※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

新生児の娘が抱っこを求めて泣くので家事ができない。料理中はベビーベッドで泣かせているが、心苦しい。同じ経験の方、どう対処しましたか?

昼間抱っこしてないとギャン泣きする新生児の娘。
家事が全くできません…同じようなお子さんを持つ方、家事、とくに料理の際はどうしてましたか?
いまはもう泣くのはやむなしと考えて、料理の間はベビーベッドでギャン泣きさせてます…ものの30分程度で、合間合間に声をかけにはいってますが、必死に抱っこをせがむ姿がかわいそうでなりません…いつまでこんな状態が続くのかと思い質問させて頂きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒でしたが、2ヶ月半でだいぶご機嫌の時間増えてきました!(*˙꒳˙*)

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます✨
    2か月位ですか…昼間は抱っこしなくても一人遊びしてるようになりましたか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較的午前中は一人遊び長くしてくれます!夕方になっていくほどにグズグズ言ったりもしますが、泣き方がギャン泣きではなくなってきたのでだいぶ楽になりました(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 8月18日
Y✩⃛ೄ

同じ時期、なにしても泣き止まずギャン泣きで困ってましたー!
私は1ヶ月までは実家にいたので
1ヶ月まではなにもせずにひたすら抱っこしてましたが、3ヶ月近くまでずっと続いて
家に帰ってからは寝てる時にできることぱっとやって、料理は朝昼は自分だけなので冷凍とかにして、夜は旦那が帰ってきてから焼くだけの料理ばっかしてました!永谷園とかキッコーマンとかCookDoとかばっかりつかって(笑)
3ヶ月近くになってきたらピタリとなくなって
抱っこと眠い、ご飯以外は泣かなくなりました♬

妃★

自分でお座りしてハイハイするようになった8ヶ月まで、ずーーーーっと抱っこでした。料理の時も、火に気をつけ包丁に気をつけながら抱っこでした。(主に火を使わない調理まで抱っこで準備し、夫が帰ってきたら抱っこ交代で火を使う料理をする)
泣かすと子供がかわいそうというより、私の心が荒むので、私の心の平穏を保つために抱っこしていました。
家事の自動化(洗濯乾燥機や食洗機、ルンバ)と簡略化も積極的にしました。
私の産後の肥立ちも悪かったので、夫もよく支えてくれたと思います。
8ヶ月になると、ガラッと状況が変わり、子供は自分で好きなことをするようになり、キッチンで私の足元をウロウロすることこそあれど、泣かなくなりました。
それまで本当に辛い日々でしたが、親子3人で乗り越えたので仲良しの今があります。

寝てるうちに出来る限りの下準備をしてます☆旦那が帰ってきてからバトンタッチして調理してます!
今日は寝ぐずりがひどかったですが、煮物作りました(^_^;)
これからは余熱調理が出きるものが多くなりそうです(^_^;)

ゆうちゃんlove

娘は抱っこじゃないと寝なくて、、泣く子でした((((;゚Д゚)))))))
2ヶ月くらいは旦那がいる時に全部やってました!
料理も掃除も‼︎‼︎
旦那もそれで納得してくれてたので、娘と2人の時は娘にだけ時間を使ってましたよ♡

今はだいぶ1人遊びもできるようになってきたので下準備して火を使うものは旦那が帰ってきてからにしてます♡
いま現在はわたしの姿が見えなくなるとシクシクし始めるので出来るとこまでやる感じです(^^)

MAXとき

うちは首すわりまでダメでしたねー!
首座ったらおんぶで色々できたのでいい子になりました
あと、手が離れたなーというのは寝返りを覚えた頃ですね
私は朝のメリー15分間で色々やってました!夕食の食材切り、朝食作りお弁当作りとか
夕方は片手にだっこして切った食材を炒めたり煮たり(危ない)

0ヶ月〜1ヶ月まではみんなそんなものだと思います!自分の事はおろか家事なんて出来なかったです😂
1ヶ月検診の後位には落ち着きましたが、2ヶ月前くらいに再び抱っこちゃんになったり寝なくなったりしました!
2ヶ月半の今はだいぶリズムも出来てきましたが、まだまだ赤ちゃんでいつリズムが変わるかも分からないし、個性も出てくるので、また変わるとは思ってます(^^;;

ゆきる

ネムリラオートスイングに乗せると泣いていても次第に落ち着いて
眠ってくれました。新生児〜生後4カ月くらいまでは重宝しましたよ。

高価なのでレンタルで利用しました。

ずんたっちょ

今うちの子もそうなんですー_(:3」∠)_
11〜18時ごろまでは寝る→起きて泣く→そうこうしてるうちにオムツが汚れて交換→そのまんまじゃ寝ないので添い乳の繰り返しです(´^ω^`)
たまに22時ごろまで寝ない時もあります(^q^)

朝早めに起きて掃除と洗濯できてるんですけど、ご飯だけが作れなくてここで質問しました。
そしたらみなさん寝た瞬間に野菜切る→泣くからあやしたり授乳→寝たら再開を繰り返してたって言ってました(´^ω^`)
あとはやっぱりお惣菜とかに頼ってたみたいですよー
わたしも時間ある時に常備菜とか作って対応してます💦
ご飯も多めに炊いて冷凍して、食べる時にすぐチンできるようにしてますよーっ