※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが大量に吐いたが、元気そう。授乳は様子見で。連続吐きで脱水心配。要注意。

こんばんは。生後14目の新生児の息子についてです💦
今完母で育てているんですがとにかく吐き戻しが多いです。
なんですが昨日夜一回と今先ほど大量の嘔吐をしました。
授乳直後でまさに飲んだもの全てが出たほどの
大量の嘔吐です😱噴水ではなくドバーと出た感じです。
上の子の時噴水(マーライオンみたいな)嘔吐を経験
して病院にかかりまさに原因がわかった時が
あったのでなんとなく危ない嘔吐はわかるんですが…。
今回の嘔吐大丈夫ですかね?💦
本人はこんだけ吐いたのにも関わらず今も
おっぱい探してます😅吐いた直後また飲ませると
吐いてしまうかなと思って今様子見してるんですが…
ニコニコしてうんちしたり声出して笑ったり…😅
今そんな感じです…。とりあえずすぐ授乳とかせず
ぐずったりしたらまた飲ませればいいですかね?
2回連続嘔吐してるので脱水とか怖いです😭。
起きてるママさんいたら回答お願いします💦

コメント

うっちゃん

2〜3ヶ月までは満腹中枢が未熟なので、ごくごく飲めるようになり加減を知らずに飲んだ結果、バーッと吐き戻しちゃったんだと思いますょ😅

吐いた後は胃がほぼ空っぽでお腹空くので、欲しがるならあげても大丈夫‼️
でも、欲しがる様子もないし元気or寝ちゃうなら飲ませず様子見で大丈夫‼️

おっぱいは消化も良いですし、またお腹空いて欲しければ、泣いて訴えてくるはずです🤗

8224

うちのこどもたち、二人とも授乳のあとはマーライオンでした。特に下の子は、ほぼ毎回、滝のようにドバーっと全量出たんじゃない?くらい吐いてました。保育士という職業柄、子どもの病気の知識は薄く広くあるため「あの病気かしら?あれかしら?」と思い当たる病名を入れて検索魔になったこともありました。
けど、新生児訪問や健診で相談しても「体重増加が良好だから問題ない。母乳が出過ぎて飲み過ぎなのかも。」とのこと。哺乳量を減らしてもマーライオンは8ヵ月頃まで続きました。
そんな乳児期をすごしましたが、今も元気に育ってます!

お子さん、おしっこがちゃんと出ていれば、ひとまず脱水は大丈夫だと思います。これが毎度毎度で、おしっこも出ない、もしくはおしっこの色が濃い、頭の上の穴(だいせんもん)が窪んでる等の症状が見られたらお医者さんに相談されるといいかもしれませんね。
授乳は欲しがったタイミングで大丈夫な気がします。

お大事にしてください。