※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

DVで離婚調停中。保育園、仕事も決めたい。保育園決まってから仕事探す。保育園合格の案内時期が不明。要領を得ない状況。

離婚、保育園、仕事で頭いっぱいでよく分かりません…。
DVで離婚調停を申し立てていて、期日も決まりましたが、1ヶ月先です。今は実家でお世話になっています。

住所は、今週実家の方へ変更します。
そして、後日保育園の申し込みをしようと思っていて、元々専業主婦だったので無職です。市役所の人には、『仕事決めてからの方が入りやすい』と言われましたが、実家で見ててくれる人はいないので、保育園が決まってから仕事探したいと思ってます。
求職活動中で申し込むことも可能と言われましたが、できるだけ4月には働いていたくて、もし求職活動中での申し込みでも落ちた場合どうしたらいいのでしょうか。
また元々求職活動中の一斉での申し込みも終わってるのでいつ頃保育園合格の案内が届くのかよくわかりません。

求人で条件のいい仕事先も見つけたので早く保育園を決めたいです💦

調停もあるし、保育園、仕事先も早く決めなければいけない。
よく分からなくなってきました。

コメント

iyママ

色んなこと考えないといけなくて辛いですね😭😭
確かにお仕事決まってないと保育園は厳しいですが、一時預かりの申し込みをしたらどうですか??
一時預かりなら通常入園より預かってもらえる可能性が高いと思います!
市役所で一時預かりのこと相談してみてください!
そしてお仕事が決まれば母子家庭は加点があり、入園しやすいと思います!
もう入園が決まってるので空き状況が厳しいかもですが、託児所のある職場とかもあるのでそこも視野に入れると
いい職場が見つかると思います!
無理はしないでくださいね!
いい方向になるように祈ってます!

ミミ

こんにちは、DVで離婚されるのでしたら、地域の子供家庭支援センターなどには相談にいきましたか?
私もDVで家出中ですが支援センターや配偶者暴力センターの方が色々と話をきいてくれて、仕事がまだ見つからなくても、保育園を優先的に見つけてくれたりしますよ。