※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
産婦人科・小児科

3歳までの予防接種で最後のものは水疱瘡だと思います。追加の分を打たなかった場合でも大丈夫か、2020年の1月に言われた通りに打てるか心配です。

3歳までで受ける予防接種で最後のものって何かわかる方いますか?💦
多分水疱瘡だった気がするのですが何かの予防接種の最後の追加の分を打てなくて、
最後に病院で次はこのタイミングで打ちに来てくださいねーと言われたのが丁度1年前なのは覚えているのですが
水疱瘡だとして、追加なら最悪打ってなくても大丈夫でしょうか?💦
特にお知らせなどは届いていません💧
2020年の1月に打てるよーと言っていたのは覚えています😭
追加の分まで最後まで打たなきゃいけないものだとしたら、まだ間に合うでしょうか?😭

コメント

ありさ

うちの子最後は四種混合の追加と水疱瘡の2回目です!

• ぽに

ぽに

追加じゃなくて2回目だったんですかね?💦
    水疱瘡の2回目はいつ頃から打てるやつでしたか?💦
    また、追加はありますか?😭

• 2月22日
  • ありさ

ありさ

追加は水疱瘡はないです😅
    2回目は1回目が1歳の誕生日に打ってて、2回目はその3カ月後に打ってます💦
    あとは最後間違えてて、6カ月から日本脳炎をうちの子打ってて、追加が一番最後でした🙇‍♀️

• 2月22日
  • ぽに

ぽに

そんな前に打てるやつを私はしばらく忘れていたんですね..笑💧
    もうここまで来たら打たなくてもいっかという反面まだ打てるならやっておいた方がいいのかなぁと思う反面...😅
    予防接種全然詳しくないので
    日本脳炎もやったのかやってないのか...💦
    ちょっと母子手帳みてちゃんと把握しておきます😭ありがとうございます😭

• 2月22日
  • ありさ

ありさ

母子手帳見て、あれだったら病院に連絡して確認すれば向こうも履歴とかあると思うので把握してるかと思います😊
    日本脳炎はうちは田舎なので6カ月から打ってますが、本当は3歳からとかのやつなのでこれからの可能性もあるかと思います💓

• 2月22日