※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事に興味を示さず、離乳食が大変。試行錯誤しているが、食べないことが多く心配。病院で3回食を頑張るように言われ、取り組んでいるが苦労している。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の息子がいます。
食にあまりにも興味がなく、毎日離乳食が大変です💦
手作り、BF、どちらもあまり食べません。
甘いものバナナやみかん、とうもろこしを使ったパンがゆやグラタンはかろうじて口をあけて食べてくれますが、それ以外はほとんど口をあけてくれません。
甘いものも飽きるとしばらく食べてくれません。

一時期はYouTubeのトマトちゃん、シロメちゃんなどの動画を見させたら甘いもの以外も食べてくれる時もありましたが、同じく動画作戦に飽きると食べなくなってしまいました。
いろいろ試行錯誤してますが、だんだん疲れてきて1食ぐらい抜いてもいっかと思って適当にしていたら10ヵ月検診で「体重、身長は今は問題ないですが3回食は頑張って毎日して下さい、お腹空いたら食べない子はいないから」って病院の先生に言われました。

食事に慣れるためには3回頑張らないといけないのかと思い直し、やり始めましたが息子は相変わらず嫌がって1口食べるのに15分くらいかかり1時間で50gしか食べない時も多いです。最近は食べないのにミルクもあまり飲まなくってきました。飲食に嫌なイメージをつけてしまったのではないかと心配です。

何かアドバイスがあれば教えて欲しいです😌

ちなみに1日のスケジュールはこんな感じになってます
6時半〜7時 起床
7時半〜9時 離乳食、ミルク
10時半〜12時 朝寝
12時半〜14時 離乳食、ミルク
15時〜16時  ミルク
16時〜17時半 夕寝
18時半〜20時 離乳食、ミルク
22時     ミルク、就寝

※15時のミルクは朝と昼の離乳食とミルクが少ない時だけたしてます、気分によっては飲まないです

コメント

ピヨピヨ

お気持ちわかります😞
うちもホントに食べなくて何度泣いた事か😓
今でも食事には集中してくれませんが…。
うちはアンパンマンのパンが好きってわかって、そこやからやっと食べてくれるようになりました!
アンパンマンのパンで機嫌とって、他の離乳食ちょびっとあげる感じです!

• しみ

しみ

アンパンマンのパンとからあるんですね
    パンはミルクがゆしか食べれないので固形が食べれるようになったら試したいですね☺️

• 2月22日
あいうえお

アドバイスではないですが、、、

食べない子は食べません😭
そもそも少食で、食への興味もないんだと思います。

上の子が超偏食、少食で現在進行形です。
でも下の子は今のところ割と何でも食べます。

親が気持ち的に割り切れると、多少楽にはなります。
と言っても考えない訳にはいかないと思いますが😭

嫌な時間を1時間とか続けても、どちらも苦痛だと思うので、もっと短時間で何分やるか決めてあげるといいかもです!

• しみ

しみ

食べない子は食べないんですね
    お菓子も全く興味がなくて…

お医者さんはお腹が空いたら食べない子はいないって言うけどここにいますっていつも心の中で思ってました😂笑
    割り切ることは大事かもしれませんね

• 2月22日
y

私もです!毎日動画を見せながらです😭😭
娘も最近まで同じように食べなかったのですが、自分で食べたかったのかスプーンを持たせてあげたら以前よりは食べてくれる様になりました。
そんなにたくさんは食べませんし、1時間かかりますけどね😅量も何個かの小鉢に少しだけとかなので、そんなに食べてないです。あまり食べないので😂でも、保育園行ったら食べてくれるだろうと思って今は食事に慣れてくれることを目的に離乳食してます(笑)

娘は自分でスプーンを持って食べたかったみたいです😅
食事の時に、ママのスプーンに興味を示したりしていませんか?
もしそうであれば、一度スプーンを持たせてあげてみたらいかがでしょうか?
お菓子とか食べますか?お菓子も捕食で離乳食のときにあげたらいいかもです☺️✨

