※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあみやママ❤
妊娠・出産

乳がん検診を受ける時期で、妊娠中でも受けられることを知り、乳腺の変化に不安を感じています。妊娠中の乳腺の変化や心配事について相談したいです。

毎年このぐらいの時期に乳がん検診を受けています。
産前産後は受けられないと思っていたので今年は受けないつもりでしたが、妊婦でも受けられると言うことを知り今になって受けなくて大丈夫なのか?と不安になってきました。毎月セルフチェックはしています。
30週ぐらいから出産に向けて乳腺が発達してきている感じがあります。昨日セルフチェックをしたら、これはしこりなのか?それとも乳腺なのか?とわからない物が感じられて、それが気になってあまり眠れませんでした。少し強迫性障害気味です。
大きさは1㎝もないと思います。表面にある感じではなくグリグリ押すとわかる感じです。
来週妊婦健診があるので先生に話をしてみようと思っていますが、気になって何回もチェックしてしまって気分も悪くなるし、切迫なのであんまり触るのもよくないと言い聞かせてますが、気になって気持ちが落ち着きません。
9ヶ月にもなると乳腺は活発になるものですか?
1人目は28週で出産しているので9ヶ月は未知の世界です。メンタル弱すぎて心が折れそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

27週頃に乳がん検診(エコー)受けました。
妊娠中でしかもこの週数なので乳腺がかなり発達しており、正確な判断ができないかも、と初めパッと見た感じで言われました。
嚢胞がかなり多かったため結局総合病院に紹介状を書かれ、そちらで診てもらい大丈夫ということでした。

私も紹介状を書かれてから総合病院受診まで生きた心地がしませんでした…
確実に乳腺は発達してる状態なので普通の状態とは全く違うと思います!私もこれ全部悪性のしこりなんじゃ?と思い不安で仕方なかったです。妊婦検診の時にぜひ相談してみてください!

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

コメントありがとうございます。
    総合病院だとわかるんですね!!妊婦健診も総合病院に通ってるので、話せば乳腺外来に回してくれるかな?とも思ってるので、相談してみます。
    毎月セルフチェックしてますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は開業医の産婦人科で乳がん検診をして、
    妊婦検診は総合病院でしていたので、妊婦検診の際に乳がん検診行ったらこうで、紹介状を貰ったと話したら、その日のうちに乳腺外来に回してくれましたよー!
    総合病院のエコーは精密なのでかなり細かいとこまで見れるらしいです。
    セルフチェックは元々していましたが、妊娠中はしていなかったです💦卒乳後から生理後に毎月しています😀

• 2月22日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そういうことだったんですね💡私もその日に乳腺外来に回してくれるといいですが、、、総合病院のエコーは細かいところまで見れるんですね!素晴らしい👏

そうなんですね💡嚢胞はどのぐらいの大きさでした?
    セルフチェックは寝てやってます?
    いろいろ質問してすみません。

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前のことなので大きさは覚えていません💦すみません😭
    それよりも数がかなり多いのが気になる、という感じでした!
    生理後でふにゃふにゃになった乳を、お風呂で体洗うついでに触ってチェックしてる感じです😅正しいやり方じゃないかもですが😅

• 2月22日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうでしたか!!全て嚢胞でよかったです😭
    私も正しいやり方がいまいちわからなくて😅ネットで見るとお風呂ついでにチェックしてみよう!とか、乳房が大きい人は寝て背中にタオルを入れてやってみよう!とか、私は小さいのでお風呂ついででもいいのかな?とか、そういうことも全て教えてほしいですよね🙌🏻💦
    でも、体洗うついでに触ってもわかるぐらいってことですよね💡

• 2月23日
はじめてのママリ

私は良性腫瘍が何個かあるため、半年に一度定期検診しています(^o^)
妊娠中(初期と後期に)はエコーのみをしてもらいました!
個人的には、授乳中よりはまだ妊娠中の方が乳腺も分かりやすいのかなと思っています☆
心配であれば、一度乳腺外来を受診されても良いかなと思います(^^)

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

コメントありがとうございます。やっぱり授乳中より妊娠中の方が良さそうですよね!
    後期にもできると知れて安心しました!
    妊婦健診が総合病院なので、そのときに回してもらえるように頼んでみようと思います!

セルフチェックはしてますか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが良いと思います!
    本来は毎日した方がいいんでしょうが、半年に一度行くからいいかと思って、セルフチェックはあまりできていません😂

• 2月22日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

そうなんですね💡私もお金かかってもいいから本当は半年に1回ぐらいのペースで健診受けれたらいいのにって思います🥺それぐらい心配性で、、、

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診受けていたら気持ち的に安心しますよね😌
    セルフチェックをして気になるところがあれば半年毎に検診へ行っても良いと思いますし😊✨
    ちなみに、産後の授乳中でも私が通っていた所はエコーのみなら見てもらえました🎶

• 2月23日
  • とあみやママ❤

とあみやママ❤

安心感違いますよね🙌🏻
    そうですよね!気になるってことは何かしらあるってことですもんね!
    授乳中もやってくれるところがあると助かりますね🙏🏻特に見分けが難しい時期だと思うので、産後も気になることがあったら受診しようと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

セルフチェックは心配ですしエコーだけうけてみては?

• とあみやママ❤

とあみやママ❤

総合病院で妊婦健診を受けているので、次の健診のときに先生に話して乳腺外来に回してもらおうと思ってます!!
    この週数ですし、総合病院のエコーは細かいところまで見れるとお聞きしたので😊

• 2月27日