※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お仕事

復職前の面談で、育休明けの女性社員との状況が違うことに悩んでいます。遠方に住む家族や忙しい旦那のため、面談の対応に困っています。上司の対応に不安を感じ、会社に子供を連れて行くしかない状況です。

復職前の面談について。
愚痴、兼、質問ですm(_ _)m

4月から保育園が決まり、GW明けに復職予定です。
都内の職場に徒歩と電車で50分ほどかかります。

育休明けの女性社員は10人もいませんが、ここ数年復職前に面談をするようになり、その時に時短の申請や復職後の業務内容の確認をしているそうです。
皆さん近くに両親が住んでいる方ばっかりで子供を預けて1人できていました。(私の部署が担当だったので、親に見てもらってる〜!と言っているのを聞いています。)

しかし、私は旦那さんが先々2ヶ月くらい予定が詰まっている仕事で休めません。私と旦那さんは部署は違いますが同じ会社なので休めないことは私の上司もわかっています。また両親が関西と海外で働いているので預かってもらうこともできません。

その旨を伝え、コロナのこともあるのでリモートや電話、書類は郵送で対応できないかお願いしたところ、窓口の先輩はいいと思う!伝えておくね!と言ってくれたのですが、上司が、来れないなら家に行ってこい。と言っているそうです。。。

会社の人を家に入れるには抵抗があるので、子供を連れて会社に行く選択肢しか残されていません。。。

こういうものなんでしょうか。。。
数年前なら面談せずに復職した人も沢山います。
上司は私が産休に入った後配置換えで来た人で
育休明けにまた違う部署に移動するそうで
関わったことがなく。

憂鬱な復職がさらに憂鬱になってきました。。

コメント

こん

復職前の面談、憂鬱ですね…

私の場合は、4月の慣らし保育中に会社に行ったのですが、誰かに預けなければならないと困りましたね。

自宅近くか会社の近くに、一時保育をしてくれる施設はないですか?😊リモート面談してくれれば1番ありがたいですけど残念ですね😭保育園の練習と思ってどこかに預けられるのが良いかなって思いました🤔

• はるはる

はるはる

憂鬱です(´・ω・`)

一時保育は緊急事態宣言下でどこの施設も停止してます、、、電車がかなり混んでいる路線なので会社の近くまで連れて行くと言うのが難しいので、自宅や最寄駅の保育園などを調べました😨😨💦

• 2月22日
  • はるはる

はるはる

すみません。訂正です。。一時保育しているところもあったのですが満一歳からで無理でした、、

• 2月23日
ゆか

家に行ってこい、という上司の言葉は、窓口の先輩に行ってこいということですか?
それなら自宅に行って来ましたと言ってもらって、リモートにしてもらうとか…
でも先輩に嘘つかせるのも申し訳ないですよね💧

保育園に行かせることが決まってるなら、どこか一時保育に預けますかね…コロナ渦で一時保育使いたくないという理由にもできなそうですし…

保育園以外にも、ホテルとか施設に一時保育ついてるところがあると思います。
私は都内在住ですが、保育園も預けられないときはシッターさんに見てもらったりしてました。

• はるはる

はるはる

そうです(´・ω・`)男性の先輩なんですが、その先輩もそんな事情ならリモートや電話でも良いのでは?と上司に言ってくれてるみたいなのですが、、。

自宅の付近や最寄り駅の保育園は緊急事態宣言中の一時保育受け入れは停止してます、、。シッターさんやファミサポ?なんかも検索したんですが地域がちょっと外れてて💦💦利用が難しそうなので愚痴ってしまいました( ; ; )

• 2月22日
  • はるはる

はるはる

すみません。訂正です。。一時保育しているところもあったのですが満一歳からで無理でした、、

• 2月23日