※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳について質問です。母乳後のミルクを拒否する2ヶ月半の赤ちゃんについて、母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。母乳のみで足りているか不安です。

授乳について質問です

今生後2ヶ月半の男の子を育てています。毎回母乳+ミルクの混合です。
2ヶ月に入る直前くらいまでは母乳→ミルクでトータル700〜800飲んでくれていましたが、急に母乳後のミルクを拒否するようになりました。
母乳は以前測ったときに15〜70ほど出ていましたがこの量では1日の哺乳量には足りないのでミルクを飲んで欲しいのですが飲んでも20とかです。

乳首が嫌なのかと哺乳瓶を変えるも、変えた方が更に嫌がり最初に使っていた母乳実感の方が飲むので元に戻し…
それでもやはり母乳→ミルクの時は嫌がり飲みません。
ミルクのみ与える時は乳首を嫌がる素振りはあまりしません。

なのでミルクの味が嫌なのかと色々変えてみて今はぴゅあに落ち着いていますがやはり母乳→ミルクは嫌がります。

母乳とミルクを交互に与えてみましたがそうすると授乳回数が変になってしまって更に哺乳量が減ったのでミルク→母乳で与えてみるとこれは抵抗なく飲んでくれるようになりましたが、ミルクを先に与えてしまうと母乳をしっかり飲んでくれないような感じがします。
完母は目指してないですが出るなら母乳の方を多めに飲ませたいと思っています。

①母乳後のミルクを嫌がるようになった子はどうしたらまた母乳後にミルクを飲んでくれるようになるでしょうか?

②母乳のみ飲んだ後2〜2時間半空く場合は一回の授乳が母乳で足りているということでしょうか?
(1週間ほど前、昼間に直母量計ったときは30と50飲めていました)
ちなみにミルクのみ飲むときは1回80〜130飲みます。

皆さまアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぽよ🔰

① ミルクがぬるいということは、ありませんか?
うちの子は、ミルクがぬるいと飲んでくれなくなります😵

あとは、母乳で足りてるとミルク飲まない事よくありますよ😊

② 足りてるんだと思います!
ミルク欲しかったら泣くと思いますよ☺️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    ミルクは少し熱めが好きなようなので41℃くらいになるように作ってます(料理用の温度計で時々測って確認してます)

足りてると解釈して良いんでしょうか?直母の哺乳量を体重で計ると40とか50なので助産師さんにも母乳のあとに100ミルクを足して飲むだけ飲ませてって言われてるんです。
    なのに飲まないので焦ってしまっています…

でも飲みながらウトウトしたり、10分経って口から離した時に幸せそうな満足そうな顔して眠ったりしてるの見るともしかして母乳足りてるんじゃ…?と最近思い始めていました。
    やっぱり足りなければ泣きますよね?
    母乳40しか飲んでなくても大丈夫でしょうか?

質問攻めですみません💦

• 2月22日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

足りてるか、母乳飲ませて少し時間を置いてミルク飲ませてみてはいかがでしょうか?

うちの子も、母乳直後だとミルク全然のまないので少し時間をおいてからあげるようにしてます!

• 2月23日
  • まめ

まめ

そうなんですか、ぽよ🔰さんのお子さんも母乳直後はミルク飲まないんですね😅
    うちだけじゃないとわかってちょっと安心しました…😌

母乳後少し時間を置いてミルクを与えるのはやっていたのですが1時間くらい空けないと拒否されるためタイミング合わずあげられないことも増えて哺乳量が減ったのでミルク→母乳にしてます

ちなみにどのくらい時間空けてミルクあげてますか?

• 2月23日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

私も長いと1時間とか空けてあげてます。

飲まない時は諦めて、体重がしっかり増えてたらいいや。と思うようにしてます😊

• 2月23日
  • まめ

まめ

そうなんですか!また一緒でなんだか安心しました笑

そうですよね、体重がしっかり増えてくれたらいいですよね。
    哺乳量が減るとあきらかに尿が少なくなるので脱水が心配ですが、飲む量はその子の個性だと思って脱水に気をつけてこまめに授乳することにします😊

ありがとうございます✨

• 2月23日