※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

保育園からの不承諾通知について、年度途中からの入園希望者はいつ頃連絡を受けるか知りたいです。保育士の復帰後に通知があるのでしょうか。

保育園の通知について
自治体や園によって異なるかとは思いますが、一般的?な話で質問させてくださいm(_ _)m

令和2年度途中から入園希望で保育園に申し込んだのですが、不承諾(保留)の通知がきました。

申し込みの時に役所の方から、希望の園は3月に保育士さんが一人育休から復帰して受け入れ枠が増えるので、確実ではないがその時に入れる可能性があると言われました。

3月から入れるならば、2月中に連絡があるのかなぁと思ったのですが今のところありません。

年度途中から入園された方は、連絡はいつごろありましたか?
今回のように保育士さんの復帰による受け入れ枠増加の場合は、保育士さんが確実に復帰されてから申し込み者には連絡があるものでしょうか?

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ミミ

申請してないなら連絡は来ないと思います!
復帰すると思うからその頃に申請してみてねって意味かと思います!

ぽよ

一度不承諾になると、受かった時以外電話こないです。
なので今回特に受からなかったんだと思います。

もしくは3月復帰予定だと、その先生自体も子供の慣らし保育とかもあるし、中途半端な時期なので3月では入園の募集はせず4月の枠に回してる可能性もありますよ。

あとは逆に産休入る先生がいて、結果±0で募集しないか😅

ななみ

中途で連絡来た時は1ヶ月前に連絡来ましたよ😃
そのあと通知に書いてある時間に園に電話して1週間後面接
さらに1週間後から2週間慣らし保育って感じでした🤔

枠が空いても他に点数高い人が申込すればその方が先に入園してる可能性もあります

ぷぷぷ

一度申請してそのまま継続申請で開くのを待ってたと言う事ですよね?

うちの地域だと毎月20日過ぎくらいに結果が決まるので、受かってるなら今日あたりに連絡がくるかなと😃

先生が育休復帰されなかったのかもしれないし、4月の一斉入所の為に3月は受け入れしないのかもしれないし、もっと優先度の高い人が合格する可能性もあるので、連絡がこのままこないなら落ちてるということだと思いますが、結果をすぐに知りたいなら役所に問い合わせてみてもいいと思いますよ🙃

りんご

うちの市は途中入園の結果は25日ごろに発送されますけど20日に電話して役所に確認すれば答えてくれますー!

うちは前月10日に電話連絡が来ます。
さすがにこの時期に連絡来ないのはちょっと遅いかなと思うので、その保育士さんも復帰予定だけど自分の子供が保留になって復帰できなかった可能性や、保育士さんは復帰したけど、他の申込者の点数が高く、主さんは落ちてしまったとかも考えられます。

はじめてのママリ🔰

私の場合は入園1週間前に連絡きて、急いで準備しました😂

みに

ウチの市は3月入園なら2月20日頃とギリギリです。

私の場合は8月の途中入園申し込んで7月下旬に不承認の通知がきて…そこからも毎月継続で申し込みはしてましたが2ヶ月目以降は入れる場合のみ連絡がきて無理な場合は連絡なしって仕組みでした。