※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

歯医者で親知らず2本が虫歯と言われ、抜くべきか悩んでいます。麻酔で痛みがあるか心配。出産の苦労を考えると乗り越えられるかもしれないが、不安もあります。

いつも大変お世話になっております。

親知らず抜いた事ある方いますか?!痛いですか?!

先週から歯が痛くて今日歯医者さん行ってきました。親知らず2本が虫歯と言うか黒くなってるみたいです。先生いわく、他の歯はとても綺麗なのでしっかり歯磨き出来てるんだと思う、ただ歯ブラシが親知らずまで届いてない、歯磨き頑張ってどうにかなるならいいと思うけどいずれ虫歯になるかも知れないなら抜いた方がいいかもとの事でした。先生は親知らずは抜く派みたいです。とりあえず歯磨き頑張って来週また診てもらう事になりました。

麻酔するとは言ってましたがやっぱり痛いですよね??抜いた方がいいのかなぁ・・・。私自身誘発して丸2日目の夜に息子を出産したので、あれを乗り越えたと思えば何とかなるような。でもやっぱり怖いです(´;ω;`)

コメント

まい

歯医者で、麻酔の注射したことありますか??
抜くときに痛いのは麻酔の注射だけで、抜く時はグイグイされたりはもちろんわかりますが痛みはありませんでした!

抜いてから3,4日してからじわじわと痛みだして、縫ってるので大きく口は開きませんでしたが1週間ほどで違和感もなくなってきましたよー!

• ゆみ

ゆみ

まいさん❤️
    麻酔の注射はした事あるようなないような。。。記憶が曖昧で😂1週間くらいで普通になるのですね☺️

• 2月22日
はる

2本抜きましたか全然痛くなかったです☺️

• ゆみ

ゆみ

はるさん❤️
    そうなんですね!心強いです(^^)

• 2月22日
ぶたッ子

抜く時は全く痛くないです!
麻酔が痛かったです😭
あと、抜いたあとは痛み止め必須で、1週間くらいで落ち着きました☺️

• ゆみ

ゆみ

ぶたッ子さん❤️
    麻酔が痛いんですね。。。一週間くらいならどうにかなりそうですね❗️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

必要ない歯なので、虫歯になるくらいなら抜いた方が良いと思いますよ。2人目以降を考えているなら尚のこと抜いた方が良いとは思います。
私は4本同時に抜いたので、総合病院で1泊入院しました😂😂
抜くこと自体は痛くなかったですが、私の口が思ったより開かなかったみたいで…口が裂けるかと思うくらいガシガシされて泣きました😅💦でも、4本同時抜きなのであまり参考にならないかもですが💦
その後の腫れ具合がやばかったです😂💦

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    離婚するので2人目は考えてなくて・・・。あんまり親知らずについて分かってないんですが(笑)、必要ない歯なんですね☀️ならやはり抜いた方が良さそうですね🤔

4本同時抜き・・・。大変でしたね(´;ω;`)

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    でしたら特に急ぐこともないんでしょうが…でも、虫歯になってしまったら治療にも時間とお金がかかりますし、抜いた方が楽と言えば楽だと思います。
    私は虫歯になったわけではないのですが、生え方が悪くて他の歯を圧迫していた親知らずがあって、他の歯もそうなる可能性もあるし、だったら全部一気に抜こう!ということになって抜きました😂😂

• 2月22日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうですよね・・・。あまりお金かけたくないですし、やはり抜こうかなと思ってきました‼️

私も生え方悪いみたいです💦困りますよね😭

• 2月22日
我が子が1番❤️

こればかりは歯科医師の腕にかかってる部分もあるようで、私の旦那が抜いてもらったところは全てが痛くて、帰ってきてからの数日ご飯食べれませんでしたが、私のところの先生は麻酔でさえ痛くなかったです👍🏻😃 一度に2本抜いたのですが、抜歯して麻酔切れる前にタバコ吸ったりしたけど腫れることもなく翌日傷口見せに行って消毒してもらって終わりでした🙋🏻‍♀️

