※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
家族・旦那

皆さん自分自身の兄弟ファミリーを家に呼びますか?うちは3年前に家を建…

皆さん自分自身の兄弟ファミリーを家に呼びますか??
うちは3年前に家を建て、兄家族が最近建てました。
私の母がせっかくだから一回くらいはお互いの家に行かない?と提案してきました。
兄家族は小学高学年の女の子がいます。
私は基本的に他人を家にあげるのがストレスでとても疲れます…。
(小さい子がいるママ友は特に疲れます。
勝手に部屋を開けたり汚れた手であちこち触ったり…
ママ友も見てなかったりするので余計に…。)
兄夫婦の子供は大きいのでそういうことはしないですが、うちには犬もいて人が来るととにかく吠えるのでそれもストレスで呼びたくない原因の一つです。

なので家に招きたくありませんし、兄家族の家にも行きたいとは思いません。
来る時は自分の親プラス兄家族で来る感じになります。
仲は普通?実家で集まるくらいで別で遊んだりはしませんが会えば普通に喋ります。
なので実家に集まる分には全然構いません。
母から明日お昼買ってくるからそっちに兄ファミリーと行っていいかLINEが来ました。ちょうど末っ子が熱出してるので断りましたが、産後は忙しくなるから母は今のうちに…って思ってるみたいできっとまた言われると思います。
なかなか正直に母と会話が出来ないのでどうするか悩んでます💦

兄家族は小さい子がいるわけじゃないので勝手に部屋を開けたり汚れた手であちこち触ったりは無いのでその点はいいのですが、私の家もそんなに広くないので自分の家族、親、兄家族が皆んなでゆっくりするスペースがないです💦
気を使うので余計疲れるのが目に見えてます。
どうするべきでしょうか…
考えると不眠になり今日も全然寝れてません💦💦

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。その事を素直にお話しすれば良いのではと思うのですが、それが出来ないからママリに投稿された、と言うことですか?

家に呼びたくないならどこか外で食事しても良いと思うのですが、そういう提案は賛同してもらえそうにはないのかしら、、、。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブ(アサーション)トレーニング」「自己主張トレーニング」と言ったものがあります。ネットや動画共有サイトを検索されてみてください。

今なら「コロナ禍だから自分の命が大切だから今回は欠席します」でも良いのではと思うのですが、、、。保健センターや保健所などに「こんなこと親に言われて困っています」と相談してみたらもしかしたら「こんな言い方はどうですか?」と教えてもらえるかもしれません。上記機関は「精神保健」と言う業務があります。

👊😄📢応援しています。

どんぐりママ

おはようございます。
とても参考になるご意見ありがとうございます!!
一言で言ってしまえば 面倒くさい事が嫌いなのかもしれません。特に1人目出産してからというもの、行事ごとや人付き合いをする事が多く、しなくてはいけないのか?とよく疑問に思ってます。
避けれることは避けてきました。自分達家族でするのは全然苦じゃないです。

自分の想いを言葉で伝えるのも苦手です。こういう場だと書けるのですが…。
相手にどう思われるかとても気にします。いろいろ考えすぎて訳分からなくなります…。そして、寝れません…。

確かに外で食べて少し上がるくらいなら…言えそうです。
上記の教えていただいたことは時間がある時にゆっくり検索してみます!ありがとうございます!!