーセンターのことはもう詳しくありません😭ごめんなさい😓
    とりあえず、人に繋がれば話は出来るので違う窓口承知でかけてみていいと思います!

• 2月23日
  • まり

まり

こんばんは!
    本日消費者センターとカスタマーセンター両方に電話をかけました!
    どちらにもとても重大なことですと言われ、昨日書類を手渡すのやめて電話してよかったと心から思いました😭

• 2月24日
ママリ

直でクレームを言いたい場合の、電話番号はこちらですよ!

• まり

まり

ありがとうございます!
    151は全く繋がらず😭直通の方から繋いでオペレーターにつないで全てお話しました!
    やはり重大なことだったみたいです😢

• 2月24日
まり

皆さん色々なコメントありがとうございました!
本来昨日手渡す予定だったのですが周りの意見、皆様の、意見参考に渡すのをやめ本日消費者センターとカスタマーセンターに連絡を取りました!
相手にされないと思ったのですが私が思った以上に重大なことだったみたいで真剣に話を聞いていただくことができました!
今後どのような対応をしていただけてどのように私の手元にある書類をお返しするかなどは話し合いが行われ1週間以内に連絡がいただけるということで…
とりあえず真剣に聞いていただけてあちらがおかしいと言っていただけてイライラ、胃の痛みはなくなりました😢
もしかしたら店舗から電話が来るかもと言われすごい憂鬱ですが…
とりあえずは先方の連絡を待ってみることにします(^^)