※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

義母から五月人形のお下がりをもらいました。縁起が悪いと知りました。同じような方いますか?気にせず飾っていますか?

義母から、旦那さんが使っていた五月人形のお下がりをもらいました。後々調べてみると、お下がりって縁起が悪いんですね。。💦 同じようの方おられますか?気にせず飾ってますか?

コメント

yuu

同居なので違うかもしれませんが
主人の物も飾っています。
しかしお下がりとして使うのが嫌だったので
息子のは息子のであって
息子の隣に主人のを飾ってます😊

ちゃんみまま

うちは私のお雛様を娘たち用に飾ってます❗
私も気になって調べましたが、新しい物である必要はないというとこにたどり着きました。
いまでいうお雛様は昔は武家とか身分高い人だけだったようで庶民は家で、近所しゅうで手縫いで手作りの人形を作りあったりしていたようです。
よくお下がりが良くないとか言うのは昔々に人形を売るための策略的なところからでた説があるようです。
うなぎやさんでいう土用の丑の日ですね(笑)
土用の丑の日に必ずうなぎを食べるか考えたら食べないので、お雛様も自分たちのペースで考えました。
新しいものにせよお下がりにせよ気持ちの問題かなぁという感じですかね😅

m

うちも「私これすっごい気に入ってるから!」と持ってきました😑
うちの親が買うって言ってたんですが、やかましいしへそ曲げるのもめんどくさいんでとりあえず飾りましたが、翌年からはいろいろ言い訳して飾っていません。
「子供が動き回って危ないから」「棚を買ったから置けない」って言って。
クソでかいし、クソ重いし、クソ危ないんです。
もう姑は無視しています。
今更だけど、子供が小学校上がる年に買おうと思っています。

でもね、義姉が「雛人形は私のお下がりでいいわ!」って言ったら「節句のお人形はお下がりあかんのよ!」と言ったそうです。
あっちはあかんのにこっちはいいんかい?って思いました😑

五月人形もお雛さんも
お下がりですが、
気にせず飾ってます😂

でもこの子ら様に小さいのが欲しい気持ちは諦め切れてませんが🤣

義実家に飾ってあるものを写真だけ撮らせてもらってます😊
田舎なので仏壇の部屋がすごい広くてそこに飾るものなので、代々長男が引き継いでますよ😊

まなまな

私は気にならないので実弟の五月人形そのまま使いましたw
名前の旗?だけ購入しました😊

ゆり

みなさん、コメントありがとうございます🙏❤️散々悩んだんですが、旦那さんのものを引き継ぐ形となりそうです☺️我が家は手狭でですし、義実家が大事にしてきたものですし🥰可能な範囲でなにか買い足そうと思います😎