※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後27日目の女の子の左乳首が切れてしまい、授乳が痛い状況です。母乳外来で指導を受けましたが、痛みがあり左右交互に授乳しています。同じ経験の方の話が聞きたいです。

生後27日目の女の子を育ててます♪( ´▽`)
1週間程前から、左の乳首の外側がパックリと切れてます(T_T)
切れた日が劇痛だったので産院の母乳外来を受診し、
授乳指導を受けて帰って来ました(>_<)
右はきちんと授乳出来ている様で、なんのトラブルも無いのですが、傷のある左の乳首は正直吸われるのが怖くて深く咥えさせられません(T_T)
しかし、授乳は辞めるわけにはいかないので我慢して左右交互に吸わせてます💦
ニップルシールドも検討しましたが、痛みはさして変わらないと聞いたので購入していません!
同じ様に乳首トラブルあった方orある方のお話がききたいです(>_<)!

コメント

ミナmama

私も入院中に左乳首切れて、授乳のたびに激痛走ってました😅
助産師さんに相談したら、馬油塗ったらいいよと言われたので、ベビーバーユを塗り始めました。すぐには治らなかったですが、少しずつ治って、今ではすっかり大丈夫になりましたよ☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます♡
    ホントに激痛ですよね(p_-)💦
    馬油は結構たっぷりと傷に直接塗るんですか!?
    あたしも早く笑顔で授乳したいです(T_T)

• 8月18日
ミナmama

授乳が終わるたびに、たっぷりまではいかないですが、普通に塗り塗りして、授乳前にコットンでちゃちゃっと拭いてました‼馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫そうなので、神経質にならなくてもいいみたいです♪
しばらくは激痛との戦いかもしれませんが、痛みがなくなると笑顔でできますよ☆
切れるのは乾燥からくるので、保湿が大切みたいです♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど(>_<)
    保湿ですね!🍀
    もうしばらくがんばります(p_-)!

• 8月18日
蒟蒻

私も入院中乳首が切れて、アズノールという軟膏もらいました>_<

ニップルシールドは、吸われてる時の痛さは変わらないけど乳首を口から抜くときの激痛は回避されましたよ😅

でも最終的には、哺乳瓶の乳首をはずして胸に当てて授乳するのが1番楽でした(^^)
母乳が出てるのも目で見てわかるので安心でした💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

哺乳瓶の乳首....!
    初めて聞きました(>_<)!
    乳首を外して乳首に付けるんですよね!?
    やってみようと思います!👍✨

• 8月18日
  • 蒟蒻

蒟蒻

そうです(^^)
    普通の母乳瓶の乳首だと赤ちゃんの吸う力によってうまく陰圧にならないこともあるので、私はヌークの乳首使ってました👶

• 8月18日
陽くんのママ

私も同じ経験あります。
産院で助産師さんにピュアレーンという薬を教えてもらい塗っていました。

その日から毎回塗り続け今は完治しました。

その薬の良いところは授乳時に拭き取らなくて良いことです。

授乳時にも気にせず使えますよ♪

• ぴっぴ

ぴっぴ

拭き取らなくて良いのは大変魅力的です(>_<)!
    あともうしばらく、痛みに耐えてみます...(p_-)

• 8月18日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

無理せず薬塗りながら頑張って下さいね。

• 8月18日