※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達検査で言葉の発達が1歳と診断された。お受験を目指す親が、教育熱心でも発達遅れることはあるか気にしている。

先日、発達検査を受けたところ、言葉に関しては1歳くらいと診断されました。

保育園には行かず習い事は週1、ほぼワンオペなので、私の関わり方が良くなかったのだと反省しています。
私の周りは自分を犠牲にしながら育児を頑張っている方ばかりだからか、余計そう思います。

お受験を目標に掲げているほど意識が高く、教育熱心な方の子でも、発達が遅れるようなことはあるのでしょうか?
もちろん、発達が遅い=親の関わり方が良くないと思っているわけではありません。

コメント

シンママ

すごくタイムリーに私も今日検査受けて、言葉は1歳と言われました!
うちも保育園いかず、8月から週一の習い事。私しか接する人がいない状況です。
でも今日接し方の問題なのかと聞いてみたけど、やはり本人のポテンシャルというか、生まれ持ったもの、意欲でだいぶ変わるみたいです…親がずっと喋ってるからといって、言葉がはやくでるとはかぎらないみたいですよ。だからそんな気にしないでとは言われましたー。
あとめちゃくちゃおしゃべりな私の母が育てた私たち姉妹も3歳までしゃべらなかったらしいです。もちろんもっと話しておけばよかったかなとも思うけど、他の人よりそんな無口だったわけでもないと思ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。 状況が似ていますね。
    アルちょんさんのご回答を拝見し、気持ちがスッと楽になりました。
    私は人より声かけが少ない自覚があるので、後悔して気持ちが落ち込んでいたんです。
    最善を尽くしてそうなったのなら、そういうものなんだと納得出来たんですが。
    身近な方の例までありがとうございます。
    週1で発達指導受けることになりました。
    アルちょんさんも同じでしょうか?
    頻度は地域によって違うのかな。
    気が向いたら、教えていただけると嬉しいです。

• 2月22日
  • シンママ

シンママ

私も人より声かけ少ない自覚あります!ですがへこまないのは、私の親が心配してないからかもしれません。親がいつも、あんたたちだって3歳までしゃべらんかったわー笑みたいに言うので。4姉妹なんですが、みんなそうだったらしいです。だからいつも、〇〇ちゃんなりに成長してるんだからいいじゃないって言われてます。
    うちは今日、療育通うべきなのか相談したら、4月から保育園が決まったので、保育園いってから様子見で決めましょうって言われました。保育園がいい刺激になるし、保育園と療育と2つのことを同時スタートしたら混乱するだろうからとのことです。
    もちろん心配なら通う!と決めてもいいらしいんですが、とりあえず保育園に助けてもらいます笑
    でも療育センターが通った方がいいと言わなくても、民間の通う人多いみたいですね。私も仕事始めるので、もしかようとなると民間の土曜日とかになりそうです。
    うちは言語一年、他はだいたい半歳遅れでした。まぁ絵本もあまり読まなかったから仕方ないのかなぁと思ってます!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びご回答ありがとうございます。
    前向きで明るい親御さん、素敵ですね☺️

保育園に通い出すのであれば、色々と吸収できますものね。
    お仕事されて保育園に通わせ、民間の療育に通うのは大変ではないですか⁉️💦
    でも、そのくらいしたほうが子どめのためなのでしょうか。

私は週1の指導と言われたのですが、説明書類には毎日通った場合の金額も書いてあり、毎日通う方もいらっしゃるということ?それは希望制?それとも毎日と言われた方だけ通えるの?と今さらながら疑問が湧いてきました。

息子も他はだいたい半年遅れでした。

絵本は、特定の本以外は自分で見るのが好きなようで、なかなか読ませてくれず😂
    あまり読まなかったと思います。

• 2月23日
  • シンママ

シンママ

療育も土曜日に通うとなるとめちゃくちゃ疲れると思うので、本当保育園に期待してます笑笑そこで成長すれば気にしません!

毎日通う子は、保育園が合わない子とか、向こうから言われた場合だと思いますよー。向こうも色々ペースを考えてくれるので、相談してみていいとおもいます!

言葉の爆発期ってよく聞きますが、それはあくまでも理解して喋らないだけで、うちの子はそもそも理解してないから爆発期?とかくるのかなーなんておもってます。いま実年齢が2歳でも、中身は1歳なんだーと思えば、通常の子のペースだとこの半年くらいで6語くらいでるはずなんで、そんな感じなのかな?と思ってます。まぁ、言葉の理解のペースだけは通常の1/3くらいのペースみたいなんで難しいかもしれないけど、環境変わればペースアップすると期待します!!

