※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子がトイレに行こうとしなくなった理由について相談しています。

3歳3ヶ月の息子のトイトレについてです。
次男が産まれたあとの去年夏、トイトレを始めて、当時は比較的スムーズにトレーニングがすすみました。ただオシッコは教えてくれて失敗なしでしたが、急に便意がくるウンチは必ずオムツじゃないと出ないということもあり、パンツへの変更は泣いて嫌がったので、結果一日中オムツで過ごしていました。それでもオシッコは必ずトイレで出来ていました。
しかし11月に急にオシッコもある時からオムツにするようになってしまい、私も駄目な事とはわかってますがその時は怒ってしまい問い詰めてしまいました。トイトレ始めた時から、成功したらシールを貼れるというのを継続していて息子も喜んで貼っていたのに、、、
それから4ヶ月経った今でも、私から誘わないと絶対にトイレへ行かないし、誘っても「トイレ行かない!」と拒否されることも多々あります。オムツだけでも交換させてと言っても拒否される事も多く、今日はオムツ変えるの拒否されるわ他の用事でバタバタしていたら、気づけばオムツからもオシッコが大量にもれてソファがびしゃびしゃになっていたにも関わらずそれでも息子は私に教えてくれませんでした。
私は驚きと苛立ちで何してるのー!?だからいつもトイレでオシッコしようって言ってるでしょ!と、めちゃくちゃ怒鳴り散らしてしまいました。息子はズボンやソファが濡れても気持ち悪いと報告してくれず、今までも今回に似たお漏らし事件はあるのでママに怒られると思ったのか、濡れた場所に座って笑ってニコニコしていました。。。。
もう私もどうしたら良いか分かりません。ただ、怒った後の息子への罪悪感はめちゃくちゃ残ります。
息子はどうしてトイレ行こうと言ってくれなくなったのでしょうか。今でもトイレでオシッコ出来た時は褒めまくってるし嬉しそうにはしゃぐのですが、自分から言ってくれなくなったのはなぜか気になります。
まとまりない文章で申し訳ないですが、どなたか息子の思いが分かる方いますか?アドバイスください、。

コメント

ぽめ

同じく3歳3ヶ月の子供が居ます。トイトレ完了しています!

出先だと漏らすとマズイと分かってるのか大丈夫なのですが、家だとおしっこはギリギリまで我慢しようとするので限界が来るとジタバタして、「おしっこーーー!!」とトイレに駆け込みます💦

とりあえずオマルから始めてみたらどうでしょうか?トイレに行くのがめんどくさいとかだったらオマルならすぐ出来ますし変わらないですかね😭?

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます!!
    トイトレ完了しているのすごいです!
    おまる!それは頭になかったです、でも新鮮な事だとすんなり取り組んでくれそうなので、オマルに好きなシールでもはって興味もたせるの考慮します⭐︎

• 2月25日
  • ぽめ

ぽめ

うちの場合保育園に行ってたこともあるかもしれません!(引越しのため退園して春から幼稚園です)

1歳から保育園に行き、2歳になりオムツしてても出なくてもトイレに座ってみると言うのを先生達がしてくれていたりお友達がだんだんとお姉さんお兄さんパンツになっていくのを見てパンツを履くのを楽しみにしてたのでトイトレスムーズに行きました💦

トイレに行きたがらない+オムツじゃないと嫌がる姉の子もオマルを置いたらトイトレ完了出来てました☺️最終手段、試して見てください♡

• 2月25日