※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
妊娠・出産

コロナ禍での出産体験について教えてください。陣痛時の対処や入院時の荷物量、陣痛が来た時の旦那の対応について不安です。

コロナ禍で出産された方どんな感じでしたか?
マスク着用しての出産、陣痛で腰痛い時どうしてたか、入院時の荷物は多かったか、などなど、色々教えてくださいm(*_ _)m
もうすぐ出産を控えているので毎日いつ陣痛くるんだろうと不安ですw
また陣痛が来た時に旦那が仕事で1人だった場合、普通に病院に連絡できましたか?旦那は仕事だった場合に呼ばれても帰ってこられないような仕事なので…

コメント

はな

マスクはしなくてよかったです!荷物は洗濯は病院でしてたので最低限のものだけでした!買い物に行けないのでお菓子は多めに持って行きました笑
陣痛中は助産師さんが腰さすってくれてました!
1人でも連絡できますよ!常に痛いわけではないので。
私は2人とも陣痛来た時たまたま誰かがいた時だったのでラッキーでしたが1人だと不安だと思うのでイメトレしてたほうがいいかもです!

  • あやか(23)

    あやか(23)

    マスクしなくてよかったんですね!お菓子持っていこうと思いますw
    助産師さんに腰さすってもらえるんですか?
    イメトレといっても初産なので痛さがどれくらいか全くわからずで、、どうしたらいいか……w
    飲み物はどれくらい持っていってましたか?

    • 2月22日
  • はな

    はな

    夜中に入院してスタッフの数も少なかったと思うんですが部屋にいる時も張りが強くなった時とか見に来てくれて分娩室に行ってからは付きっきりで腰さすってくれてました!
    陣痛は生理痛の重たい感じが強くなったり治ったりを繰り返してきたらとりあえず間隔をはかったらいいと思います!その痛みの間に連絡して病院の指示を仰いだらいいと思います!

    • 2月22日
deleted user

昨年10月に出産しました。
マスクつけての出産は呼吸しにくくてちょっとしんどかったです💧
荷物は、面会や受け渡しがダメだったのでかなり多目に持って行きました。
うちは上の子がいるので、陣痛きて病院へ行くまでに夫に帰宅してもらわないとでした。
帰宅後に陣痛タクシー呼んで一人で病院へ行きました😄
陣痛きても、ずっと痛いわけじゃないので、痛みの合間に電話、移動すれば良いので大丈夫ですよ✨
腰の痛みとかは、産む直前まで1人で耐えました💦
経産婦だから放置されていたみたいです😂
頑張ってください✨

  • あやか(23)

    あやか(23)

    私は怖がりな上に痛いのも弱くて…だから出産、すごく怖いですw
    腰痛くて旦那に腰さすってってお願いしても旦那はゲームに夢中で腰に手を当てたまま動かないですし……ww
    マスクはつけて出産のところが多いんですかね…?

    • 2月22日
*maro*

マスクはしなくても大丈夫でした!
陣痛で病院に行ったときにマスクしてましたが、途中で苦しいから取るといってとっちゃいました!笑笑

3人とも病院には自分で連絡してます!多分旦那さんがかけても本人が話してって言われるとおもいます!電話口でどんな様子か把握するためだと思います!
あとは、陣痛タクシーなど登録しておくといいと思いますよ😊

荷物は洗濯に持って帰ったりできないので、下着は多めに持って行ってました!

  • あやか(23)

    あやか(23)

    マスク外しても大丈夫なんですね!
    話せないぐらい痛かったらどうしよう………😔
    陣痛タクシーは念の為登録済みです🥰
    下着は多めですね✍

    • 2月22日
  • *maro*

    *maro*

    初めての陣痛は未知だから不安ですよね💦💦でも、電話する10分間隔くらいなら全然まだ余裕ですよ!喋れないくらいではないと思うので!痛くない10分の間に電話すれば話せると思います🤰‼️
    1分間隔になると話す余裕もあまりなくなりますが💦そのときには病院にいるはずですし!5分間隔の時も痛くない時はまだ喋れました!でも疲れて寝てたり!笑

    • 2月22日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    疲れて寝るってことあるんですか?ww
    何もかも初めてなので不安すぎていつ陣痛くるんだろうとドキドキしてます…🥺

    • 2月22日
  • *maro*

    *maro*

    わたしは陣痛と陣痛の間に寝落ちしてました!笑笑

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

1月に出産しました🙋‍♀️
地域や病院にもよると思いますが私が出産した病院は妊婦はマスク着けず付き添いの旦那だけマスク着用でした!ただし、付き添いも1人のみで陣痛室までの付き添いで分娩室は入れなかったです!陣痛の感じは人それぞれだと思いますので、腰を強く押して欲しい人もいればさすって欲しい人もいると思います!私はどちらでもなくただひたすら横になって痛みに耐えるだけでした😂
私は破水から始まったので病院に連絡する時はまだ陣痛が来ていなかったので普通に連絡出来ました🙋‍♀️陣痛からとは限らないと思いますよ!もし陣痛や破水がきて旦那さんも帰って来れない場合どうやって病院に行くかなど考えておいた方がいいと思います!

funkyT

- マスクは必要無し
- 面会は一切なし
- 立ち会いはOkで出産後2時間だけ付き添いok

でした。

陣痛時---
陣痛の時は(普段どおりだと思いますが)助産師さんが居たので心強いですよ。正直、夫が居ても特に何もできないし。

また、途中から無痛だったので陣痛は軽減されたものの麻酔の効き方で不安があり看護師さんにお世話になってました。

入院時の荷物---
下の子の時がコロナ感染拡大時期でしたが、
入院時の荷物は上の子の時も下の子の時も一緒でした。むしろ下の子の方が少なかったかも。

陣痛が来たとき---
計画分娩だったので、入院してから陣痛を起こしました。ただ、コロナ関係なく陣痛が来たときは、本人が病院に連絡するのが基本だと思います。声の調子で切迫度なども総合的に判断できるからだそうです。
陣痛タクシーのサービスを休止してる所もあるので、もし不安なら計画分娩も視野にお医者さんに相談すると良いと思います。とりあえず、お住いの地域で陣痛タクシーはあるか?今もやってるか?など調べてみてください。

出産時は基本的に旦那様は頼りにならないので一人で乗り切れる方法を探したら良いと思います。^^