※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくちゃん
妊娠・出産

産休育休の手続きについて教えてください。在籍証明書の提出時期や必要書類について知りたいです。ありがとうございます。

広島市の方で産休育休の申請についてわかる人いたら教えてください。


わたしは扶養内パートで働いていて、2人目妊娠しました。会社にはすでに報告していて、
手当はでませんが、在籍させてもらえます。

役所に、在籍証明書をだすのに、
在籍証明書に産休育休を書く欄があると思うのですが、
産休育休の欄を会社に書いてもらって役所に出すのは、
いつごろに役所に出すとか、産休入る前に出さないといけないとか何か決まりや、自分はいつごろ出したとかわかる人いたら教えてください🙇‍♀️💦
また、在籍証明書以外に産休育休でなにか出す書類ありますか?


上の子が保育園に通っているのですが
毎年9月か10月頃に保育園から書類もらって、両親の在籍証明とか書いて、現状届け?を提出するのがあると思うのですが、

わたしの出産予定日が10月で、それより前に産休育休の在籍証明書をだしたら、現状届けのときは出さなくてもいいのか、わざわざまた出さないといけないのですかね?💦

無知、質問多くてすみません😓

コメント

あお

私は2019年の9月ごろに出産したのでうろ覚えですが、保育園から直接言われない限りは自分から在職証明を出してないと思います。
10月の出産でしたら、9月ごろに在職証明を出すと思うので産休中でしたらその期間を書いて提出、出産後に保育園か役所から言われて育休の期間を書いて提出したと思います!
うろ覚えなので間違ってたらすみません😓でも、自分から提出した記憶はなくて、保育園か役所の指示に従ったと思うので、保育園に聞いてみると一番いいかもしれません😊