※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳半の息子との遊び方がわからず、ストレスを感じています。息子は飽きっぽく、遊び方が理解できない。毎日の子育てに疲れており、どうしたらいいか悩んでいます。

2歳半の息子との遊び方がわかりません。
1日どのくらい子供と遊んでいますか?
週3日託児所
家にいる時は午前中出掛けたり買い物公園です。

朝起きてから、出掛けるまでの2.3時間
昼寝から起きてご飯までの2.3時間
どのように過ごされていますか?
朝はだいたい家事や出掛ける準備に追われてるのであまり構ってません。

午後や夜寝る前は一緒に遊ぼうと思い
何して遊ぶー?これ、一緒にやろうか!など誘いますが
すぐ飽きて違う遊びをし始めます。それも飽きてまた違う遊びをして、みたいな感じです。
片付けもしなくて、こっちが怒鳴るまで言わないとやりません。遊び方もそういう遊び方する?みたいな感じで理解できない遊び方をします。こうやってやるんだよ。と言っても無視
子供の個性も大事にしたいですが、危なかったりするのでそれでもイライラします
身体を動かす遊びが大好きでパズルやブロックなどちまちましてる遊びが嫌いです
ずっと動き回ってて疲れます
息子の相手の仕方が分からなくて、一緒に遊ぶことがストレスです。
毎日毎日、明日こそはちゃんと遊んであげよう。向き合おうと思いますが私の体力が無いのか
聞き分けも悪く発語も遅くイヤイヤ期もあり疲れてしまい毎日過ごすのがやっとでイライラして怒鳴ってしまい
もう自分でも辛いです。どうしたらいいのか
明日こそは、明日こそはと毎日思います。

話がズレてしまいましたがみなさん、毎日どんな感じですか?

コメント

かじゅ

歌やダンスが好きなので一緒に歌ったりダンスしたりしてます😊
あとは絵本読んだり、おままごとしたり、絵の具で絵を描いたり。

うちも次から次へとおもちゃ出しては遊び、おもちゃ出しては遊び〜の繰り返しです。
遊びながら目についたものはささっと片しますが、本格的なお片付けは最後にまとめて一緒にやります!笑

子供の発想力っておもしろいですよねー。
危険じゃなければ間違っててもそのままやらせてます😊

はじめてのママリ🔰

朝はご飯食べさせてる間に洗濯などなるべく済ませて、一緒に干したりしますが適当です笑
午前は公園行ったり散歩したり、天気の悪い日はテレビ見たりです。うちはブロックやおままごとが好きで延々と付き合わされます。ぬいぐるみをお客さんに見立ててレストランごっこも好きですね。午後もお昼食べて夕食の準備したら一緒に遊びますが、正直早く昼寝してくれーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステイホーム用に、ベランダでできる砂遊びセットを買いましたが毎日のようにやってますよ。不思議な砂で片付けも楽です。

• 2月23日
なな

上の子の時よく思ってました。
そして上の子も言葉は遅いし動く事が大好きです。
でも私のことをよく見ていて私のやってる真似でおままごとが好きでした笑
かくれんぼ、ボール転がして遊んだり、布団ひいてゴロゴロ転がってみたり
粘土、積み木、お絵描き、ブロック、車、絵本、色の違い見せてみたりとかですかね
お片付けはこれをここに入れよう!入れてみて!からでもスタートになると思いますよ☺
下の子を見てるとやっぱり誰かやってるの見て覚えるし見てやり方がわかるんだなって思ったので見本になって見せるのとかどうですか☺
聞き分けも毎回言い続けることでやっと学んだり覚えると思います
何回もゆってやっと覚えてダメなことを守ってくれたり気をつけてくれるようになるので大丈夫だと思いますよ!
家事してる時近くにいたら一緒にお皿拭いたり洗濯物干したり一緒にしまったりしてます笑

さくら

正直そんなにしっかり遊んでません😅
うちも同じような感じで、家で遊ぼう!と言って何かを一緒に始めても数分で飽きて集中力切れて違うこと始めるので相手しきれなくて🥲午前中は家事や外出の準備中は娘はひとり遊び、終わり次第公園や支援センターに行って1時間ちょっとくらいは娘と遊びます。
午後お昼寝から起きてからは私もちょっと休憩したいし、テレビつけて一緒にソファでダラダラします😂娘はテレビ見てたり、私の周りでおもちゃで遊んでたりしてます😂