※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

生後45日の赤ちゃんの授乳について相談です。3時間おきの授乳が続けば良いか、4時間あけても大丈夫か、寝かしつけの悩みもあります。授乳スケジュールや母乳量、赤ちゃんの睡眠時間についてアドバイスを求めています。

生後45日になりました!

最近母乳のみになり、
日中計測すると70〜90飲んでました。
左右合計6〜10分です。


産院では3時間あけて、
3時間もたないならミルクを足して様子をみて、
4時間はあけないように、と言われていて
退院後から今も
あいてもも3時間です。
ミルクをつくるのが面倒で泣いたら母乳にしていたので2時間で授乳が続く時もありました。

でも最近は3時間以上寝そうなときがあります。
私自身、上の子の事や家事をしてたら
授乳時間過ぎる時があるんですが
娘本人もぐずらず寝ています。

これは3時間で起こして授乳しなくても大丈夫なんでしょか?

体重は増えていてオシッコもしっかりでます。ウンチも出ます。

4時間あいたら少しは楽になるのになぁーと思うんですが、1ヶ月だとまだ頻回の方がいんですかね?
夜中も3時間で起こしてますが片乳3分で寝てしまい、起こしても起きず、諦めて3時間後…って感じの時もあります。

完母でのりきりたいので
母乳量は減らしたくないし
搾乳などの時間も厳しいです。

となるとやはり3時間毎授乳を続けるしかないですかね?
アドバイスお願いします!

完母でのりきった方の授乳スケジュールや同月齢くらいの時の1回の母乳量など
いろいろ教えてください!

あと!
個人差があるのは承知の上ですが。
生後1ヶ月〜2ヶ月くらいの赤ちゃんって
どのくらい寝てますか?
日中、泣かずに起きてる時間どのくらいですか?

自分の育児?かかわり方?に自信がありません😂

コメント

RRi

絶対3時間おきに あげなきゃだめ
ってことは無いですよ☺︎
欲しがったらあげていいと思います☺︎

  • 幸

    3時間以上あいても母乳量が増えないってことはないですかね?4、5時間あいても完母になりますか?…って、きっとこれも個人差ですよね😅
    母乳がめちゃめちゃ出る!ってわけではなく、最近やっと足りてきたかなーって感じなので
    授乳時間があいて
    母乳量が減ると困るなぁと思って😔

    • 2月23日
みりたむ

今は3時間とか考えずにあげて大丈夫になってますよ^ - ^
時間でってよりは、本人が欲しがった時やママが気づいた時に欲しがってないか判断してあげて大丈夫だと思います!
赤ちゃんも眠いときに起こされて飲むよりは飲みたい時に飲むってなってきてると思います^ - ^
わたしは、普通にめちゃくちゃ間隔空いてあげてましたが、3人とも完母です!

  • 幸

    コメントありがとうございます!
    頻回授乳は新生児の1ヶ月で、それ以降は3時間授乳の癖をつけた方がいいと言われて、なるべくそのようにしてたんですが
    結局4ヶ月になる前には母乳量が足りなくなったのか寝なくて…混合にしたんです😓
    なので2人目は完母にしたくて必死です😂頻回にならず、よく寝る子で焦ってました😅
    みりたむさんは間隔空いても完母、羨ましいです🥺
    食事や、睡眠など何か気をつけてる事ありますか?

    私自身ゆっくり食事や睡眠も出来ないし
    栄養なんて考えてない食事で…唯一水分は気をつけてとってますが完母でのりきれる自信がありません😔

    • 2月26日
  • みりたむ

    みりたむ

    全く何もしてないですよー!水分はよく取ってるくらいです^ - ^
    あとは、できるだけ赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です!

    • 2月26日
  • 幸

    そうなんですね😳
    今は1回の授乳で左右4分で力尽きてます😅短くても大丈夫ですかね?しっかり起こした方がいいですか?
    3時間おきに起こしても1日10回いかないし、起きるまであげないとなると回数減るかもですよね…
    大丈夫ですかね🥺?

    • 2月26日
  • みりたむ

    みりたむ

    短くても飲ました方がいいですよー!
    刺激になるので^ - ^
    3時間おきじゃなくても大丈夫ですよー!

    • 2月26日
  • 幸

    ありがとうございます😭💕
    分からないまま必死になってましたが
    少し気持ち的に楽になりました🥺
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
  • みりたむ

    みりたむ

    赤ちゃんが飲みたいってときにあげたらいいですよ!
    まずはミルクより先に母乳からってしたらいいと思います^ - ^
    焦らずに赤ちゃんのペースでいきましょう^ - ^

    • 2月26日
  • 幸

    ありがとうございます!
    早速欲しがった時だけ…にしてみましたが、やはり4時間以上あいてました😗
    不安になりますが…ミルク作るの面倒なので😂このまま母乳のみでいこうと思います😙
    返信くださりありがとうございました😊

    • 2月27日