※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家事・料理

節句に両親を読んでご飯を食べます。そこではまぐりのお吸い物を作るの…

節句に両親を読んでご飯を食べます。そこではまぐりのお吸い物を作るのですが…色々とその日時間が無く、午前中に作っておきたいのです😫ハマグリ茹でて置いておいて、だし汁をそこにかける方法だったらいいのでしょうか?ハマグリも温め直しますか😓?料理得意じゃなくて…教えてください🙇‍♀️❣️
あとしょうゆは混ぜますか?

コメント

ゆうりん

ハマグリ茹でて、ハマグリだけ取り出す→食べるときに茹で汁温めて、器に入れるときに取り出してたハマグリ入れる
昨年はこれでやりました。ハマグリ温め直したら、せっかくの身が固くなったりします。
ハマグリから結構良い出汁が出るので、少しだけ塩足して潮汁でも全然美味しいです!醤油でも美味しいと思いますよ。

• まろん

まろん

ハマグリは器に入れて置いて冷蔵庫でいいですよね?
    昆布も使いましたか🤔?

• 2月22日
  • ゆうりん

ゆうりん

私の場合は数時間程度だったので常温で置いてましたが、気温次第では冷蔵庫の方が良いかも知れないです。ハマグリ冷えてても、器を予めお湯注いで温めておいて、熱いお汁入れたら大丈夫かと思います。
    昆布は使わず、ハマグリ、塩、酒のみでした。

• 2月22日