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
    とてつもなく忙しそうで、勝手にお身体が心配になってしまいました😂

毎日通う方について、教えてくださりありがとうございます。
    通いやすければ週2以上通いたい気持ちはあります。

言葉の理解のペースなど、そこまで詳しく説明があったのですね!
    息子はどのくらいかわかりませんが、「今は絵カードでの学習などではなく、人への認識のほうを大事にしてください。」と言われました💦
    そもそも理解してないということを言いたかったのかもしれませんね😅
    道のりは長そうだなぁ。

お互い新しい環境で、良い効果があると良いですね。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解はどうですか⁉️応答の指差しはできますか⁉️言葉の理解があれば、言葉の爆発期があると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

指差し出来ないんです😭
    言葉は、ある程度理解していると思います。
    爆発期来て欲しいです🎵

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、発語はどれくらいありますか⁉️

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく声は出しますが(喃語)、発語は
    「イーヤー」「パパ」「ママ」くらいです😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半ではどれくらい出てたんですか⁉️一歳半検診では何か言われたんですか⁉️
    言葉は個人差ありますし、お母さんの関わりがよくないとかはないと思います‼️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指さしは、要求などの指差しもしないですか⁉️応答の指差しができるようになったら、言葉も出てくると聞いたんですが😭😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やさしいお言葉をありがとうございます。
    一歳半では全く出ておらず、健診では何も言われませんでしたが、希望して育児相談をしました。

要求の指差しもありません。

先ほど絵本を読みながら「おにぎりはどれ?」と聞いたら、指は差しませんでしたが、手全体をおにぎりのほうへ向けていました。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金魚がにげたの本は指差しの練習になると思いますよ😊‼️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは多分、手差しです!手差しから指差しに変わりますよ🥺‼️

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きんぎょがにげた、Amazonで早速注文しました😊
    具体的にありがとうございます。

手差しと呼ぶのですね❗勉強になります。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは偏食や産まれた時は、哺乳力はありましたか⁉️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親身になってくださりありがとうございます。
    偏食はないほうだと思います。
    哺乳力は生まれてすぐありました。
    しかし、いまだに寝起きや機嫌の悪いときは哺乳瓶を使ってしまっています。
    口の筋肉をつけるためにはコップですよね。

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日、私が指を差しながらポスターの動物の名を言っていたら、指差ししてくれました。
    「この動物の名前言って。」という意思表示だと思います。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが指差しの段階です。お子さんは共感の指差しをされたんだと思いますよ😊
    キャラクターとかだと指差しはしませんか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像までありがとうございます😊
    ④ですね💡
    ⑤も練習してみます🎵

先日、スヌーピーを指差していました。
    私が「これなあに?」と聞いたあと差したわけではなく、おそらく「ママ、これ教えて!」という意味で差したのですが💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね‼️きっとスヌーピーに興味があったと思うので、これはスヌーピーって言うんだよーと言えば、そのうち、スヌーピーどこ?と聞くと指差しできると思いますよ😊😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが言えるならマンマとかも言えそうですよね‼️マンマだよー、マンマだよーとか繰り返し教えたり、ネンネしようねーとかいうと、そのうち真似しそうな気がします。お子さんが喃語でバッバッとか言っているとしたら、バナナとか言ってバナナのバだねーとかいうと、そのうちバナナを見て、バと言うようになると思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味のあるものにフォーカスするようにしたいと思います😊
    すごくお詳しいですが、子ども関係のお仕事をされているのでしょうか?✴️

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発音しやすい言葉から教えていくのですね。
    勉強になります🙇‍♀️
    母親も、想像力を働かせることが大事ですね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「きんぎょがにげた」届きました📚
    シンプルで読みやすく、指差しの練習にピッタリですね。
    教えてくださりありがとうございました。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔保育士をしてたんです😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士をされていたのですね😊
    はじめてのママリ🔰さんのような方に、子どもをみてもらいたいです🎵

• 2月27日
もも

うちの次男も2歳1ヶ月で1年ほど遅れてると言われています😣
最近やっとアンパンマン、バイキンマン、わんわんなど指差すような仕草をするようになりました(ですがはっきりとはしません)
もちろん単語もでません。

上の方が言われているように言葉は爆発的に増える時期が来るのでそうなるといいですね。長男が3歳〜4歳で爆発的に増えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん、好きなキャラクターを指差す仕草をされたのですね🙌
    大きな一歩ですよね😊
    私も息子の好きなキャラクターで練習してみようと思います。

焦りすぎず、爆発的に増えることを期待します🙏

• 2月23日