こまった

アドバイスになりませんが……

うちも同じです!
上の子がめっちゃ食べる子だったからそのギャップがすごいです。
ベビーフードのほうが比較的食べてくれるけど、ご飯とおかずで50いけばよく食べたほうです。
一口だけ食べて口を一切開けてくれなくなるなんてしょっちゅうです。最初から完全拒否なんて時もよくあります。
自分でスプーンなんて持たないし、手づかみも全くしません。

ヨーグルトと甘い果物、豆腐なんかは割りと食べてくれる率が高いので、食べてくれる時はそれでご飯おかず以外に量を稼いでます。それでも全部でMAX140が限界でした。奇跡の一回です(笑)

あと数日で1歳ですが、まだミルク頼みの離乳食やってます。

あと、お菓子はボーロを少しだけなら食べるのであげてます。

2240と小さく産まれて、生後1ヶ月から成長曲線を大幅に逸脱して小児科通ってますが、息子なりに少しずつじわじわと成長してるので良しとしてます。まだ体重6kgですが。
春から保育園で、ミルクが飲めなくなるから栄養的にヤバイかもと不安です……
保育園で他の子に感化されて食べるようになる奇跡を期待してます。

• しみ

しみ

うちも一口拒否、全拒否多いです💦
    スプーンは持ちますが遊んでポイして終わりです
    ボーロも食べないです

うちは保育園には行かないので家で地道に頑張るしかないですが、こまったさんのお子さんは他の子どもたちと一緒に食べれるようになるといいですね☺️

• 2月22日
ノレミ

上の子は食べなくて苦労しました🥲そのころはやさいパンっていうパンが好きでそればかり買って食べてました!
ちなみにもうすぐ3歳ですが、その時の気分で食べれるものも食べなかったりしてます。
果物は大好きで絶対食べるんですけどね🤣

食べてくれないと辛いし悲しくなりますよね。

バニラもなか

お気持ち、よくわかります。

私も散々考えたました。

適正量は、人それぞれ。
小食の人もいれば、大食漢もいます。

学生時代、豆粒みたいなお弁当箱の友人がいましたが、一日三食食べてました。

一回の量にこだわるより、同じ時間に食べるという、習慣づけをすることを目的にしたら、凄く気が楽になりました。

実際、順調に成長してるのですから、焦らないで下さい。

まりっく

うちの子も少食です💦
間食をやめると、夕食はまだ食べるようになりました❗️
思い切って15時のミルクやめても良いかもです😀❗️

知り合いのお子さんは1歳の誕生日まで全く離乳食食べず、母乳のみで育ったそうです💦
でも断乳してから少しずつ食べれるようになったのだとか🌸
3回食まできてるなら、思い切って断乳もありだそうです😊

• しみ

しみ

不安ですけど、一度15時のミルクやめてみるのは確かにありですね。
    それでも食べなかったらまた戻してみます。
    本当に育児は手探りで難しいです😫

• 2月22日
こまつな

うちも同じ感じでした😭
ミルクの回数を減らしていったら段々食べてくれるようになりましたよ😊

こちゃん

遅くなりましたが、今うち下の子もまっっったく食べずに悩んでいます(TT)
上の子も全く食べず、途中で離乳食もやめました‼︎
柔らかいのが嫌だったようで、固形物にしてから少し食べるようになり9ヶ月でいきなり3回食にしました。
そのスタンスで下の子も来たのですがもうすぐら11ヶ月…
すごく食べた‼︎という日でうどん一本とか…
本当に食べません。
なんなら、あげない時もよくあります。
時間をかけてしつこくもあげていません😅
おっぱい99.5%です。
2000gで生まれたので、定期的に病院にかかっているのですが
先生には体重が下がって来なかったらいいよ(^^)
と言われたので、気長にボチボチやっていこうと思っています。
いつかは食べてくれると思うので、ストレスがたまらない程度にお互いがんばっていきましょう‼︎✨