※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

子供がお風呂に入りたがらない時の対処法について相談です。お風呂に無理やり入れることは避け、子供のギャン泣きは普通の反応ですか?

いやいや期なんでしょうか?急に癇癪がすごいです💦
今までは「お風呂いくよー」って言ったらすんなりついてきてくれました。けど最近遊びたくて中々来ないんですがちょっと一緒に遊ぶと来てくれてました。
けど今日は30分くらい一緒に遊んでも全然入る気にならないのでもう無理矢理入れてギャン泣きしてる中で体洗いました。上がってからもずっとギャン泣きで服着せるのもギャン泣きで、着替え終わって好きなおもちゃとかで気を引こうとしても全然ダメ、抱っこもダメ、最終的には旦那のいつも使ってるコップを渡して少し落ち着いて、抱っこから下ろしたらまたギャン泣きで30分くらい泣き続けてやっと泣き止みました💦
お風呂に無理矢理入れたのはダメなんだと思いますが、こんなにギャン泣きするのは普通なんでしょうか?
お風呂に入りたがらなかったとき私はどうすべきでしたか?

コメント

💋

毎日育児お疲れ様です🙏
イヤイヤ期到来ですね😅

子供の意見を受け入れてあげて、選択肢を出してあげると良いとはいいますが…中々実践でやるには大変ですよね😓

ままり

お風呂イヤーって時よくあります😂
うちはぬいぐるみやオモチャ持って、一緒にお風呂入りたいって言ってるよ〜というとすんなり入ります(笑)ついでにぬいぐるみもお風呂に入れて洗濯できるので一石二鳥です(笑)

それでもダメな時は先に入ってあとから呼ぶか、次の日休みなら夜入れるのは諦めて朝入れます🤣