※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

里帰り出産で寂しい気持ち。旦那と離れるのが不安。どう過ごせばいいか教えて欲しいです。

里帰り出産で今週末に実家に帰るのですが、旦那と離れるのが寂しいです。
当初は初めての出産や育児で慣れないだろうと、母親がいる実家でお世話になって育児に慣れれたらいいなと思って簡単に決めてしまったのですが、いざ帰る時期が近づいてきたら離れるのが寂しくなって、旦那のいない所で泣いたりしてます。
毎週末、日帰りで会いに行くとは言ってくれてるんですが、会えない間、耐えられないんじゃないかと考えてしまいます。
コロナの影響で両親学級や検診、立ち会いや面会も出来ない為、1人で乗り越えなきゃと考えたりと色々な面で不安を感じているのもあります。
こんなんで弱音吐いていちゃ、これから母親になるのに駄目だと思います。
でも里帰り出産で寂しいと感じられた方、どうやって里帰り期間中寂しくならないように過ごしたか教えて下さい。

コメント

ままり

わたしはテレビ電話と、日帰りに来てくれたときは近場にランチデートとか行きました😊

結婚してからはデートって感じも薄れてきてたので、おめかししたりしてちょっとドキドキしました🌸

• ちゃも

ちゃも

ランチデートいいですね!!
    会えた時のいい気分転換になりそうです😊
    ありがとうございます✨

• 2月23日
みー

不安な気持ちとてもわかります。
私自身も分娩時から退院までずっと1人で心細かったですが、慣れない育児で退院まではあっという間でした!

退院後は1ヶ月実家に里帰りしました。旦那は休みのたびに1時間以上かけて会いに来てくれてましたがそれでも寂しいのは事実でした😫(恥ずかしいので言いませんでしたが笑)

でも!
私以上に旦那の方が寂しがってたんです!
この状況が一生続く訳じゃないし頑張ろうと思えました😌
離れてる間はいつも以上に連絡を取りあって、子供メインになるとは思いますが旦那さんと2人の写真撮ったり、気を紛らわしましょう!!

頑張ってください😭

• ちゃも

ちゃも

きっと生まれたら、育児で忙しくなっちゃうので、それどころじゃなくなりますよね💦
    でも、お互い寂しかったですよね🥺
    寂しがってくれる旦那さん素敵です✨
    私の旦那は全然寂しさを感じてないみたいです😂笑
    なので会いに来てくれた時や連絡は取れるので私はそこでめいいっぱい甘えたりしたいと思います😭
    ありがとうございます!!
    頑張ります😭💪

• 2月23日
まりり

同じです🥺私も今週末里帰りします。生まれる前後に地元に来てくれますが、毎日一緒にいた分寂しいですよね💦私も耐えれるか不安ですけど、赤ちゃんと一緒に会えるのを待とうと思います🥺♡質問の答えじゃなくてすみません🙇‍♀️

• ちゃも

ちゃも

一緒に居てイライラする事もあるんですが、毎日一緒に居た相手と会えなくなるのは寂しいんですよね💦
    共感してくださって嬉しいです😭
    ひとりじゃないですよね!!赤ちゃんと一緒に頑張らないとですね💪
    お互い寂しいですが、頑張りましょうね🥺💪

• 2月23日
かえぽん

こんばんは!
私も明日から里帰り出産の為旦那としばらくバイバイします😭
めっちゃ寂しいです😭😭
こないだ、寂しすぎて泣きました🥺
やっぱり普段ムカつくこともあるけどなんだかんだで離れ離れになるとすごい寂しいですよね😭
この今コロナ禍で立ち会いもNGなので、、、。

• ちゃも

ちゃも

寂しいですよね!!
    一緒に居てイライラする事もありますが、離れるとなると寂しいですよね😭
    コロナが無ければまた状況は全然違ったんでしょうね💦
    お互い寂しいですが頑張りましょうね😭
    同じ境遇の方がいらっしゃって、私だけじゃないんだって思えてきました‼

• 2月23日
  • かえぽん

かえぽん

めっちゃ寂しいです😭
    今実家に送ってってもらってるんですけど泣きそうです😭😭😭
    コロナじゃなきゃ面会も立ち会いもできるのに何もないなんて酷すぎる😭
    コロナ憎いです。