• ゆみ

ゆみ

我が子が1番❤️さん❤️
    私の母が、同じ先生に親知らず抜いてもらったそうですが、全然痛くなかったみたいで腕は大丈夫そうな気がします❗️皆さんのコメント見てて、抜こうかなぁって思ってきました🎵

• 2月22日
あきとまる

下の歯ですか?
上の歯ですか?
上の歯は簡単に抜けて抜けた後もそこまで痛くはありませんよ!
でも下の歯は頑丈とゆうか、根っこがしっかりしてるとゆうか、とにかく抜けにくくて抜けた後が痛いし、先生も下の歯の方が断然痛いと言ってました。
下の歯の親知らずを抜いた時生え方も悪くて大変だったんですが、抜いてから二日間痛み止めが効かず泣いて泣いて耐えました。
なので生え方や上下どちらかにもよると思います!
私も陣痛耐えたから大丈夫と思ってましたが、別物の痛みでした笑

• ゆみ

ゆみ

あきとまるさん❤️
    上と下1本ずつです・・・。下の方が生え方変みたいです(´・ω・`)いや~ちょっと怖くなってきました(´;ω;`)

• 2月22日
  • あきとまる

あきとまる

人によって痛みとか違うみたいなので、ゆみさんは痛くないといいですね😄
    私のは横向きで生えてて歯茎を切って金槌で叩いて割って抜いたので響くし怖いし、終わってからも痛み止めがあまり効かなくて痛くて寝れないし地獄でした笑

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

あきとまるさん❤️
    痛くない事を祈るのみです(´;ω;`)

いや・・・それはもう、想像するだけでやばいです😢

• 2月23日
  • あきとまる

あきとまる

下の歯は顎と繋がってるから根っこが図太くて神経もいっぱいあるそうで抜く時に神経に少しでも傷が付くと味覚とか支障が出るみたいですよ😱
    実家は近いですか?
    私はその時は実家の近くに住んでて実家に帰れたので子供のご飯とか全て任せて耐えることに専念できたのですが、念のために実家に帰ることも考えた方がいいかもしれないですよ!

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

あきとまるさん❤️
    そうなんですね・・・。何か顎も痛くて顎関節症疑ってるですが、もしや元凶は親知らずなのでしょうか🤔

今は離婚に伴って実家にお世話になってるので、家事の心配はないです✨

• 2月23日
  • あきとまる

あきとまる

そうなんですね!
    なら勇気を出して気になることは終わらしてしまった方がいいですね!
    何かあっても実家にいる今がチャンスです😄

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

あきとまるさん❤️
    そうですね☺️皆さんのおかげで、だいぶ抜く意思が固まって来ました🎵

• 2月23日
○pangram○

親知らずは4回抜きました(^^)

抜くのは特に痛く無いですよ!生えてないところは切開して砕いて取りましたが、注射がチクっとするくらいで、痛くは無いです😉

縫うので数日後に糸を取りますが、ちょっとチクっとするくらいで大丈夫でした😁

下の2本は矯正するために学生時代に処理して、その後上の歯が相手がいないために、歯茎を傷付けてたので、邪魔なので抜きました!

出産が10だとすると、親知らず抜くのは0.1くらいです!インフルエンザの頭痛の方が全然痛いしつらいです😅

• ゆみ

ゆみ

○pangram○さん❤️
    4回も!凄いです・・・。

縫うんですね☺️私出産の後の会陰切開は痛くなかったのですが、あれもやはり腕なんでしょうね😂

私も歯茎傷つけてる感じです(´・ω・`)歯が痛いんだと思ってたら違ってました(笑)。

インフルエンザの頭痛めちゃくちゃ痛いですが、あれよりマシなんですね!

• 2月22日