※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

独身友人とのプレゼント交換をやめたい。出産でプレゼントを渡さず、誕生日もなしで終了したいが、次の誕生日にプレゼントを用意することに。支出が増えてしまい、言い出せず悩んでいる。どう言えばいいか。

独身の友人とプレゼント交換を辞めたいです😭

3人で交換していて、わたし以外は独身です。
私の出産の時期に1人の誕生日が被っていたのであげないで、自分の誕生日もあげてないからなしでいいからね💓と言い、これで終了になれるかなと思っていました。

久しぶりに会うのですが、来週もう1人の子が誕生日だから誕生日プレゼントとケーキ用意しよう!と電話がきてしまいあげる事に😭
ラインだったら冷静に文を考えられたのですが😭泣

プレゼント代4千円+ケーキ代1500円

それにコロナでカーシェアで家まできてくれるので、カーシェア代…
焼肉パーティーをしよう、高級な肉を買っていくと言っているのでおそらくプレゼントと全部で合計15000円は超えるかなと…

子供産まれて専業主婦なので、分かってくれるかなぁと思っていたのですが言えず…
払えなくないですが、勿体無くて😭

カーシェア代はありがたいので良いのですが!

次は、もう1人の子の誕生日があり、次が私です…
私の誕生日の時に、もういいよと言うしかないですよね😭

今回はプレゼント用意してくれたので、もう渡さなきゃで😭

ケチくさくて恥ずかしいのですが😭
何かいい言い方ないですかね😭

コメント

mei🍒

凄くわかります。私も3人で交換してて2人は独身でした。今はひとり結婚したんですけどまだ新婚さんなのでフルで働いていて、金銭感覚が……
コロナのおかげで会わずに済んでるのでプレゼント交換も無くなったんですけど本当に厄介ですよね。
カーシェア代は?割り勘って言われたのですか?ママリさんは乗らないんですよね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    金銭感覚が違いすぎるのですよね😣私も出産前はそうでした泣
    プレゼントは会わなくても郵送してくれちゃいます泣
    カーシェアは、わざわざ田舎のうちまで来てくれるので出さないのは悪いなぁと思うので、大丈夫なのですが😣

いつプレゼント交換をやめたいと言う、切り出すタイミングが悩みます😭

• 2月23日
  • mei🍒

mei🍒

あ、郵送されちゃうんですね😵
    困りましたね💦
    返さない訳にはいかないですもんね…

そうなんですか?😭
    その気持ちは素敵だなと思うんですけど支払う必要まであるんですかね😭
    私が友人の立場だったらカーシェアのお金は全然自分たちのお金で払います。
    余計なとこまで気をつかってしまいますね😣

んー、コロナを理由にしてみてはどうですか?恥ずかしいんやけど旦那の収入が減ってしまって毎月余裕ないから、申し訳ないけどしばらくプレゼント交換は控えさせてもらうねってはっきり言うしかないかなと……

私は今月金欠で〜とか普通に言っちゃうんですけど友達も家庭があるもんねってわかってくれてます😂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

カーシェアそうですか😣
    コロナと子供がいなかったらわざわざ毎回うちに来る事はないと思うので、悪いなぁと思っていました😭

旦那の仕事先知ってまして、給料もだいたい分かっている感じなので、実際払えるは払えるのですよね😭
    ただ勿体無いと私が思うから辞めたくなってしまい😣

習い事始める気でいるので、金欠で〜はいいかもしれないです✨これからお金もかかっちゃうからと勇気を出して切り出してみます😭

友人も同じ状況になったら、気持ち分かってくれそうですよね😣

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

大事な友達だからこれからも誕生日をお祝いしていきたい気持ちはやまやまなんだけど、専業主婦になってから金銭的に厳しくて😭
本当に申し訳ないんだけど私の誕生日からはプレゼントは無しにしてほしいんだ😭
本当にごめんね😭
でもたまにはみんなでランチとかしたいからこれからも仲良くしてくれたら嬉しいな😃♥️

とかどうでしょうか😵💦
私はそう言いました💦
次の友達の誕生日会終わってから言ったほうがいい気がします。
きっと同じ状況になればご友人もそうなると思いますし、正直に思ってること言えば大丈夫だと思いますよ☺️🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    とてもいい言い方ですね😭
    そのままの言い方で、次回の友人の誕生日の際に切り出してみます😭

やはり、自分の回からなしにしてがいいですよね😣
    みんなが子供できるまで交換しあうか迷ったのですが、習い事もしたいし勇気を出して切り出してみます😭

• 2月23日
newmoon

1万5千円は痛いですね😓💦
友人関係も大事ですが、それなら子供にお金かけたいです😥
プレゼント交換といいつつ半ば強制な感じに思えますが3人だから余計に辞めにくいですよね💦
補足に書かれている通り、次の友達Aちゃんの誕生日会を計画する時にBちゃんに伝える、でいいと思います❗️
自由に使えるお金があまりないから、今までのようなお祝いを続けるのが難しくなってしまったという旨もしっかり伝えたほうがいいと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    痛いです😭
    もしかしたら焼肉代も出そうとなりそうな予感がしてそうしましたら2万近くになりそうな予感が泣
    次の友人の誕生日の際に切り出してみます😭

• 2月23日
くうちゃん

私普通に言いましたよ!

結婚して専業主婦になったし子供も生まれてお金もかかるから、プレゼント交換やめよう!
って。

それからは辞めて、誕生日近くになったらランチに行って出してあげるのが誕生日プレゼントとしてます。

それもランチにしてて、高くても3000円以内ぐらいですし使うか使わないか考えずに済むし、私の時も出してくれたりしてます❤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    3千円近くならいいですぅ😣
    もしかしたら焼肉代も出そう言われたら2万近くかかってしまいます…汗
    勇気を出して、次の友人の誕生日を企画する際に伝えてみます😭

• 2月23日
チョコ

言い方悪いですけど、独身と家庭持ちは違うんだから、そこは理解してほしいですよね。普通に考えて、子供できたら友達にプレゼントあげるお金で子供に何かしてあげたい。
まだ独身なんで仕方ないとは思いますけど、自分たちが結婚して子供できてからわかるんでしょうね。。

あなたたちとは違うみたいな、嫌味っぽくなったりしないようにうまく無しにするのが難しいだけに悩みますよね。
家計が苦しいとか、仕方ないけど旦那さんのせいにするしかないかなあ。。?

子供できてから、友人同士のそういうの本当に無駄だと思うようになりますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですよね😣言わずとも理解してもらえるかなぁと思っていたのですが😭

別の独身の友人は外食する際も、私が専業主婦になったので金銭事情を気にしてくれてます😣

とても楽しいのですが、毎回遊ぶ際に万札が飛ぶので頻繁には会えず😭

そうなのですよ、払えなくないけど無駄に感じて😭
    このお金で息子の我慢したあれ買えたなぁ〜とか考えてしまってます笑。

勇気を出して次の友人の誕生日会の時に切り出してみます😭

• 2月23日