※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
お金・保険

育休中で住民税は会社が立て替えてくれています。2020年は育休中でも住民税がかかるか心配です。

住民税について分かる方教えてください。

現在育休中です。住民税は会社が立替えしてくれてるようで、毎月、立替え分の書類通知が郵送されてきます。

2020年はまるまる育休だったのですが、
住民税ってかかるんでしょうか?!、、、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

住民税はかかりますよ!
かからないのは社会保険料です

• ママリン🔰

ママリン🔰

どうもありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の育休を2年3ヶ月取りましたが、前年に収入がなければ住民税は翌年は掛からなかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるまる育休でも産前産後に給与があったり賞与があれば額によっては住民税がかかりますが、かかってもほんの少しだと思います。私は今は1人目から連続して2人目の育休で夏には3人目の育休に入りますが、1人目の育休に入ってから初めの1年(前年はフルで働いていたの)だけ住民税がかかりました。

• 2月22日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なるほどですね🥺わたしも連続育休になりそうなので、参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️2020年まるまる育休なのにまだ会社から住民税から来るので不思議でしたが、他の方も教えてくださってるように、2021年6月からなんですね🥺💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今払っているのは2019年の収入に対しての物なので、2021年6月からはなくなります😊

• 2月22日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

そうなんですね🥺今のは2019年の収入分なんですか😂😅てっきり2021年1月から払わなくても良くなると思ってまして会社からは毎月住民税の書類来てて混乱してました🥲🥲ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💓

• 2月22日
みんてぃ

2020年に受け取った給与や賞与が0円なら、今年はかからないですが、切り替わるのは6月分からです。

• ママリン🔰

ママリン🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

切り替わるのが今年の6月からなのですね🥺だから今はまだ払うことになるんですね🥺💦理解できました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日

去年収入0なら今年の6月からはかかりませんよ(^^)

• ママリン🔰

ママリン🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️今年の6月まで頑張って払います🥺💦
    切り替えが6月からだとは失念しておりました🥲🥲

• 2月22日
虹色ママ

2020年の収入がゼロなら、次の6月はからの1年間は住民税かからないと思います!

• ママリン🔰

ママリン🔰

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    次の6月からは住民税かからないんですね🥺それまで頑張って払います🥲🥲

• 2月22日