• 2月23日
  • ちゃも

ちゃも

大丈夫ですか?💦
    私も今週末帰るのですでに泣きそうです😭
    本当にコロナ憎いですよね。。
    立ち会いや面会が出来ないのも辛いですよね😔

• 2月23日
  • かえぽん

かえぽん

めっちゃ大泣きしました😭😭😭
    寂しいですよね😭😭
    会えないわけじゃないのになんか凄い寂しいです。

全く出来ないので辛いです。

• 2月23日
  • ちゃも

ちゃも

私もかえぽんさんの状況想像したら涙出てきちゃいました😭
    会えない訳じゃないのに会えるまでが長くて会えたら短く感じて寂しくなったりしちゃいますよね😔
    かえぽんさんは里帰り中は旦那さんと会えないんですか?

私達もですが、この状況で同じような妊婦さんは沢山いるんですよね😢
    精神的に大変ですが、何とか気持ちで持ち堪えないとですね😭

• 2月23日
  • かえぽん

かえぽん

もうこの文章を打ってる時にも涙溢れちゃいます😭😭
    旦那の車が見えなくなるまでずっとその場で泣いてました😭
    めっちゃ長いです。次は土日のどっちかで会うのでそれまで長いです🥺
    会ったら時間なんてすぐ過ぎちゃいます😭
    産後は平日は旦那は基本的に仕事なので土日しか来れない感じです😭

そうですね。
    こんなにも寂しいとは思いませんでした😭結婚して一緒にいてってのがほとんどだったので久しぶりにこうやって離れたのが結婚前に戻ったみたいな感じです!
    久しぶりにこんなに泣いたので明日は目が腫れる決定です😂
    まだ泣き足りないけど笑笑旦那を見たらまた泣いちゃいますね😂

• 2月24日
  • ちゃも

ちゃも

寂しいですよね😭
    長いと感じますが今日は幸いなことに水曜日なのであと3か4日頑張れば会えますね😢
    それまでは電話やメールで話せたらいいですね😣

過ごす時間が長いと当たり前になっちゃっていざ離れたら寂しさで潰されそうになりますよね。。
    それだけ離れがたかったので目が腫れちゃうのはしょうがないですよ!!
    私もきっとそうなります😭

次旦那さんに会った時にしたいこと考えて待たないとですね✨

• 2月24日
  • かえぽん

かえぽん

彼氏と彼女みたいな感じです😭
    めっちゃ寂しいし1日が長く感じます😭たまにLINEくれるのでそれが1番嬉しいです🥺💓

本当にそれです!🥺
    大好きな人に会えないってこんなにも辛いんだなーって改めて思いました🥺少しの間だけなのに遠距離恋愛してるような感じです。

会った時はほんの少しでも良いので長く居られればそれで良いです😭💓💓💓

• 2月24日
  • ちゃも

ちゃも

仲良しさんなんですね🥰
    1日長く感じちゃいますが、会える日まで気分変えて頑張らないとですね💪

私も今週末里帰りしますが、お見送りで泣いてしまいそうです😂💦
    でも、全く会えないわけじゃないと言い聞かせて頑張ろうかと思ってきました✨
    少しの間でも、いつも居た相手と突然離れたり、環境の変化や出産に対しての不安とか色んな事を考えたりでそれだけでも気持ちがぶれちゃったりしますよね😣

会えた時にめいいっぱい甘えて残りわずかな2人だけのデートを楽しまないとですね😊👍

• 2月25日
  • かえぽん

かえぽん

親にも言われました😂
    あんた達まだそんなラブラブなんだね😂💓って笑笑
    でも、コロナがなければ病院にもお見舞いにこれるし会える時間ももっとあるのに退院まで会えないし本当にコロナ憎いです。

泣きますよ😭
    もう少しですね😭
    本当にそうです。
    何かもう私の中で限界が来てしまって旦那が送ってって姿見えなくなるまでその場でずっと泣いてました😭
    この状態で出産までいけるのか不安で不安で、、、。
    いつも一緒にいるのが当たり前となってしまってたのでいざ居なくなるとつい思い出して泣いちゃいます🥺

残り出産までどれくらいデート出来るか分かりませんがその時は沢山甘えたいと思います😭❤️❤️❤️

• 2月25日